FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

夜風が身にしみる あぁ 孤独・・・。

グリーティング 黄色と緑の葉っぱ

お立ち寄りくださって ありがとう ♡ 紅葉した葉のなかに 緑の葉。なにか とても 新鮮。

さて 昨日のこと。

午後5時10分 職場を出ると 生ぬるい風に さ~っと顔をなでられる。あたたかい日だったので 吹く風も 季節外れ。すでに外は真っ暗で 星も見えないような空でした。木曜の勤務で 今週の仕事は終わります。いつもは 解放感にあふれているはずなのに それがない。

わたしの帰宅を待っていてくれる人は もちろんいない。玄関を開けて 「ただいまぁ」といっても 声はなし。自分で自分に 「おつかれさま」とねぎらうけれど 言ってくれる人はなし。その現実が 急に押し寄せてきて 孤独感マックス。なんとも 夜風が身にしみた。

いつもいつも そんなふうに感じているわけではありません。ごくたまに ふっとね。

駐車場までは 2分ほど。その暗がりが 曲者かもしれません。晩秋の匂いというか 雰囲気というか なんとなくわびしい気配に呑み込まれる。車に乗り込んだら あとは走るだけ。5分ほどで 我が家に到着します。郵便ポストには たまたま 何も入っていない。それにもまた わびしさをつのらせたりして…。

でもね 玄関あけたら 一連のルーティンが待っている。そのあたりで 我がこころは ギアチェンジ。病院勤務の日は 何より先に お風呂に入るの。そうすると 極楽気分に切り替わっていくわけ。湯船にチャポンは 我が一日の 必須イベント。春夏秋冬 幸せタイムよ。

さてさて 夕食づくり。何 食べようかな。ひとりだと こういう時は 気楽なものです。

そうそう 午前中にお隣さんからいただいた 里芋がある。庭の菜園で作ったという 里芋。「掘ったばかりだよ」と 下さった。しかも ちゃんと 洗った状態で。丹精込めて育てた 彼女の思いを いただこう。

お隣からの さといも

こんなの 作りました。

さといものみそチーズ焼き

里芋のみそチーズ焼き。皮をむき 加熱した里芋に 味噌&マヨネーズをからめて チーズをのせて焼いただけ。いつものごとく カンタンクッキング。美味美味 里芋と味噌マヨ あいます あいます。

こんなふうにしていると じわりじわりと ほっこりしてきて 身体もこころも ほぐれてくる。。。

独り者のひとり暮らし。寂しくないなんて 強がりは いいません。とことん 寂しくなる時もあるし 昨夕のように 急に 孤独感に襲われることもあったりします。でも 家族がいても あるいは 家族がいるからこその孤独感だって あるかもしれない。人は そういった感情と折り合いをつけながら 日々暮らしているのだろうと思います。だから 『自分だけが 孤独だ』とは 思わないようにしているの。

さらにいうなら わたしは この境遇を 自分自身がチョイスしているということ。人生のいろいろな選択肢の中から 納得して決めてきた道だから ある意味 自己責任!?。どのようなネガティブな感情も受け入れながら ポジティブなとらえ方で 生きていく。こころの切り替えは はやいほう。それが わたしの 自分らしさのひとつかも…と 自分では 想っています。

今朝は 雨模様。あなたの地域は どんな天気?

寒かったり 暑かったり。どうぞ お気をつけて お過ごしくださいますように

グリーティング モミジ

               keme
 

読んでくださって ありがとう。あなたからのあたたかい応援に とっても 励まされています。感謝の気もち💗 では また あした(^^)/

ぽちっと応援してね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


プーさんサンクス