FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

プラス マイナス ゼロ・・・。

アルストロメリアありがとう
     花は アルストロメリア 散歩途中にあるお宅に咲いていました。

おはようございます (*^-^*) 今朝のお目覚めは いかがでしたか?わたしは もうちょっと 寝ていたかったような。今朝は 『お弁当作らなきゃ』と とび起きる。火曜日は 午前中から 仕事なのでした。

ところで タイトルの 『プラス マイナス ゼロ』って 何かというと・・・扇風機にまつわるお話です。

レトロな雰囲気ただよう この扇風機。

緑の扇風機

我が家には 扇風機が二台あります。写真のは 寝室用。7年ぐらい前から 使っています。緑色の扇風機が 欲しかったんです。緑色 今も好きな色の一つですが 当時は 何かにつけて 緑色。車も 緑色だったほど。

ネットで探した 緑色の扇風機(実際は 黄緑色)。もう これだと思い 購入しました。その時は どこの会社の製品なのか それほど 気にしていなかった。ただただ 色にこだわっていたのです。期待通りのものが届いて 大喜びでした。

ところで 最近になって おうち時間が長いせいか あまり触らないでいた 家電の取扱説明書なども すぐ見られるように 整理しなおしました。その時 この扇風機の取説も 目に留まったんです。シンプルな表紙に こんな文字が書いてありました。

プラマイゼロ取説

【±0】 プラス マイナス ゼロ・・・この扇風機を作った会社の名前です。『へぇ どんな会社なんだろう』。今まで そんなこと 気にもしないでいたのに どうしたことか。「プラスマイナスゼロ」という会社名に なんだか すごく 興味をそそられる。

ネット検索したら 公式サイトあり。正式な会社名は プラマイゼロ株式会社(東京)。会社の理念について書かれた文章が なかなかに素敵なのですが 少々長くなるので 要約します。それでも ちょっと長いですが おつきあいくださいませ。

・±0のブランドの意味は 「ちょうどいい」を表わす記号のようなもの。
・「ちょうどいい」という感覚は 右に揺れて左に戻し 戻しすぎたらまた右に戻すといったような 好みの揺れの幅をだんだん狭めていく感じ。
・「ちょうどいい」かたち・・・流行に流されすぎず 長く使っていけるかたち。
・「ちょうどいい」大きさ・・・やや小さめ。欲張りすぎず 適正のサイズの心地よさ。
・「ちょうどいい」価格・・・欲しいと思った時に手が届く 手頃な値段。
・±0の製品は その名の通り ブレなく人の好みの揺れの中心にありたい。
・人の矛盾する欲求の中間にいて いつも中庸でありたい。


ひとつひとつの文章に ふむふむ なるほどと うなずいてしまう。とどめは 「中庸でありたい」というところ。

「中庸」とは 過不足がなく 調和がとれていること。わたしにとって 実は ひそかに 目指している 生き方&あり方なので こころにグッときてしまう。まぁ 現状では 時に 極端で偏った思考に陥ることもあったりするので 「中庸」までの道のりは まだまだ遠いのですが・・・。

さて 緑の扇風機ですが プラマイゼロ(株)の理念通り わたしにとっては ちょうどいいかたち & 大きさ。ちょうどいい価格だったような。首振りとか タイマーとか 持ち手があるとか 高さも調節できるとか 実に過不足なし。小さなリモコンもついている。ほんとうに ちょうどいい 扇風機。

ネットで見たら 現在も 同じようなタイプのものが売られていました(8000円台)。でも 緑色のは ないみたい。我が家にあるのが きっと最後の製品かも。ずっと大事に使いたいなと あらためて 思っています。

ちょうどいい時 ちょうどいい味 ちょうどいい距離・・・「ちょうどいい」って 魅力的な言葉だし 理想的な状態。「ちょうどいい」を 【±0】と 名付けて 会社の名前にするなんて 面白いなぁ。扇風機などの家電のほかに キッチン雑貨なども作っているみたい。こころひかれる 企業のひとつになりました。

右に左に 前に後ろに たとえ どんなに大きく揺れていても その揺れの中心にいて ブレない自分 ちょうどいい自分。絶妙のバランスで ちょうどよくいる 自分。そんな自分になれたらいいな。そんなふうにも 想います。プラスマイナス ゼロ・・・。

そうして 人生は プラスとマイナス 幸も不幸も 混ざり合って 最後には 帳尻が合うという。プラス マイナス ゼロ。このゼロは 何にもない ゼロかな。命を全うした後は この身体は 無に帰して 永久に ゼロになる。それまでは 小さな幸せ 求めながら 生きていこう。そんなことも連想した プラス マイナス ゼロ・・・。

       ±0      

さてさて そろそろ ちょうどいい時刻。お弁当をもって お仕事へ。きょうの お弁当。肉団子とちりめん山椒は 生協よ(^_-)-☆

0630お弁当

ビタミンカラーに エナジーもらって 頑張ってこよう。花は 可憐な エノテラレモンドロップ(昼咲き月見草)

エノテラレモンドロップ  

きょうも 読んでくださって ありがとう。

どうぞ あなたも お健やかに お過ごしくださいますように 🌼

ちょうどいいタイミング ちょうどいい自分で 

    keme

いつも あたたかいエールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援に ものすご~く 励まされて 毎日更新中 (*^^*)   また あしたね(^^)/


ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると うれしいな。
どうか ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ