FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

休養が 必要。。。

グリーティングノコンギク生け花

お立ち寄りくださって ありがとう Photoは ノコンギク。散歩路に咲いています。花びらの 薄い紫色が 魅力的。野の花は 野にありてこそ・・・と思うのですが つい 摘んで わたしの部屋に お出迎え。

昨日は 秋日和でしたね。空は晴れ 風は そよそよと気もちよく。月・火と続いた仕事も オフ。週の半ばの水曜日は 休養日です。二日間の ちょっとした緊張の糸を ぐ~んと緩めるには ちょうどいいの。どこへ出かける予定もない 人と会う予定もない。こんな日は ほんにこころがくつろいで 自由気ままな ひとり時間。

少しだけ 片付けなどしたら ゴロゴロ ゆっくりしようかな・・・と 思ったのですが それにしては 天気がよい。そうだ 花を植えようと思い立ち ホームセンターへ。

まず 土を買う。こんなの。

培養土

片手で持てちゃうぐらい軽いから 持ち運びが らくらくで 大助かり。4袋 買いました。空いているプランターに入れられるぐらいの量です。それまでの 古い土は 庭の隅にまいたり 再生材を混ぜておいたりしていますが やっぱり 新しい土で植えたい。肥料も入っているし これまた ラクチン。

花苗は 金魚草を 色違いで 6本。ガーデンシクラメンを ひとつ。チューリップの球根も買いました。ビオラも欲しかったのですが 入荷したばかりで 棚にならんでいなかったから また 後日。

春に咲いていた金魚草は 夏越えするはずだったのですが 水をやりすぎてしまい 枯れてしまいました。何事も 過ぎたるは 及ばざるがごとし。花を育てていると いろんなことに気づきます。失敗を重ねながら 花にとって 最良のあり方を探そうとしたりして。とはいえ ガーデニングが趣味というほど エネルギーを傾けているわけでもありません。ただ 花が好き。できる範囲で 花を愛でている それだけです。

金魚草 植えました。

植えたばかりの金魚草

これから ぽつんぽつんと 咲いてきますが 春になり 気温があがってくると さらに勢いよく成長し どんどん 脇芽が出てきます。そうなるように これからの寒い季節は 霜にあてないようにして 大事に育てたい。水やりで 失敗しないこと。肥料も 大事ね。

ところで 暖かすぎるほどの 日差しだったので 唐辛子も 外に出しました。天日干し。ひとつひとつ からっとなるように。

唐辛子の天日干し

なんだかんだと 2時間ぐらいの 花仕事。もうそろそろ 後片付けというところで 『何か 忘れているんじゃないの?』と気になりました。それは チューリップの球根。どうしたかしら 見当たらない。もしやと思って 車の中を見てみたら 後部座席にありました。土やら花やら いろいろあったので 球根だけ 座席に放り込んであったの。

『球根も 植えちゃう?』と思ったけど やめました。少し疲れを感じていたし 「また 今度」と 先延ばし。後に延ばせることは 後回しにする。時には そういうことも あっていい。これまた 過ぎたるは及ばざるがごとし?何事も 頑張り過ぎてはいけません 疲れちゃうもん。 

わたしにとって 花仕事は こころの休息でもあるし 休養の時間にもなっています。

休息は ・・・休むこと。いったん こころやからだをゆるめて リラックスする。自分を見つめたりする時間でもある。そして 休養は・・・休んで 気力や体力を養うこと。外に出て 草花とふれあい ここちよい気分になることで 気力が 回復してきます。それに 土を運んだり 混ぜたり 苗を植えたり 水をかけたり からだも適度に動かすから 体力も養える。気力・体力を養って エネルギーを充電する。花仕事は わたしにとって そんな意味合いもあるんだなぁ。あらためて そんなことを想った 朝。

花に救われ 花に癒されている 暮らし ありがたきかな 。。。

グリーティングガーデンシクラメン

きょうも 読んでくださって ありがとう ♥

    keme

応援クリックにも 大感謝ありがとうございます !(^^)!  また あしたね(^^)/

ぽちっとして くださいな

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ