FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

お店を 5軒 まわりました。

海浜公園の萩

お立ち寄りくださって ありがとう (*^-^*)Photoは 公園で会った 萩の花。萩の枝は ピンと立つわけでもなく グダっと下がりきるわけでもなく ほどよく 横に伸びたり 垂れ下がったり。絶妙なバランスでそこにいる。魅力的な 花姿。

さて 昨日のことですが お店を5軒 まわりました。それだけのことなのですが おつきあいくださると うれしいな。

  🚙

お店 その①午前中は 車の点検日。販売店から お知らせがきて 半年ごとに行っています。車のこと よくわからずに ただ乗っているだけなので 定期的にメンテナンスしてもらえるのは ありがたい。今回は エンジンオイルの交換だけでした。整備費用は 車購入時の代金に含まれているので そのつど支払いません。また お知らせが来るまで 安心して乗っていられます。
   
その② 午後からは あちらこちらへ。まず ホームセンターへ。洗濯ものを干すハンガーが ピキピキ バチンと折れてしまったの。外に置いたままだと 劣化がはやまると思うので 出しっぱなしにはしていないのですが さすがに 数年使用すると 不具合発生。買い替えることにしました。洗濯ばさみが 赤と紺。目をひかれて これに決定。

洗濯ほしハンガー
 
その③ 次は A銀行の支店。以前は メインバンクにしていたのですが 今は お給料の振込先だけになっています。税金の口座振替などは ここからなので 時々チェックしないとね。今回は 記帳しただけ。

その④ 次は B銀行の支店。ここも 普通預金だけ。でも 今年からは 国民年金を受け取る 大事な口座になりました。以前の記事で書いたのですが 働いている間は お給料と共済年金でやりくりしていこうと思っています。国民年金は 老後に備えて そっくり 貯蓄にまわしたい。そんな心づもりがあったので 国民年金の受け取りを ふだんは ほとんど出し入れをしない B銀行にしたの。ここも 記帳だけ。ちゃんと 入ってました。3回目の国民年金。

ちなみに 銀行に行く時 通帳を入れていくポーチ。なぜか 必ず これなの お気に入り。

通帳ポーチ

その⑤ 野菜の直売所。時々 出向いて 地域の野菜を買うようにしています。きゅうりや茄子は 定番。ぬか漬けを始めてからは 必須の野菜になりました。ピーマンも たまに 漬けます。

緑の野菜と唐辛子

赤いのは 唐辛子。直売所の野菜には 袋のシールに 作った人の名前が書いてあるでしょ。この唐辛子 生産者は女性。同じ野菜だったら 女性の方がつくったのを買うことが多いかも。男性だから 女性だからと 差別しているわけではないの。つい 応援したくなる 同性として。ただ それだけ。

    🚙
  
このように 5つのお店を 次々とまわったので ちょっとだけ 疲れました。一方で タスクを終えた充実感あり。面倒くさがらずに動けたことが 次への活力になっていく。

ところで 唐辛子は 乾燥させましょう。とりあえず 部屋の中にぶらさげました。

唐辛子

晴れている時は 天日にあてる。ドライにして お料理に使います。いわゆる 鷹の爪。購入したのは ちょっと大きめの唐辛子ですが 乾くと少しは 縮むでしょう。

それにね この唐辛子 魔除けや厄除けの意味合いで お正月に飾ったりするでしょ。年末に そのお飾りをつくりたい。直売所で 唐辛子を見た時に ひらめいたの。コロナ禍の時代 Covid-19の邪気を払ってくれるんじゃないかしら。かわいく結んで 干しながら魔除けにするなど ネットでは いろんな画像や動画が見られます。しばし 唐辛子で 楽しもうっと。

無事で暮らせて こんな一日が過ごせる そのことに またまた 感謝 ありがたい。

今朝は 秋冷(しゅうれい)を通り越して 冬の寒さ しかも 雨。くれぐれも ご自愛くださいますように🍀

グリーティング 薔薇たち 海浜公園の薔薇たち。

きょうも 読んで下さって ありがとう

    keme

応援クリックにも 大感謝ありがとうございます !(^^)!  また あしたね(^^)/


ぽちっとして くださいな

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほん<br />ブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ