FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

幸福感は ささやかなものから。イヤリング。

おはようございます(*^-^*) 今日も梅雨空 ちょっと肌寒い朝です。プランターのトマト 黄色いのも色づいてきました。ちょっと 長ひょろい形なんだけど 黄色くなったのは 寸足らずみたい。ひと足早く 色づいちゃったかな。

黄色いトマトa

昨日はね。雨の中 出かけました。美容室へ。ここだけは コロナ以前の頻度に 戻しています。ほぼ3週~4週おき。長年おつきあいしている美容師さん(50代前半 ご夫婦で営んでいる)だから どこか安心できるんです。感染予防対策も ばっちり。

ヘアーカットと白髪染めで 2時間ほど。いつもの会話だと 「どこかへ(遊びに)行きました?」とわたしがきいて 「どこどこに行きましたよ」と マスター(美容師さんのこと)が答え 話が広がっていったりするの。マスターご夫婦は 休みの日には ふたりでいろんなとこに出かけているから その話をきくのも楽しみなんです。「最近 どこも行ってないんですよ。もう限界かも」と マスター。コロナ禍だから 遠くの温泉や神社仏閣見物に行くのを我慢しているわけです。ため息をつきながら 「ほんと いつまで こうなんでしょうね。もうずっとかなぁ。県内でも またぽつぽつ 感染者出てますしね。あ~ 温泉で骨休みしたい」と話していました。

わたしも マスターと同じような気もち。あ~ そろそろ どこかへ行きたい。そう思っていたら 都内の感染者も多くなり 市内でも再び 感染者あり。先の見えない ウィズ コロナの道のりは ほんとにどこまで 続くやら・・・。でも 彼らと そんなおしゃべりしていると やっぱり気がまぎれます。愚痴ってみるのも 時には大事。こんな気もち 自分だけじゃないんだなってわかるから。日本中の 世界中の人達が 同じような思いで 頑張っているのだもの。これからも 何としてでも 耐えなきゃなるまい この難局。

髪も気もちもすっきりした 帰り道。ず~っと行っていなかった 雑貨屋さんに寄りたくなりました。街中の小さなお店。オーナーは 40代?の女性で すごく感じのいい人だし ハンドメイド作家さん達の作品が 所狭しと置いてある。宝探しをするのには もってこいのお店です。たまに行きたいなと思っていても コロナがあるから ついつい遠のいていました。でも お店のブログは いつもチェックしていたので こころの中では 身近に感じていた次第。

久しぶりに会ったオーナーさんは 髪がとっても伸びて 雰囲気がとっても変わっていたので びっくり。髪で変わるわね 女性って。前にもまして ステキな雰囲気になってます。「髪 伸びましたね すごく似合ってますよ」と伝えたら 「kemeさんも 前より短くなりました?」と。それはそうです 美容室帰り(笑)それより 名前を憶えていてくれたってことが うれしいな。お互いマスクして ソーシャルディスタンス 意識して。。。

特別欲しいものがあったわけではないのです。ただ このお店に立ち寄りたかった 彼女にも会いたかった。・・・と いいながら ひとつだけ 買い求めました。イヤリング。

イヤリング丸い紫20207月

県内の作家さんの手作り。丸いのは 軽い粘土というので 紙粘土かしら。重さがないほど 軽い。丸い形も紫の色も気に入りました。お値段は 800円。おもちゃみたいなイヤリングですが わたしは 満足。ふだん ちょっとお出かけする時につけていきたい・・・といっても お出かけの予定 今のところないけれど(>_<)

このお店で イヤリングを買ったのは 二度目です。昨年 ひとつ。過去記事にもありました。このイヤリング。

2019イヤリング

そういえば このイヤリングも 最近ずっとしていません。出かけないで おこもりしてるもんね。

久しぶりに入ったお店。オーナーさんの笑顔に会えて うれしかった。言葉を交わして うれしかった。かわいいイヤリングをみつけて うれしかった。うれしかったの三重奏

ところで イヤリングについては もうひとつ 記事を書いています。このブログを書き始めたころ 2018年12月のある日のこと。
以下 抜粋。

新聞で 購読者からの素敵な投稿を見つけた。65歳の女性による実名でのエッセイ。その内容に心惹かれた。「私の幸福感」という題で書かれた文章には 彼女の朝の様子が書かれている。身なりを整える時 まずイヤリングの選択から始める。左の耳だけに 揺れるタイプのイヤリングをつけるのだそうだ。それが彼女の朝の儀式らしい。鏡に映る自分に向けて言う言葉は「きっと きょうもいい日よ」。一日の幸福感はそこから生まれるとのこと。400字の短い文章だが 彼女の仕草などが想像できて 軽やかな明るい気分になった。

ここに出てくる 65歳の女性(今は 67歳かな)は 左の耳に揺れるイヤリングをつけて 「きっと きょうもいい日よ」という朝の儀式を ずっと続けているかしら。そうして 幸福に暮らしているかしら。・・・きっと 続けているわね。きっと 幸せな気もちでくらしているわね。そう思いたい。

ところで イヤリングをつけてみました こんなふう。

20207月髪型

幸福感は ほんのささやかなものから そして 些細な出来事から。昨日のわたしにとっては 美容室で髪を整えたこと 雑貨屋で 可愛いイヤリングに出会えたこと。それが きのうの幸福感。きょうは 黄色いトマトを発見したこと こうしてブログを書けること。きっと きょうも いい日よ。

はまゆう
 散歩道に はまゆうが咲いている

きょうも 読んで下さって ありがとう 

時節柄 くれぐれも ご自愛くださいますように 🌼

きのう きょう あしたへ 

    keme

いつも あたたかいエールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援に ものすご~く 励まされて 毎日更新中 (*^^*)   また あしたね(^^)/


ランキングに参加中。
応援クリックしてくださると すっごく うれしい。
どうか ぽちっと お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ