FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

面倒で おっくうだったけど 行ってみたら・・・。

グリーティングペチュニア
    ペチュニア ラズベリーチーズ

おはようございます

昨日はね。お休み日。月曜火曜と 仕事だったから なんとなく 気もちがラクです やっぱりね。ブログを投稿してからは ちょっとのんびりしていたかった。

ところが 午前10時から ピフィラティス(骨盤底筋エクササイズ)の練習日でしたのよ。第2 第4火曜日。コロナ禍で ずっとお休みになっていて やっと再開したのが 6月。でも 先生の都合で 前回は休講になり ほぼ一か月ぶりの教室です。それに 午後は 義姉んちに行く予定もあったから 午前中は ゆっくりしていたかったの。

「休んじゃおうかなぁ」という 悪魔のささやき。仕事で 二日間外出していたから また 出かけるのは ちょっと面倒で おっくう感マックス。「疲れているときは 休めばいいじゃん。無理しなくていいのさ」なんて ラクな方へラクな方へと 誘導される。そうやって のらりくらりと もたもたしていたら タイムリミット。9時40分になってしまった。このままだと ほんとに欠席しそうな感じ。

「行くの行かないの どっち?」と もうひとりのわたしがきいてくる。「行くよ 行くよ 行きますよ」とやっと その気になりました。だって 前回支払った受講料がもったいないわ 10,000円。そうと決まれば 速いです。エクササイズ用のいでたちに ヨガマットとミニボールを抱えて 市民センターへ 車でダッシュ。出かけるギリギリまでの グズグズ感。たまにあるんです こんな時。

さて 市民センターについてしまえば こっちのもの。アタマとからだは ちょっとぼ~っとしていましたが 始まってしまえば やるっきゃない。先生の ビシバシとした明るい声にのせられて シニアたちは 頑張るのでありました。女性限定 昨日の参加者は 8名。体育室は 窓開放 エアコンもつけてあったような。外は 急に 雨風激しくなったりして 木々の葉っぱが 飛んできたり ちょうちょが舞い込んできたり・・・田舎の市民センター 何ともはや 賑やかよ。わたしたちは ひ~ふ~ ため息つきながら 太もも お尻のストレッチ。腹筋に力が入らなくて情けなかったわ。久しぶりに まじめにスクワットやったりして・・・。家でやる時は けっこうテキトーになっちゃうから 反省しました。こんなのも やりましたよ。

骨盤底筋EX
   写真お借りしています。
写真のような状態で 腹筋に力を入れたまま お尻を4~5回上下させたりします。ハッハッハッ と声を出しながら。それが ピフィラティスの特徴のひとつ。汗がじわ~っと出てくる。みんな マスクやフェイスカバーしてやっているから よけいタイヘン。水分補給の時は ごくごく ゴックン 生き返ります。

終了後 ヨガマットを丸めている時 お隣にいた方が 「きょうはね なんか休んじゃおうかなと思ったんですよ。でも 来てよかった。やっぱり 身体を動かすのって 気もちいいですね」と。わぁ まるっきり わたしとおんなじね。彼女も出がけにぐずっていたのかしら。それでも やっぱり出かけてきて しんどいながらも頑張って汗かいたら 「来てよかった」って思えたわけ。それでいいのよね。その気もちよさが 次へのモチベーションになるもの。わたしも 休んじゃわなくてよかったなぁ。そう思いました。

さて 午後は 義姉んちへ。これまた おっくうな時もあったりはしますよ 正直言うと。でも 長兄の月命日にもお参りするのは わたしのおつとめみたいなものなので こちらは グダグダいいません。

71歳になったばかりの義姉は 「今度 久しぶりに 友達とお食事会♪」と ウキウキしていました。コロナ禍で 集まるのをひかえていた 5人組。子ども達が幼稚園時代のママ友達だから もう40年近いおつき合い。ひとりかふたり 出入りはあったみたいですが そんなに長く続いているってすごいと思います。ちなみに どこで お食事会かというと あるホテルが 3蜜を避けてお食事ができるようにと 屋外のレストランをオープンしたみたい。オープン記念のお手頃値段。その情報をいちはやく見つけて 予約したそうです。ただし 雨天の時は 屋内のレストランになるんだって。雨が降らないといいね お食事会の日。

わたしも そろそろ友達と会いたいなとは思うけれど もうちょっと・・・まだ しばらくは 会わないと思います。まずは ひとり行動から ぼちぼちと。用心しながら おそるおそる。

ところで お暇する時 きゅうりを2本 もらいました。義姉んちの菜園で とれたばかりの フレッシュきゅうり。買おうかと思っていたから ラッキー。これまた 行ってよかった 義姉んち(笑)

夕食のひと品。さっそく 新鮮なうちにいただきました。たたききゅうり。見た目 少々 ワイルドよ。お味は 酢 ごま油 醤油 塩少々 それに しょうがのすりおろし 炒りごまをパラパラと。

たたきキュウリ

これで きゅうり一本分。ひとりには 多いかなと思ったけど 全部食べちゃった 食べ過ぎ?ひとり分をつくるのって わりと難しいんですよ。ついつい 作り過ぎちゃうの。ところで 残りの一本は ぬか床に入れました。よ~くねかせて いただきます。

朝は おっくう感でいっぱいだったけれど なんとか そこを突破して動いてみたら なかなか よき日になりました。この体験を覚えておこう。自分で自分の背中を押す それは どんなきっかけでもいいんですもの。今回は 支払った受講料がもったいないからというのが きっかけになりました。やっぱ すごいわ お金の力(笑)

きょうも 読んで下さって ありがとう 

グリーティング松虫草    マツムシソウ

かけがえのない この日々 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ