FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

どうしても食べたくなって テイクアウト。。。

グリーティング フルーツパプリカ黄

きょうも お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*) プランターのフルーツパプリカ やっと色づき始めました。苗を植え 実が生ってからも かなりの日数 経ってます。待ってみるものですね。栗の形をした パプリカの名前 「セニョリータ ゴールド」。セニョリータだから お嬢様!!

さて 昨日のこと。かなりの猛暑でしたね。仕事中は 屋内にいて 快適に過ごしていましたが 退勤時 外に出たら 熱い空気に包まれました。車のドアを開けると 車内から とんでもない熱風。エンジンをかけて エアコンが効いてくるまで 少しの間 アイドリング停車。

ところで 夕食 何 食べよう。

その日の夕食の献立を きっちり決めている時もありますが 決めていない時のほうが 多いかな。冷蔵庫にあるもので テキトーにクッキング。ひとり暮らしだから なんでもOKよ。そこんところは 気ままでいい。

食べたくなったものがあります!! それは お寿司。しばらく食べてないなぁ。食べないではいられないほど 大好きというわけでもありません。たまに 食べたくなるくらい そのたまにが 昨日でした。なんだか どうしても 食べたくなっちゃった。

コロナ禍になるまでは お寿司が食べたい時は 回転すし屋に走りました。車で10分ぐらいのとこ。さ~っと行って さ~っと食べて帰ってくる。それも ず~っとやらないでいます。カフェのお茶だけは 行くようになったけれど 外食そのもの 中断してます。

だから 昨夕も 回転すし屋さんで食べようとは思わなかった。ならば どうするか。テイクアウトという手があるじゃない。以前も 家でゆっくり食べたいときに 何度かテイクアウトしたんだった。電話番号 登録済み。家に着くまでには 小一時間かかります。お店は 帰り道にあるから ちょうどいい。

電話をして ひとり分のお寿司を注文。受け取り時刻は 午後6時頃とお願いしました。ちなみに ひとり用のお寿司 何種類かあるのですが チョイスしたのは 一番安いもの。醤油は?箸は?と 次々ときかれたので 醤油と箸は不要としました。家で食べるから 自分ちの醤油と箸で。ちょっとした こだわりです。

帰り道はスムーズに走れて 午後6時過ぎに お店に寄りました。待っていてくれましたよ お・す・し

さてさて 帰宅して玄関に入ったら 家の中は 熱帯地方さながらの ムンムンムン。エアコンつけて 待っていてくれる人なんかいませんもん。窓を開けたぐらいでは こもってしまった熱気には 対抗できません。まずは エアコンONして 着替えもせずに また 外へ。花と野菜に 水をかけなきゃ。自分もしばし 水遊び。それで ちょっぴり 涼しくなりました。

先にお風呂に ポチャンする。はやくさっぱりして ゆっくりお食事したいんだ。それに 火曜日だから いつものTV【サラメシ】 楽しみな番組です。

お寿司は パックからとって お皿に盛りつけました。パックのままでいただいていると ひとり暮らしの孤食のわびしさ 倍増するような気がするの。たま~に食べるカップ麺なども あったまったら 器にいれたりしています。それも ちょっとした わたしのこだわり。。。

お寿司。

お寿司

この中で 一番好きなのは ほたて。本当は 鯛が好きなんだけど 安いのには入ってないのだよ(>_<) ちなみに 背中の青いお魚は 少々苦手。あなたは どんなネタが お好きなのかなぁ。

【サラメシ】は 仲良しご夫婦のやりとりに とっても ほんわか。こころがあったまるね 人の幸せも。おかげで お寿司も いっそうおいしくいただきました。ごちそうさま。

すすき一本
  散歩道に ススキが一本。

きょうも 朝から青空。たった15分のウォーキングでも 帰宅したら 汗が出ました。またまた 暑い日になりそうです。どうぞ くれぐれもご自愛くださいますように 

グリーティング 黄ばら    四季咲きのバラが 咲きました。

きょうという日 今の自分を愛おしむ 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ