FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

わたしの帰りを 誰が待つわけじゃないけれど・・・。

ヒメイワダレソウありがとう。

昨日は 蒸し暑かったですね。お仕事だったから ずっとエアコンの中にいたけれど それでも なんかムシムシしていました。設定温度 高かったからかな。外は 雨が降ったかと思うと やんでいたり 風が音を立てて吹いていたり とにかく よろしくない天候です。

退勤は 午後5時。挨拶もそこそこに 速攻で帰路に着きました。黒い雲が迫ってきていたので 土砂降りにでもなったら 運転するのが怖くなる。はやく おうちへたどりつきたい。こんな時 誰か待っていてくれる人でもいれば ルンルンなんですけれど そうはいかない ひとりもの。でも 待つ人がいればいるで いろいろと大変でしょうかしら。ご飯の支度とか いろいろね。まぁ ものは考えようかしら。自分ひとりのことだけしていればいいから それはそれで ラクチン。

でもね・・・やっぱ さびしいひとりもの。だって 家に帰って 「あ~疲れたぁ」と声に出し たまには 「お疲れさん」と言われたい。母と暮らしている時は 「お疲れ様ぁ」と必ず言ってくれたような。ありがたき 母の愛 💗

とまぁ また 無いものねだりなことをつぶやいていますが それほど 深刻じゃありません。ただ 書いてみたかっただけ。読んで下さるあなたに 甘えています(^_-)-☆

さて 家に着いたのは 午後6時10分。まだ 明るいから救われる。秋になったら 真っ暗ですもん。それこそ さびしいよ。

わたしを出迎えてくれたのは オシロイバナ。夕方しか咲かないから 意外に 気がつかなかったけれど もう オシロイバナの季節なのね。車を降りて カシャっと 撮りました。

7月オシロイバナ

お風呂に入ってから ゆっくり夕食の支度。食事中 いつものTV『サラメシ』は やっていない。水害のニュース。箸を動かす手も止まる。そのまま 食事をいただくのもためらわれるほどの かなしい情景に ほんとうに こころが痛みます。映像を見ながら 食事をするなんて 申し訳ない。そんな気もちにもなります。それでも わたしは 食べなくてはならない わたしも 生きなくてはならない・・・。『どうか どうか ご無事で。どうかどうか 生き抜いて』と 祈ることしかできませんでした。

夕食のひと品。そら豆のスープ 作りました。いつもの カンタンクッキング。

そら豆のスープ

じゃがいもと玉ねぎも入っています。ミキサーでガーっとして お鍋に入れる。お味は 白だしと 白みそを少々。和風ポタージュって感じかな。ほんのりとしたそら豆の香りが お腹にも こころにも やさしく広がります。

ちなみに お豆って 見ているだけで かわいい。お豆の形の こんな箸置き あるんです。写真の枠 ちょっと 遊んじゃいました。

お豆の箸置きa

この箸置き ふたつで1セット。ふたりで使うと楽しいね。でも わたしは ひとりぼっち。その日の気分で どちらかを使います。昨日は お目👀が ・ ・のほう。ニコニコしてないほう。なんとなく そちらを選びました。なんとなく・・・。

就寝時 思いました・・・あぁ いちにちが無事に終わる ありがたさ。もしかしたら 奇跡のようなことなのかもしれない。大事にしなきゃ この日々。いつ 何が起こるかわからない どれだからこそ その日その日を 大切に生きよう。

ところで 火曜日の仕事は ずっと 午後スタートでしたが 6月からは 午前10時スタート。気力&体力 大丈夫かしら お弁当作れるかしら 朝にブログも投稿できるかしらと ちょっと不安でしたが 一か月やってみて 少しずつ慣れてきました。火曜の朝に ドタバタとあわてないように どういうことを準備しておくか わかってきたんです。このリズムも 大切にせねば。

きょうも 蒸し暑く 雨も 降ったりやんだり。かなりの風が 吹いている。からだもこころも グダっとしそうだけど ちょっと立て直して さわやかな気もちで 暮らしたい。

グリーティングペチュニア

かけがえのない この日々 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ