FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

ライブ配信 ありがたいことです。

アイビーありがとう

おはようございます (*^-^*)  

昨日はね。いちにち 家におりました。午後から 楽しみがあったので 朝から ルンルン。その楽しみは 何かというと ミュージカルスターのトークイベント・ライブ配信を観ること。数日前にチケットをゲットして ウキウキと待っていた次第。

そういう予定があると 午前中の動きが 素早いです。ブログを投稿した後は テラスの下の花の様子を見る。雨が降ったりやんだりしていたので 外の掃除はやらず。家の中も トントントンと片づけて 早々とお昼ごはんの準備に入ります。でも その前に 楽描きをしました。

先日 義姉から 新しゃがいもをもらっていたので それを描いたの。やや小ぶりのメークイン。義姉も 友達から たくさんいただいたみたいで 遠方の息子に送り 近くにいる娘には 「とりにおいで」と呼び寄せ ついでに わたしにも・・・。ありがたいことです。

楽描き24新じゃが

10時半過ぎたら お昼ご飯の準備するなんて 休日なのに はやいこと。それというのも ライブ配信は 午後1時だから それまでには ゆっくり昼食をとり 片付けも済ませ 万全の態勢で TVの前に座らなくては。PCをTVにつないで 少しでも大きな画面で観るのです。

お昼ご飯のひと品 新じゃがと鶏肉の甘辛バター煮。新じゃがなので 皮つき。鶏肉を砂糖と醤油につけておく時 庭のローズマリーの小枝を添えていたので そのまま 煮ちゃいました。調味料は 砂糖 鶏がらスープ みりん 酒 それに オイスターソースをちょっぴり。ちょい旨よ。

新じゃがと鶏肉の甘辛バター煮
 
お昼ご飯を食べて 片付けも済ませ さぁ いよいよ 午後1時。

ライブ配信は e+Streamingから。会場は 赤坂アクトシアター。人数制限して 観客も入っています。ちなみに ライブ配信のチケットは 会場で観る人の半分で 3500円。演目は トーク・ライブイベント『precious moment』 若手のミュージカルスターたちが 3日間 日替わりで登場する 昨日は最終日。司会は 「エリザベート」などに出演している 平方元基さん そして ゲストが 佐藤隆紀さん 神田沙也加さん。お二人は 2017年の「キューティ―ブロンド」で共演しています。

会いたかったのです 佐藤さんに 彼は わたしも応援しているボーカルグループ「LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)」のメンバー。柔らかくのびやかで 時には 力強く・・・まっすぐな歌声に 惚れちゃってます。写真は 昨年「レ ミゼラブル」のジャンバルジャンを演じた時のもの。

2019レミゼラブルのシュガー
  
ライブの様子は 割愛しますね。トークあり 歌ありで とにかく 楽しい2時間でした。会場の休憩時間は 10分間。その間わたしは トイレに行ったり 新しいお茶をいれたり。そのようにしていながら 今まさに そこで行われているライブに リアルタイムで参加していることが うれしくてたまりません。とはいえ 実際の臨場感と比べたら それは 少々残念だけど わたしとしては 十分に楽しめました。笑ったり 拍手したり 歌ったり・・・俳優さんたちや 会場にいる人との一体感も ちょっぴり味わえたたような気がします。なんか 生き返った感じ。からだの細胞が生き生きしてくるような。。。

俳優さん達も 舞台に立つのは 久しぶり。未曽有の事態に 日本中の劇場が幕を下ろしてから はや数ヶ月。多くの演劇やミュージカルの作品が 中止や延期を余儀なくされています。かつてのように お芝居を見に行く楽しみが戻るのは まだまだ先かもしれません。でも ライブ配信を観るだけでも こころが喜んじゃうから わたしとしては 希望が湧いてくる。ふと もっと歳をとって 劇場に行けなくなっても ライブ配信があれば 楽しめるかも・・・なぁんてことまで 想いました。ライブ配信 ありがたいことです。

そんなひとときを過ごしたら・・・雨が 上がっているではないの。勢いづいて 15分のウォーキングに出かけました。足取りは 軽やかよ。好きな人に会うと 俄然 元気が出ちゃう。単純です。

ライブ配信のおかげで 昨日は 時間の使い方に めりはりがあったなぁ。その時 その時間じゃないとみられない。そういう緊張感も 時には ありかも。とにかく 何らかの楽しみがあれば それに向けて 時間の使い方を工夫できるということかしらね。

タチアオイありがとう

雨が 絶え間なく降り続いています。天候不順な折 どうぞ くれぐれもご自愛くださいますように 🌼

きょうは きょうで こころ新たに 

    keme

 あなたからの応援クリックに ものすご~く 励まされて 日々 更新中 (*^^*) いつも ありがとうございます m(__)m  また あしたね(^^)/


ぽちっとして下さると うれしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ