FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

パンプスを 運動靴に履き替えて。。。

グリーティング もみじ谷

お立ち寄りくださって ありがとう ♡ こちらは 紅葉真っ盛り。散りゆく間際の 美 あちらこちらに。

さて 昨日は 友達と会ったり 運動したり…。

Y子さん。67歳になった?あら お誕生日 いつだったかしら。親しいけれど お誕生日のはっきりしない友達もいます。というか 単に 度忘れ?

彼女は ここに 何度か登場している人。4月には こんな記事 ☛ こういう状況で ひとり 深い孤独の淵に沈みこまないために。コロナ過上昇中の折 消毒液一斗缶を 東京の息子さんに運んだというエピソードあり。

8か月ぶりの再会でした。うれしいから パンプス 履いていく。こころが 華やいじゃうよ。友達とのデート。

20201120足もと 

午前11時半。お互いの無事を喜びあって 和食ランチ。テーブルには 対角線上に座りましたよ。

Y子さんと ランチ

黙々食べて 小さい声で おしゃべり。

彼女のご主人は 3月で退職したので 毎日在宅しているそうですが 思ったほどには ストレスじゃないとのこと。その理由・・お昼ご飯については 好きなものを各自が作って食べているから。あとは それぞれ好きにしているって。過去には 大喧嘩して 数時間のプチ家出をしたことのあるY子さんですが 落ち着くところに落ち着いて 穏やかな暮らしをしているのかな よかった よかった。

ランチを終えて お店を出たら どちらからともなく 『どこかで お茶飲んでいこう』になりました。

すぐ近くに 以前 行ったことのある小さなカフェあり。わたしって 自分のお気に入りの場所は 友達にさえ教えたくないというケチな根性があるのですが Y子さんには 教えちゃう。ケーキ屋さんのカフェよ。彼女 いろんなところから お取り寄せして 毎日 ケーキ 食べているそうなの。しかも ご主人は お酒も飲むけど 甘党。ふたり仲良く ケーキ好き。

カウンターに並んで 庭を見ながら ティータイム。

カフェでケーキ Y子さんと。

彼女 「今度 プチ家出したら ここにくる」と 気に入った様子。久しぶりのモンブラン ごくごく たまにしか食べないケーキ やっぱり おいしいねぇ。ひとりもいいけど ふたりも いい。気心知れた友達って ありがたい。何でもかんでも ありがたい。

午後2時半に帰宅。洗濯ものを取り込んで たたんでいたら そろそろ 3時のおやつ時間だけれど お腹いっぱいで お茶も飲めない。食べた分だけ エネルギー消費しなくっちゃ。運動靴を履いて 小一時間のウォーキング。

運動靴で

小春日和の日差しが ポカポカしていて 汗ばみました。ちょうどいい疲れ具合。ケーキ一個分 使い果たして OKかしら。

どんなふうにしていても いちにちは過ぎていく。時には ちょっと 変化をもたせたい。

友達と会う時間 そして ひとりの時間。座りっぱなしのおしゃべり時間が続いたので 歩くことを意識する。パンプスを 運動靴に履き替えた…仕事オフの日 メリハリをつけた時間を過ごしたい。いちにちのなかでも さらに 静と動 緩と急 力の入れ具合によって いろいろとアレンジできるかな。大切な 自分の時間。大切な いま。そんなふうに想った いちにちでした

コロナ禍 ますますの状況。どうぞ お気をつけて お過ごしくださいますように

グリーティング もみじ谷a

               keme
 

読んでくださって ありがとう。あなたからのあたたかい応援に とっても 励まされています。感謝の気もち💗 では また あした(^^)/

ぽちっと応援してね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


プーさんサンクス