FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

スーパーで 目に留まったもの。

グリーティング メイヤーレモン

きょうも お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*)タイトルにある 【スーパーで目に留まったもの】とは 写真のレモンのこと。レモンというと 黄色・レモン色を思い浮かべますが このレモンは オレンジ色。

スーパーの野菜コーナー。レモンを探していたら 目に飛び込んできました。レモン 3種類。黄色 オレンジ 緑。オレンジ色のは 「ニュージーランド産 防カビ剤不使用」とある。黄色も緑も 国産と表示あり。国産にもひかれましたが オレンジ色に軍配あり。さっそく 買い物かごに入れました。だって 初めて見たんです。オレンジ色のレモン。防カビ剤不使用ということは 水できれいに洗うだけで 皮ごと食べられるということでしょう。

オレンジ色のレモン 検索したら 名前がわかりました。メイヤーレモン。レモンとオレンジが 自然交配して生まれた種類らしい。

切ってみました メイヤーレモン。オレンジ色の香気が立つ。実際に 薄いオレンジ色。

メイヤーレモン

皮が薄くて切りやすい。レモンより酸っぱくありません。オレンジの味もします。二個を輪切りにして 瓶に入れました。はちみつを ドドッと入れて はちみつレモンにします。

メイヤーレモン はちみつ漬け

冷蔵庫に入れておくと 半年ぐらいもつそうですが そんなになるまで 待てません。冬は 温かいレモネードにしたり 夏は 氷水で薄めて あるいは 炭酸水を入れて レモンスカッシュにしたり。ひと瓶あると 重宝だから 時々 作ってます。ビタミンC 摂るぞぉって感じ。

今回は メイヤーレモンで作りましたが 次は 緑のレモンを使ってみたい。緑のレモンは 国産だったから ノーワックスでしょう。スパっと切ったら どんな色なんだろう。緑?それとも レモン色?どんな味? グリーンレモン

本当はね 緑のレモンも買おうかと思ったのですが はちみつレモンの瓶 そんなに入らないんですよ 冷蔵庫に。なんたって 我が家の冷蔵庫 ちっちゃいの。199リットルだからね。夏場になると おっきな冷蔵庫 欲しくなります(笑)

ついでに こんなのも作りました。ミニトマトのピクルス。皮を湯むきして 手作りの甘酢をかけました。そのまま おやつにしたり サラダに入れたり これまた 夏の食べ物って感じ。たぶん あっという間に 食べちゃうね。そしたら また 作ります。

ミニトマトの甘酢漬け

ということで メイヤーレモンとミニトマト それだけのお話です。他人様からみたら とてもささいな どうでもいいことなのですが こうして 文章にしていると ちょっとした体験が より深まるような気がして 不思議です。スーパーでオレンジ色のレモンを見つけた時の驚きや 手に取った時の 出会いの喜び 切ってみた時の 色や香りに弾んでくる気もちが 書きながら また よみがえってくる。わたしの五感=視・聴・嗅(きゅう)・味・触 全く衰えてなんかいないんだという安堵感。それは とどのつまり 生きているっていうことの実感よ。

50代のころは こうしてブログを書くなんて 想像もしませんでした。わたしの後半生に ブログのある暮らしが待っていたなんて・・・。ささやかなことを記事にすることができて しかも あなたが読んで下さっている。そのことに あらためて 感謝の気もちが湧き起ってきました。泉のごとく コンコンと・・・。きょうも 読んで下さって ありがとう

今朝も モヤモヤと熱い空気。どうか くれぐれも ご自愛くださいますように 

リコリスの花が 咲いています。彼岸花に似た ユリのような花。オレンジ色が 鮮やかに。

グリーティング リコリス 花言葉は 深い思いやり

夏の暮らしを 愛おしむ  

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/

ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ