FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

自分らしさに目覚めたという 友のこと。

ディモルフォセカのつぼみ  
            ディモルフォセカのつぼみ

お暑うございます。きょうも 来てくださって ありがとうございます (*^-^*)

昨日は 友達K子さん(65歳 20年来のおつき合い)から 暑中お見舞いのLINEあり。彼女とは 二カ月に一度ぐらい 会食を楽しんだりしていました。コロナ禍になってからは 電話やメールのやりとりだけ。これまでにも ブログに登場しています。ご主人に 『ありがとう』と書いた筆文字のハガキを送ったら いろんな家事を手伝ってくれるようになったというエピソードなど。。。

さて 彼女からのLINEには このようなことが書かれていました。

「お変わりなくお過ごしですか。こちらは 相変わらず ステイホームを満喫!?しています。すっかり自粛生活が身についてしまいました。今日は 台所の断捨離。電子レンジや炊飯器を処分しました。何もない空間て 気持ちいい。自分にとって 何が大切なのか?何がしたいのか?何が好きで 何が楽しいのか?どういうことが心地いいのか?わかっているようでいて 曖昧だったことがすっきりしてきました。長い時間を費やして やっとわかった。やっと つかめた。自分のペースで 自分のテンションで暮らすということ。(中略)コロナと夏の暑さに負けないで お会いできる日を待ちながら お祈りしています」(彼女は クリスチャン)

下線のところ。似たようなこと 考えていたんだなぁ。わたしも おうち時間を過ごす間 そうであったように 彼女もまた あらためて 自分自身と向き合っていたんだなぁと思いました。否 わたし達だけじゃなく 多くの人が いろんな気づきを得ているんじゃないかしら。これまで 外に向けていた意識を 自分の内側に向けていた時間・・・。自分にとって大切なものって 何だろう。優先したいことって 何だろう。

このLINEが届いたのは 午前11時頃だったので とりあえずのお返事だけ 送りました。午後からは仕事。ゆっくり やりとりをしている時間がなかったの。彼女にきいてみたいこともあったので 夜になって 電話をしました。6月に電話でおしゃべりして以来 久しぶり。

「電子レンジや炊飯器を処分して これから どうするの?」それが 質問。彼女は 「もう かなり古くなっていたしね この際 電子レンジのない暮らしもいいかなと思ったんだ。それに 炊飯器は買い替えないで IH用の土鍋を使い出したの。土鍋で コトコトご飯炊くの。おいしいよ ふっくらして」と。「スローライフってわけでもないけど これからは ゆっくりペースで生きることにする。今までは 何だか せかせかと生きてきたような気がするのよ。もう他人(ひと)のペースに合わせるのも 疲れちゃった。基本的に 人の役に立ちたいっていう思いはあるけど ほどほどにしないとね。いろんなこと 無理しないで 自分らしく過ごしたい。その自分らしさが どういうことか わかってきたの。私って 本来は のんびりおこもりタイプだったかも。ステイホームしてたら そのことに気がついちゃった」

K子さんは とても 社交的で 以前から ボランティア活動に熱心だったし ここ数年は 教会の活動も頑張っていた。そういえば 「いろいろあってタイヘンよ」という言葉も きいたことがある。確かに 悩んでいた時期もありました。そういったことも含めて これまでの人生を じっくり振り返ったのね。そうして 今 & これからの自分にとって 大切なこと 好きなこと 楽しいこと 心地いいことが何なのか どういうふうに暮らしていきたいのか わかってきたということなのでしょう。電話の声が 弾んでいる。自分らしく生きようとする決意のようなものが その声から 伝わってくるように感じました。

わたしが うれしいのは K子さんが これから目指す 生き方 & 暮らし方の方向性を見つけたこと そして フレッシュな思いを わたしに伝えてくれたこと。そのことで わたしも また 励まされたこと。友達って ほんとうに ありがたい。わたしには 友とのつながりが 人生の宝物。そんなふうに思えた夜でした。
 
さて きょうは 朝から お仕事へ。わたしはわたしで わたしらしく 自分なりの道を生きていきたい。おべんと持って ほいさっさ。

0804お弁当
   豚肉と玉ねぎの炒め物 かぼちゃ ブロッコリー ぬか漬け(きゅうり セロリ) ミニトマト ふりかけ 母の作った梅干し

あぁ コロナもあれば 熱中症も (>_<) でも ここを何とか 乗り切っていきましょうね。

どうか お健やかないちにちを お過ごしくださいますように 

グリーティングサフィニア サフィニア 花言葉は 咲きたての笑顔

きょうという日 この今を 愛おしむ

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ