FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

まいっちゃった いちにち。

グリーティング うちわ

きょうも お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*)エアコンも扇風機も使いながら やっぱり うちわも使います。あぁ 日本の夏。

昨日は あまりに暑くて しんどかったぁ。猛暑続きなので もう まいってます わたしのからだ。また お顔の皮膚が チカチカする。かゆいような感じ。何のしわざかわかりませんが こういう時は 要注意。はやく この暑さに慣れていかねば。

まいったといえば もうひとつ。ノートPC 絶不調になりました。昨日 ブログを投稿してから なんか様子が 変。急にフリーズして 使えなくなった。どのキーをたたいても うんともすんでもない。仕方ないから 強制終了。しばらくして 電源入れたら NEC(LAVIEというの 使ってます)という文字が出てきてからが 遅い遅い 遅すぎる 15分もかかってる。しばらく待っていて 「おっ 大丈夫かな」と思った矢先に フリーズ。また 強制終了しちゃった。その時 ギギッという機械音がしたんですよ。ありゃぁ 壊れた? ドキドキしちゃう。使い始めて 2年目のPCよ。まだ 寿命じゃないよね。

しばらくたって 電源を入れたら 起動するけど やっぱり遅い。実は 一か月ぐらい前も 同じようなことがあって その時は なぜだかすぐに スムーズに使えるようになったんです。でも 今度は そうはいかない感じ。機械音がするなんて おかしいもん。

まずは 取説をみる & ネットでトラブル事例を見る。やっぱりおかしい 異音がするのは。メーカーのサイトで 問い合わせもしました。チャットサービス。PCの不具合の様子を伝えると 故障診断してくれます。結果は 修理が必要とのことでした。決め手は やはり 機械音。何かが起こっている PCの内部。あっ 修理するとしたら 大事なデータが消えちゃうことがあるかも。いろんなデータ バックアップしました。

そうこうしているうちに あっという間に お昼です。アタマの中 PCのことで加熱しているから ひんやり さっぱり お素麺。徳島県の半田めん。ちょっと太くて 腰が強い。おいしいよ。

お素麺
 薬味は 大葉 ミョウガ しょうが

昼食後も PCのこと。修理って どこで? PCを買った 電器屋さんにもっていくことにしました。購入して2年目なので NECの保証期間はすぎているけれど お店の5年保証に入っていたの。店内の修理コーナーでわからない時は 結局 メーカーに送るそうなので 3週間ぐらいかかるとのこと。原因を特定できない問題が発生している時や 対処しても問題が解決しないときなどは リカバリーして購入時の状態に戻すこともあるらしい。その時には お店の保証外になるので 実費をはらうことになるって。それをきいて アタマ ぐったりうなだれた。せめて そうならないでほしい。

夜になったら ドッと疲れが出てきます。機械オンチが 慣れないこと 一生懸命考えたから 脳が かなり疲労した。それに 暑さでしょ。さすがに エアコン使いましたが ずっと部屋にいると冷えすぎちゃって 困ります。それにPC見つめて じっと座っている時間が長かったから それもよくないね。

寝室では 寝る前1時間ぐらいエアコンで冷やしておいて いざ眠る時は OFFにしました。寝苦しさも感じないで ぐっすり眠れちゃった。それだけ疲労困憊していたんじゃないかな。でも ひとつ 忘れてました。この頃 夜のうちに洗濯して 部屋に干しておくんですが その洗濯もの 干さずに寝ちゃったの。朝起きたら 洗濯機の中に そのままでした。やっぱり アタマ 疲れ気味です。

ちなみに こうしてブログを投稿できるのは もうひとつの ノートPCがあったから。こんなこともあろうかと 古いPCも 時々使ってました。これも 壊れちゃったら その時は・・・スマホで?・・・無理だわぁ。文字を打つのが 遅すぎるし 目が疲れる。頑張って このPC 

きょうも 猛暑らしいですね。どうか くれぐれも ご自愛くださいますように 

カリブラコア2輪
   花は カリブラコア 花言葉は 心がやすらぐ

今を大事に生きようぞ それにしても 暑い 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ