FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

シングル老女 まだまだ 働かなくちゃ・・・。 

グリーティング 葉っぱ 

お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*) Photoの葉っぱ 名前が?わたしが知らないだけで 名前 ちゃんとあるわね。

さて 昨日の仕事も なかなかにハードでした。このところ 何だか とても忙しく 退勤したのは午後6時。外に出たら もう真っ暗よ。風は涼しく ほっとひと息。さて 急いで帰らなくちゃ。だって 火曜は TVの【サラメシ】(7:30~)楽しみにしているのです。うかうかしていると 始まっちゃうよ。

車をとばして さぁ 帰ろう。でも この時間帯は 渋滞中。はやくはやくと 焦っちゃう。好きな音楽をかけて 心地よくしなくては。昨夕は このアーティストの曲。IL DIVO(イル・ディーヴォ)彼らの歌声には しびれっ放し。高らかに響かせて ドライブの友 最高です。

IL DIVO

家に着いたのは 7時5分。あと25分で 【サラメシ】が始まっちゃう。手を洗い うがいをし 急いで部屋着に着替えたら キッチンへ。

何 食べよう。早くできるもの。前もって 準備しておかなかったから 冷蔵庫の中 眺めまわす。そうだ オクラと納豆と山芋で ねばねば3人衆。ねばりんぼ丼にしよう。それぐらいで ちょうどいい。お弁当で お肉食べたし 夕食は 軽くていいんだもん。それに 納豆は 夜食べると さらにいいんでしょ。血液サラサラになるから。お味噌汁は 何入れる?これまた ネバネバ・ヌルヌルのなめこが冷凍してあったので それに 豆腐と油揚げと葱。そして お漬け物は きゅうりの糠みそ漬け。甘酢らっきょうも 手作りよ。 

30分ほどで 用意できました 一汁一菜の晩ごはん。

一汁一菜0915晩御飯

ちょっと質素?でも こんなものなの わたしの ひとり膳。TVの前のテーブルにお膳を置いた時には すでに 【サラメシ】 始まっていました。まず お膳の写真を数枚撮って あとは ゆっくりいただきます。TVでは 劇団四季・浅利慶太氏の ごはんにまつわるエピソード。食の記憶とひとの記憶がリンクして そのことが 終生 彼を支えてくれたんですね。なんかジンとくる ステキな物語でした。

食事を終えて 片づけながら なんと慌ただしい一日だったなぁと 振り返る。

【サラメシ】を観れたのは 久しぶり。火曜の仕事(学校)は このところ 残業続きです。なんたって ひと相手の仕事だから いろいろある。時々は 想定内 & 想定外のことが起こったりして 緊急支援が必要になることも・・・。それが 一段落した時の 「とりあえず頑張った感」は 半端ない。とてつもなく 無力感にさいなまれることもあるけれど もう少し 続けていこう この仕事。

最近は 火曜の仕事に対する思いが ふっきれてきて 「通勤時間が長すぎて しんどいよ~。午前午後の仕事は 疲れちゃう」など グチグチと考えなくなってきました。気力・体力の続く間は 火曜の仕事もこなしたい。ちょっと 前向きな感じです。

それに どうしたって 働かなくては。わたしの老後を充実させるためには まず健康 そして 経済的な基盤。せっせと働いて 貯蓄を増やさねば ねば ねば。65歳になってから 受給している共済年金&国民年金。国民年金は そっくり 貯蓄にまわそうともくろんでいて とりあえず そうしてます 今のとこ。途中棄権しないように 頑張る。

暮らし・生活費も ダウンサイジングをこころがけて やがて 完全リタイアする時に備えているつもり。ひとり暮らしのシングル老女は まだまだ ネバ~ ギブ アップ。仕事にも 邁進していく所存。

それもこれも 元気にしていられるから できること。あちらこちらと 診断名のつく病のある身体ですが とりあえず 症状はないから ほどほどに健康であると認識中。ねばりんぼ丼を食べながら ねばねばとねばり強く これからの人生を歩んでいきたい 切なる願い そして 覚悟・・・なんちゃって。

今朝は 過ごしやすい空気。よ~く眠った身体が 気もちいい。今日はお休みだから こころも ゆったり 緩んでいます。

緩急 織り交ぜて 大切な日々が 過ぎていく。新しい今日に感謝しながら さぁ スタートです。あなたも どうぞ お健やかないちにちをお過ごしくださいますように 


ベゴニアグリーティング 植物公園のベゴニアとルドベキア


きょうという日を 大事にするね  

    keme

応援クリック ありがとうございます (*^^*) また あしたね(^^)/

ぽちっとね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ