FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

夜って魔物ね。悲観的になる。

グリーティング10月の紫陽花

お立ち寄りくださって ありがとう Photoは ガクアジサイ。咲き終わった花は 枝ごと 切り戻しておいたのですが 数個が そのままになっていたので 活けてみました。何気に 秋色になっています。

さて 昨日のこと。病棟で協働したことのある看護スタッフが 退職するとの話を ききました。彼女は 30代前半。家事・子育てと両立しながら 働いています。人間的にもステキな人で 仕事ぶりも 素晴らしい。もう びっくりするやら 残念やら。

退職の理由は 親御さんの介護をするためだそうです。義両親さまと同居していたようなので 介護が必要になったのは その親御さんなのか あるいは 実家の親御さんなのか 詳しいことはわからない。仕事をやめて 介護するというのですから なんらかの深刻な事情があったのかもしれません。

志半ばで 退職するというのは 大きな決断。決めるまでには 悩みに悩んだことでしょうが ご自身が納得して決めた道なら また そこで 頑張れる。大変な道のりかもしれませんが 彼女なら きっと 新たな人生の意味を見つけていくのではないかと思います。職種のキャリアは いったん中断するけれど いつかまた 看護の仕事ができるようになるかもしれない。とにかく 悔いのない人生を歩んでほしい・・・そんなふうにも 想いました。

それはそうと 彼女の年齢から察するに 親御さんのお歳は 60代? 70代?もしかして わたしと それほど違わない年齢かもしれないわ。他人事ながら いろいろ 考えさせられました。

わたしだって いつ介護の必要な状況になるやもしれず。ある日突然 バタッと倒れてしまうことだって あるでしょう。すぐに そのような状態にならないとしても やがては 避けて通れない 介護されるという 在り方。そうなったときのことを想像したら 気が重くなりました。夫もいず 子もいず 独り者の ひとり暮らし。様々な困難がありそうで いろいろと不安になってきます・・・

・・・と 昨夜 下書きをしていたの。

そうしたら とっても悲観的な気もちになっちゃった。夜になってから 将来のことについて考え出すと 暗~い気もちになりますよ。どんどん 年老いていく暮らし。病やら 介護やら 次から次へと 心配なことが浮かんできて ネガティブループから抜け出せなくなりそうなので とりあえず 思考停止。心配の種は こころのくずカゴに ポンと入れて 蓋をする。そういうイメージよ。

とりあえず 夜は 考えない。ブログの下書きも 中断したままにする。気分転換に 好きな海外ドラマを観て あとは 何も考えず 寝ちゃいました。

      ⌚

夜って 魔物ね。夜中に書いたラブレターは 恥ずかしくて出せないというでしょ。わたしも そんな経験 ありました。その場合は 闇の中から 愛の妖精が現れるから 恋しさが何倍にもなって あまりに情熱的な文面になってしまう。それと同じように 心配事も 何倍にもなりますよ。真っ暗闇に 不安の底なし沼に引きずり込むような 恐ろしい怪物が 潜んでいる。あれこれと あることないこと 将来の不安を先取りして くよくよしちゃうの。だから 夜には 考えないことね。考えるなら 明るいうち。それなら 魔物も 出てこない。 

今朝のわたしは 『なんとかなるさ なるようになる』なんて ポジティブモードに戻っていました。なるようになる なんとかなる。そう思って 独り者の不安から 逃れようとしています(^_-)-☆  

そんなことより きょうも お勤め。お弁当 つくらなくちゃ。おにぎり2個。中身は 梅干しと焼き鮭。おかずは 卵焼き ブロッコリー ミニトマト。

1027🍙お弁当

スープジャーに入れた 温かい豚汁も。

豚汁 スープジャー

将来のことを想い煩って 今を おろそかにするとしたら もったいない。実際 過去にも 未来にも 生きられるもんじゃない。きょう この現在(いま)を 大事に生きる ただ それだけ。

グリーティング金魚草ピンク  金魚草 活けてみました かわいらしい。

きょうも 読んでくださって ありがとう ♥

    keme

応援クリックにも 大感謝ありがとうございます !(^^)!  また あしたね(^^)/

ぽちっとして くださいな

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ