FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

見えないところこそ キレイにしておきたい。

グリーティング ビオラ

きょうも お越しくださり ありがとうございます。こぼれ種で 今頃 ビオラが咲きました。一輪 ぽつんと 愛おしい。

昨日は 朝のうちに雨があがったので 外回りをお掃除しました。気になっているところは 家の西側 北側 東側。南側は 時々 草取りしていたので まずまず キレイ。。。

西側と北側には 砂利を敷いて 草が出ないようにしています。でも どこからか種が飛んできて 雑草がたくましく根を張るわけ。東側には 花木を植えてあるのですが 放っておくと 草が伸び 木の枝は 茂り放題。まずは それらを キレイにする。草をとって 木の枝は 軽く剪定。こざっぱりと 散髪する感じ。

北側に置いてある 倉庫内の片づけ。ここには 庭の手入れに使う 鎌やら のこぎりやら シャベル 長靴など。それと ゴミ出しの日を待つ 資源ごみも 保管しています。北側は 家の裏なので 表からは 全く見えません。倉庫の他には 大きなゴミ箱がふたつ。これには 燃えるゴミを一時的に入れておく。それと 高ボウキ 高枝バサミ 雪かきのシャベルを 壁に立てかけてあります。波板トタンの屋根があるので 雨には濡れない。外に出ているのは それだけ。それ以外は 置かないようにしているのですが そこに わたしのこだわりがあるの。ほんとは 倉庫以外 何も置きたくないけれど 収納できないものもあるので仕方ない。

見えていない 家の裏側こそ キレイにしておきたい。そんなふうに思っています。表はきれいにしておくけど 裏に回ったら 不用品の山みたいな風景にはしたくない。大雑把なわたしですが そこのところは 几帳面。家のなかも 家のそとも ある程度 整っているというのが わたしの理想。草が一本もないような 隙のない整い方ではなくて ほどほどに 手入れされて 整っているような風情。そんなものを求めています。

見えないところにこそ 気を遣う。例えば 素敵な服を着ていても 下着がよれよれだと なんか 嘘っぽい感じで 落ち着かない。机の上だけじゃなくて 引き出しの中も整頓されていると いい感じ。そういう感覚かな。突き詰めていくと 人の外見と中身の問題になっていく・・・。内側にあるものは おのずと 外面のどこかに出てしまう。それは あるように思います。だからこそ 見えない内側にも 注意を払う 手を入れる 整える。見えないところこそ きれいにする。そんな生き方を こころがけたいです。でもね 理想とは 遠くにありて思うものという感じ。外見は ますます老いていき 中身は まだまだ未熟ですから アンバランス極まりないのが 現実の姿。それはそれで いいんじゃないかと受け入れましょう ありのまま。

作業時間は お昼の休憩をはさんで 3時間ぐらい。よく食べて せっせせっせと 動きました。お昼ごはんは 肉まんとあんまん。冷凍もの。あえて お鍋で蒸しました。湯気でかすんでいます。

肉まんあんまん蒸し器

わたしは どちらかというと 右側の あんまんが好き。甘いもの ひかえ気味だから よけいおいしく感じた あんまん

あんまん

さて 8月は 朝ウォークで スタート。玄関を出てから 家の周りをぐるっと一周して 自己満足。ふむふむ キレイになってるね。見上げると 青空が見えています。洗濯物 外に干しても だいじょぶそう。暑くなるのかしら。

あなたのところは 晴れているのかなぁ。コロナに熱中症 いろいろと気をつけて どうぞ お健やかないちにちをお過ごしくださいますように 

グリーティング8月1日の空

きょうという日 今を大事に 暮らしてく 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ