FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

どうしてる? どうなってる? 5年後・・・。

グリーティング トレニアカタリーナ

お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*) Photoは トレニアカタリーナ。植物公園の花壇に咲いていました。この花 ハンギングバスケットに植えても ステキね。

さて 昨日の出来事。キーワードは 【5年後】 なんのことかというと こんなこと。

その 国勢調査の封筒が ポストに入っていました。先日 どこかのシニア男性がきて 庭で いきなり 立ち話。実際に ここに住んでいる人かどうかを確認したいとのことで 名前などを聞かれました。突然 声を掛けられたので びっくり。申し訳ないけれど 「えッ なに」と 少々いぶかってしまった ごめんなさい。「一軒 一軒 下調べをして 後日 封筒をポストに入れておきます」とのこと。ご苦労様でございます。それが 昨日 届いたのです。

封筒から出して 国勢調査 すぐ提出しました。ネットで あっという間。だって 居住者は わたしひとり。世帯主本人のみ。虚しいほどのスピードでした。

5年に一度の国勢調査。ということは 5年前にも こうして提出したのかしら。ほとんど 記憶にないんです。もしかしたら 封筒に入れて 郵送したかもしれません。5年後にも こうして ネットで送れるかしら わたしの属性の一部分。5年後のわたし70歳 どうしてる?どうなってる?

その② 肺炎球菌予防接種 受けてきました。65歳の誕生日(4月)を過ぎたころ 役所から届いた予防接種券。平成26年から 高齢者の肺炎球菌予防接種が国の定める定期接種になったとのこと。対象となる年齢の時(65歳~100歳まで 5年刻み)のみ 初めて肺炎球菌ワクチンの予防接種をする場合に 接種費用の一部助成が受けられる。義務ではなく あくまで希望。 

一般に肺炎を引き起こす原因の1/4~1/3は 肺炎球菌によるものと考えられているそうです。ワクチンは 肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し 重症化を防ぐためのもの。ただし すべての肺炎を予防できるものではない。実は わたし すべての肺炎を予防できるわけじゃないなら 接種しなくてもいいのかなと思っていたの。でも 同僚の保健師さんにそのことを話したら 「予防できるものは すべて予防しておいたほうがいいですよ」と喝をいれられ 接種を決めました。

かかりつけのクリニックに 電話予約したところ 運よく 在庫あり。すぐ 受診の運びとなりました。インフルの予防接種と同じで チクッとしただけ。副反応として 注射部分が発赤する 時には 発熱もあるとのことだけど 今も まったく異常なし。料金は 2000円の補助金を差し引いた金額 8000円を支払いました。お高い(>_<) 

接種後 こんなシールをもらいました。

予防接種接種日card

再接種は 5年以上たってから。つまり 有効期間は 5年間。予防接種のシール どこに置いたか忘れてしまうかもしれないから このノート 表紙の裏にペタンと貼っておきました。さて 5年後 わたし70歳 どうしてる? どうなってる?  

ノートは  【コクヨ  エンディングノート もしもの時に役立つノート 】 今年1月の記事に載せたものを 再アップ。

もしもの時に役立つノート
                                   
5年後は 70歳。いろいろと想像しますが はっきりしたことは わかりませんね。だって 何が起こるか まったく 予想できないこともあるでしょう。この コロナ禍 5年前に想像できなかったもの。1年前だって 微塵も思わなかった こんなパンデミック状態。それに伴って 世の中も どんどん変わっていく。5年後の社会 ほんと どうなっているのでしょう。

自分のことでいえば 暮らしぶりのある程度は想像できますが それこそ 明日の命は わからない。5年後に もし 命を与えられているとしたら せめて この家で暮らしていたい。老いゆる道も ほどほどに元気で 自分らしく 歩んでいたい。

何より 今 この今が 未来を創っていくのでしょう。5年前のわたしが 今の自分をつくってきたように 今が 5年後のわたしに つながっていく。日々のいろんな積み重ねが 5年後の未来を創っていくのだわ。そう考えると 「今 ここ」の大切さが じわりと胸に迫ってきます。将来に向けて 不安材料は 山のようにあるけれど それらを無理やり かき集めていたら わたしの今を見失ってしまう。考えすぎず 侮らず とにかく この今を 大事に生きようと思います。

すっかり秋めいてきましたが なんだか とっても暑い朝。熱中症も まだまだ 油断はできないなぁ。こまめに水分補給しないとね。どうぞ お健やかに お過ごしくださいますように 


グリーティングトレニアカタリーナピンク

きのう きょう あしたへ  

    keme

応援クリック ありがとうございます (*^^*) また あしたね(^^)/

ぽちっとね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ