FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

初めて作ってみたもの。。。

グリーティング ブログセット

お立ち寄りくださって ありがとう ♡ うれしいな。ブログを書ける朝。いつものグッズを用意します。Photoにあるもの… ミニボトルには 途中で飲む 白湯が入っています。ちなみに 茶わんのコースターは 昨冬 自分で編んでみたの。これぐらいしかできないけれど 完成した時 滅っ茶 うれしかった。それと タイマーは 限られた時間で書けるように。そうじゃないと ダラダラと綴っちゃうから 40分後 OFFになるようにセットします。

さて 昨日は 家時間

初めて作ってみたものが あるの。それは りんごとナッツのケーキ。

この歳になって 初めてだなんて 恥ずかしい限りですが ケーキ作りを楽しむ環境になかったというか なんか 敷居が高かったというか。用具や材料をいろいろ準備しなくちゃならないし 繊細な作業って感じがしていたから 大雑把なわたしには無理だって ず~っと思っていました。

それなにの なぜ いまになって?

実は 職場(病院のほう)の同僚Aさんが 手作りのケーキをごちそうしてくれたのが きっかけです。彼女は 管理栄養士さん。健診の保健指導を担当していて 半年ぐらい前に 産休明けで復帰してきました。お子さん(女の子)が ふたりいらっしゃる。30代前半のかわいいひとで お菓子作りが好きみたい。たまに 試作品をもってきてくださる そのひとつが りんごとナッツのケーキでした。それがすごくおいしかったの。

「どうやって つくるの?」ときいているうちに 「レシピ 書きますね」と その場で ちょこちょこって書いてくれたのが これ。キッチンのボードに貼っておきました。

テンさんからのレシピ

このレシピ通りにやれば 同じようにできるんだわ。そう思ったら どういうわけか やってみたくなったわけ。レシピのままだと 量が多いから 半分の量でチャレンジ。数日前に 材料を買い 久しぶりに 計量スプーンまで使ったりして ちょっと ドキドキ そして ワクワク。

レシピ通りにやって できあがったのが これです。

りんごとナッツのケーキ

まぁまぁ 初めてにしては おいしくできたかな 自画自賛。でも Aさんのは もうちょっと しっとりしていたような。どうしたら そうなるのかしら。それに ナッツを もうちょっと多くしてもいいかも。それとね 耐熱ガラスの器を使ったのですが 底のほうに ちょっと焦げちゃったところがあるの。今度作る時 どうしたらいいか…って 再び 作る気になってます(^_-)-☆ また Aさんに教えてもらおう しっとりさせるには どうするか。

ちなみに ひとりじゃ食べきれないから お隣さんにおすそ分けしたら とっても喜んでくれました。お味の感想 どうだったかしら?あとで きいてみよ。

ところで 60の手習いというけれど わたしは 65の手習い。まぁ 何歳でもいいですよね 習うのは 始めるのは。楽しんでできることなら 年齢には 関係ないかな。

もし 職場にAさんがいなかったら このケーキ 一生 つくらなかったかも。そういう意味でも 出会いって うれしい。Aさんに感謝。ありがとう。

それにしても まだまだ 体験していないこと たくさんたくさん ありますよ。

ヒマラヤスギの紅葉を見上げると 大きな幹に 小枝がいっぱい 上へ上へと伸びている。わたしのなかにも やってみたい小枝 やらず嫌いの小枝 まだまだ あるかもね。とにかく 生きているうちに 体験してみたい できる範囲で。そうやって 日々を豊かに彩っていけたらいいなと思います。

グリーティング ありがとう紅葉

暖かい日もあるけれど 朝夕 寒くなってきました。どうぞ お気をつけて お過ごしくださいますように

               keme
 

読んでくださって ありがとう。あなたからのあたたかい応援に とっても 励まされています。感謝の気もち💗 では また あした(^^)/

ぽちっと応援してね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


プーさんサンクス