FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

やっても 無駄かしら。何を今更とは思うけど。。。

greetingジュリアンピンクa

お立ち寄りくださって ありがとう Photoは ジュリアン。背景を暗くしたら 花の雰囲気も変化するような気がします。美しさは 変わらず。

さて 百均で 買い物をしました。ノートやメモ帳 そして これです。

単語カード

単語カード。なつかしい文房具。。。

ラジオ英会話を聴き始めたのが 1月15日。1か月が過ぎて うれしいことに まだ 続いています。 

朝の15分間。万障繰り合わせて 【らじる★らじる】のアイコンを ポチッと押す。スマホのアプリだと 設定次第で 開始時刻に 勝手に起動して 番組が始まっちゃう。それもいいけど 今のところは ノートPCで聴いています。

だんだん 欲が出てきたというか。覚えようとしている英単語を どんどん忘れていくのが あまりに悔しくなりました。65歳の脳ですから 当然といえばそうなのですが それにしてもね。三歩 歩いたら 忘れるって こういうことかと いつも以上に実感しています。

そこで 少しでも 脳に働いてもらおうと 策を練る。この枯れつつあるアタマに どうしたら 効率的に 英単語を定着させることができるのか。

効果的な英単語習得法を YouTubeで見まくったところ 東大医学部・現役学生の動画が すんなり ぐぐっと 響いたの。その内容は 割愛しますが 脳の働きから 英単語の覚え方(話す 聴く)を導くあたり とても説得力があったんです。それで 単語カードを買うことにしました。

もちろん 東大の彼が 単語カードを推奨したわけではない。わたしのなかで まずは 単語カードを使って 繰り返し 繰り返し 脳に覚えさせるという地道な方法なくしては 先に進めないと思った次第。とりあえず テキストにある単語を 覚えていくことにしよう。なかなか 難儀な道のりだと思うけど。

英語の授業が好きだったのは 中学生の時。担当の先生が かっこよかったから 頑張った。単語も ノートに何十回も書いて 覚えたわ。それが 宿題だったので 必死で やってった。モチベーションのみなもとは その新卒先生でした。そういうこともあり 基本的には 英語の勉強 嫌いじゃない。中学3年間で身につけた 基本的な文法は ある程度 忘れずに覚えていました。らじる★らじるを聴くようになって あらためて あの3年間に感謝です。

とはいえ ふと 想うの。何を今さら 英会話を習うのって。それはね 習いたくなったから。ちょっとでも カタコトでも 英語で話せるようになれたらいいなと思っただけ。

ちなみに 還暦になってから 朗読の講座に参加するなど 自分のなかに眠っていた 子ども時代に好きだったことが 意識に上り始めたんです。朗読講座は 昨年 卒業しましたが 朗読そのものは やめていない。今も 家で ひとり音読しています(^_-)-☆小学校・読み聞かせボランティアも 続行中(コロナ禍で 中断)

そういう点でみると 英会話の勉強も 好きだった科目の学び直しというところかな。頑張って TOEICを受けようなどという 大それた野望はない。ただただ 楽しんで勉強できたらいいな。

そう思っていると いろんな情報に触れられる。例えば 発音の練習には Google翻訳の音声読み上げ機能や Google Meetの字幕機能が使えるの。英語の音声を入れてみると 正しく発音できているか わかります。また オンライン英会話(今後 検討)など いろんなツールがあるので ひとり勉強でも 少しずつ伸びていける?なぁんて 甘いかしら。

なんたって 65歳。もはや 手遅れ感 マックスですが 老いたる脳よ よみがえれ。仕事は やがてリタイアしても 趣味には リタイアないですもん。やっても無駄かもしれないし 今更なにをって感じだけど 好きなことを 好きなように こつこつと積み上げていく。そのプロセスを楽しもうと思っています。趣味に 遅すぎるってこと ないですよね。いくつになっても 60代 70代 80代 90代~でも。

それでは 
どうぞ よき日を お過ごしくださいGood Luck

greetingジュリアンピンクb


読んで下さって ありがとう ♥ また あしたね 。   kemeHava a nice day

ポチッも ありがとう。 とっても とても 励まされてます(^^)/