FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

まだまだ 働くことにする。回転寿司に寄り道して・・・。

キッチンのタイマー

お立ち寄りくださって ありがとう Photoは キッチンタイマー。いよいよ 撮るものがなくなってきて 家の中のものに 手あたり次第 フォーカスしちゃう。タイマーは 必需品。卵や麺類を茹でる時など。ありきたりの形とデザインですが 時計にもなるので 重宝しています。とにかく 時間は 大事よ。

さて 時間といえば 昨日 退勤したのは 午後6時45分。火曜の仕事は いろいろあって 遅くなることが多いの。『TV【サラメシ】には間に合わないなぁ』と思ったとたん 『あっ きょうは 【サラメシ】やらないよ。歌番組じゃん』と気がついた。『あわてて 帰らなくていいんだ。お腹空いたし どっかで 夕飯 食べちゃおうかな』 そんな流れになりました。

帰り道に 【はま寿司】があるじゃないか。さっと入って さっと食べて さっとお会計。それほど 時間もかかりません。俄然 お寿司 食べたいモードになる。コロナ禍になってから お寿司屋さんにも ご無沙汰でした。以前 テイクアウトしただけ。そろそろ 行ってみようかな。

久しぶりだから 座席の発券でまごついたりして 浦島太郎状態。あぁ 恥ずかしい。もちろん カウンター席よ。座席ごとに 透明のシートで区切られているから まぁまぁ 安心。先客たちが もぐもぐと ほおばっていました。仕事帰りの老女の ひとりお寿司。他人から見たら なんか わびしそうに見えるかな。いやいや 誰も見ていません。気にしません。みな 食べることに夢中です。

注文したのは アサリの味噌汁とお寿司 いろいろ。大好きなもの ほたて。ちっちゃいわ~。でも お値段を考えたら 仕方がないね。

お寿司 ほたて

チョイスしたのだけが届くから そのうち 【回転ずし】は 死語になるのか。回転してないもん。まっ どうでもいいことだけど。久しぶりのお寿司 いただきました。ちょっとだけ 考え事をしながら・・・。

それは 勤務中に話題になった 来年度のこと。わたしは 一年ごとに更新される勤務形態。自分が辞退しなければ おそらく 2021年度も採用される見通しのようです。担当の職員から告げられて 「わかりました。よろしくお願いいたします」と 返事をしました。この歳で 雇用していただけるのは 本当にありがたい。通勤時間の長さを不満に思うなど もってのほか。

でもね webの遠隔授業から 対面の授業に移行し 学生さん達の姿が見られるようになったと同時に 我が仕事も忙しくなってきています。それに 11月からは いろいろと やるべきことも増えて 来年度にも その流れが続く予感。『気力・体力 大丈夫かな』と 少々不安な気もちあり。

そんなことが アタマをめぐっていると お寿司の味が わからなくなります。いかんいかん 食べることに集中よ。途中から 気を取り直して おいしくいただきました。〆は これ。必ず 注文します。漬け物 好きだから ついつい 食べたくなる。

お寿司 なす

お味噌汁とお皿7枚で お会計は 1056円。楽天ポイントもついたし いうことなし。

車を走らせながら 思いました。「2021年度も この道を往復しよう。働けるうちは 働く。とにかく あと一年は 頑張るかな。はま寿司にも たまに寄り道しちゃおう」

仕事をするって 生きがいのひとつにもなるけれど それとともに 経済的な問題も大きいです。なんたって 老後資金を貯めなくちゃ。それが一番 切実な動機かも(>_<)

独り者の ひとり暮らし。病気やケガがなければ まだまだ 働くことになるでしょう。でも あまり 頑張り過ぎない ほどほどにね。

香りのいい薔薇が 咲きました。花のそばで 深呼吸して おもいっきり 香りを吸い込んだ。これで きょうも よき日になる。

グリーティング香りの良い薔薇

きょうも 読んでくださって ありがとう ♥

    keme

応援クリックにも 大感謝ありがとうございます !(^^)!  また あしたね(^^)/

ぽちっとして くださいな

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ