FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

大事なものが見当たらなくなって オロオロと うろたえた。 

グリーティング黄バラ

一昨日の夜は 大事なものが 見あたらなくて オロオロと うろたえていました。いくら探しても どこにもないなんて。

なにを探していたかというと 腕時計。いつもの場所にないことに気づいたのは 一昨日 7/5(日)の夜でした。その腕時計を使うのは ほとんど仕事の時。義姉んちに行った時も 美容室に行った時も もうひとつの腕時計をしていったから ないことに ずっと気づけなかった。どちらも 同じトレイに並べてあるのにですよ。

いったい どこにしまったんだろう。いろいろと記憶をたどろうとしても どうしても浮かび上がってこなかった。最後に使ったのは7/2(木)。病院から帰宅して そのあと どうしたかしら? コロナ禍になってからは 病院勤務の日は 帰宅したら すぐ入浴。玄関で服を脱ぎ 腕時計も外します。着替えは すでに用意してあるから そのまま お風呂に直行したはず。腕時計は?いつもだったら 靴箱の棚に置くんだった。ならば まだ そこに置いたままかもしれない。そう思って 靴箱の棚や引き出しを見たけれど 影も形もありません。それに 数日経っているから 気づくはずでしょ 玄関においてあったら。

じゃあ いったい どこに?思い当たるようなところは 全部探しました。仕事用のパンツのポケット バッグの中 タンスの引き出し おこもり部屋 寝室 ありとあらゆるところ 車の中まで。でも 見つかりません。狭い家のなか どこかには あるはず。その場所が 思い出せません まったく 記憶がないんです。

その腕時計 昨年の5月にも ブログに書いています。仕事に行くのに 家に忘れていった話でした。その時アップした 腕時計の写真です。特別高価なものではありませんが わたしにとっては 思い入れのあるものなの。

仕事用の腕時計

10年ほど前から使っています。仕事中のお守りのように感じられて とっても大事なものなのに どこにどうしてしまったのか。

日曜の夜は とうとう見つからず 意気消沈。腕時計がなくなるなんて もう仕事をやめろということなのか。そんなことまで 想いました。いつものところに きとんとしまわずに どこへ置いたかも忘れるなんて なんというだらしなさ。大事なものだといいながら ほんとは 大事にしていなかったんだと 自己嫌悪マックスです。

ただ ひとつだけ いちるの望みあり。もしかしたら 職場のデスクに忘れてきたかもしれないということ。家中を探し 車の中にもないとしたら 考えられるところは そこしかない。PCで作業する時に 腕時計をはずすことがあるんです。PCの横に置いたまま 退勤した可能性もある。もはや それに賭けるしかありません。

      ⏲

そして 昨日 出勤した時のこと。はやるこころで 机上を見る。すると 見えたんです。ノートPCのそばに ひっそりと 横たわっている腕時計。思わず 「あ~ よかったぁ」と 声に出る。同僚が 「どうしたんですか?」ときくので これこれ しかじかと話すと 「それは よかったですねぇ」と 一緒に喜んでくれました。

大事なものと思いながら 忘れてきたことをすぐ気づかずにいたなんて 何か考え事でもしていたのか。それとも 仕事の終わる解放感で 注意散漫になっていたのか。加齢によるうっかりなのか はたまた なんなのか。とにかく いたく反省いたしました。大切にしようと思うなら 大切に扱わなくてはいけないわね。粗末にしていたら そのうち 腕時計 ほんとにどこかへ雲隠れしてしまうかもしれません。手から外したら 必ず 手に戻す。使ったものは もとのところに きちんとしまう。そういう当たり前のことを ちゃんとやらねばと 今頃 あらためて思っています。いくつになっても ドジは続くよ どこまでも (>_<)
 
さて きょうも お仕事。もちろん 腕時計していきます。あって よかった 我が相棒。そうそう お弁当も忘れずに もっていきますよ。

0707お弁当
   なすとパプリカとベーコンのみそ炒め オクラのおかか和え 漬け物 ゆかりのふりかけ もぎたてトマト

ひとり暮らしのわたしを かわいいジニアが お見送り。百日草というくらいだから 長~く咲き続けます 頼もしい夏の花。

ジニア白赤

それでは そろそろ 出かけます。腕時計が刻む お仕事タイム。手からはずすと また忘れるかもしれないから きょうは はずしません。

ジニアありがとう。

どんな自分も 愛おしい 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ