FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

無理はしたくない・・・友との約束を キャンセル。

お向かいの緑

きょうも お立ち寄りくださって ありがとうございます(*^-^*)。写真は お向かいの家の 樹(名前がわからない)。元気な 緑。

昨日は 終日 家におりました。実は 夕方 友達に会うはずだったんです。でも 会わなかった。そのことを書きますね。

友達は Aさん(50代半ば) 大学の教員です。彼女とは 10数年になるおつきあいで 同じ職種の先輩。歳下なのに先輩なのは 転職し 初めて勤務した心療内科クリニックで すでに働いていたのが Aさん。いろいろ教えてもらったりしながら 次第に 友達づきあいになり 今に至っています。

彼女は このブログにも登場しています。たどってみたら 昨年の8月。占い好きな彼女が わたしを占ってくれた時のお話。☛ 「うかつに動いちゃダメ」と言われる。

ところで Aさんから メールが届いたのは 2週間前のこと。【仕事も家のことも 支障なくやっているが 心が 少々 カオス状態になっている。コロナ禍の中 誘っていいものかと迷ったが おしゃべりしたら 心が整理できるかもしれない。ずっと Web授業だし 教員会議も オンライン。リモート疲れだと思う】というようなことでした。彼女とは たまにあって 仕事の話も してきています。情報交換したり 愚痴をききあったり・・・。とにかく 会おう。そう思いました。そして 約束した日が 昨日だったんです。夕方に ファミレスで。彼女が仕事だったので 帰りに会うことになった次第。

ところが わたし 一昨日になって その約束をキャンセルしました。というのは 市内のコロナ感染者が 急増していたからです。あぁ そんな状況なのに 夕方の食事会 出かけたくないなぁと思っちゃった。Aさんと二人だけとはいえ 店内にはお客もいるわけで スタッフもいるわけで・・・。できるだけ 感染リスク 減らしたい。彼女には会いたいし 話もしたい 聴いてあげたい。でも 出かけたくない。行くか行かないか しばらくの間 迷う 迷う ひたすら 迷う。彼女の置かれている状況も 迷わせる要因でした。「あとで 話そう」じゃ ダメなことがある。今じゃなきゃ ダメってことがある。でも わたし 今は 無理。出かけたくないという気もちに 蓋をすることができません。無理は禁物 こんな時・・・。

思い切って 彼女に 「申し訳ないけど キャンセルしたい」と 電話をしました。正直な気持ちを伝えたところ 「わたしも どうしようかと気になっていたんです。Kemeさん 病院にお勤めだから よけい慎重になりますよね。無理なさらなくて 大丈夫ですよ。わたしも メールを差し上げたころにくらべたら ちょっと落ち着いてきました。この前 夫が帰ってきた時 いろいろ聴いてもらったら 少しすっきりしたんです」と。彼女のご主人は 単身赴任で 時々しか 帰宅していない。お子さんも 遠方にいるので おおむね ひとり暮らし状態。そういう環境で このコロナ禍 しかも 慣れないWeb授業。さすがのAさんも こころが疲れてしまったのでしょう。

キャンセルしたい気もちを受け入れてもらえて まずは ほっとしました。電話は それから 40分ぐらい。リモート疲れの状況やら いろいろと聴いて 話して 最後は Zoomのことに。「今度は 直接会えなくても Zoomで 顔を見ながら話しましょう」ということになりました。約束はキャンセルしちゃったけれど 電話で話ができたから とりあえず よしとしよう。Aさん ありがとう。

ということで 昨日は どこへも出かけない 誰にも会わない いちにちでした。夕方のニュースを見たら 県内・市内の感染者 またまた 増えている。当分 ないです 友達との会食 (>_<) 

今朝も 青空が見えています。梅雨が明けたら 何だかはやく 起きちゃった。朝ごはんは 一汁一菜に。これからも たまに このお膳にしてみようと思います。いつもいつもだと 燃え尽きて終わっちゃうから 細々と 無理しない程度にね。

一汁一菜明太子ごはん
   明太子ご飯 いろいろ野菜(お揚げ入り)のお味噌汁 卵焼き(干しエビと紅ショウガ入り) お漬け物

モリモリ食べて 元気にしていたい。コロナ禍の暮らし 楽しみ方 模索中。

あなたも どうぞ お健やかないちにちを お過ごしくださいますように 

朝顔青
  ご近所に咲いている 朝顔 散歩道で。

きょうという日に 楽しみをみつけて 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ