FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

眠ろうとする頃に 腹痛が・・・。腹も 身のうちね。

オステオスペルマムグリーティング
   花は オステオスペルマム

おはようございます

昨日はね。眠ろうとする頃に お腹が痛くなりました。トイレに駆け込むほどではないのですが むちッと重いような感じ 胃もたれ?触ってみると おへその右側あたりが 少し痛むような感じもあって このままじゃ 眠れない。

なんか悪いものでも食べたかしら??? 思い当たることがあるとすれば 夕食のレトルトカレーライス? きっと そうね。カレーそのものが悪いんじゃなくて 食べた量。

仕事から戻った時 無性にお腹が空いていたんです。まずは 入浴して・・・。あぁ はやくはやく 何かお腹に入れたいって感じ。いろいろ作るには 少しは時間がかかっちゃうでしょ。食べたかったし カレーにしよう。最近は 自分で作らずに いろんなカレーのレトルト 楽しんでいます。昨日も書きましたが ついつい作りすぎて 何回も食べるようになっちゃうのですよ。その点 レトルトは 手間いらずだし ちょうどいい量。

そう カレーの量は ちょうどよかったの。問題は ごはんの量。糖質制限 少しは意識していますが 夕食にも しっかりお米 食べたりしています。お風呂に入っている間に 炊いていたごはん。炊き立てのおいしさを 存分に味わいたくなって お皿に山盛り つけちゃった。福神漬け ドサッとのせて らっきょう入りのサラダと お昼の残りの野菜スープで あっという間に平らげました。満足満足 この上なし。

ごはん いつもは 1合だけ炊きます。それを 二回に分けて食べるのに 昨夜 残ったごはんは ほんの少し。1合全部食べちゃう勢いだったわけ。結果 食べ過ぎでしょ。食べ終わった直後も かなり苦しかったけど 消化に手間取ったんですよ 胃腸がね。それで 悲鳴を上げていた。そういうところでしょうか。
 
明かりを消して 真っ暗だったので 再び スイッチオン。薬を飲む? 薬箱には いちおう 大正漢方胃腸薬(顆粒)が入っているけど できたら薬は 飲みたくない。そういうときこそ 使うもの。それは これです わたしの場合。

WC7hhYNKhMsVy891594334845_1594334917.png

マリエン薬局の メディカルアロマオイル。これは 直接お腹に塗れる アロマオイル。皮膚から ゆるやかに 浸みていきます アロマの効果。以前 ラクになったことがあるので また 使ってみよう。お腹丸出しにして 手で円を描きながら ぐるぐるとなでて塗りました。ツンとミントの香りがしたような。いろんなハーブの精油が混じっているので はっきりはしませんが・・・。

今回のように お腹に このオイルを塗る時が たまにあります。基本 胃腸が弱いです。それなのに 大食いするときがあるから ほんと 凝りません。ちなみに ベッドサイドには こんなものを常備しています。

ベッドサイドに。

ポーチの中に入れているのは メディカルアロマオイル2種類。ひとつは 先ほどの胃腸用。もうひとつが 喉用。喉が いがらいっぽい時や痛む時などに 喉に ぬりぬり。それと 薬が2錠。中身は トラベルミン。更年期のころ 起床時に 頻繁にめまいがあった時 これを飲むと とりあえずおさまったんです。ずっと めまいは起こってないけれど お守りがわり。そして 肌にやさしいばんそうこう。何に使うのかというと 寝ている間に口が開かないように きゅっと閉じて このテープをペタンと貼るのです。もう10年ぐらい 続けているかな。おかげで 起床時の 喉のカラカラ感は なくなりました。わたし 喉も弱くて 喉から風邪をひくことが多かったんです。今は 以前に比べたら ずっとひかなくなりました。ただし お口にペタンとテープを貼った顔は ちょっと可笑しいよ。誰もいない ひとり暮らしだから 平気ですけれど。

     ⌚

さて 一夜が明け お腹はどうだったでしょう。痛くない 重くない もたれていない ゴロゴロもしない いたって 順調です。朝食は パン半切れにチーズをのせて焼いたの。グレープフルーツ ゆで卵 ヨーグルト ハーブティー。おいしくいただきました。やっぱり 効いたかな メディカルアロマオイル。

またまた 反省。『腹も身のうち』というではないの。暴飲暴食しないで いたわってあげないとね。以後 気をつけます。

アップルミントの花が 咲いています。植物の力 ハーブの力 

ミントの花グリーティング

かけがえのない日々 このからだ 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ