FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

まだまだ 本当のさびしさではない・・・ひとり 家にいて。

ペチュニアご挨拶

おはようございます (*^-^*) また 新たな一週間。今朝は 青空が 見えている。それだけで うれしいな。今週も コツコツ 綴ってまいります。どうぞ よろしく お願いいたします💗

昨日はね すっごい雨が 午前中いっぱい 降り続きました。雨音をききながら キッチンで ゴソゴソ ガタガタ お片付け。。。

先日 記事に書いた ラッキョウ漬け 食べごろになったんです。小瓶に入れて 冷蔵庫に。シャキシャキ ポリポリ よい甘さ よい酢加減 自画自賛。

ラッキョウ漬け小瓶

昼過ぎには 雨がやみ 明るい陽の光が さしてきました。ちょこっと 庭のお手入れ。といっても 見回って 花殻を摘んだり 花ごと ポタリと落ちているタチアオイを拾ったり そんなとこ。

トマトが 色づいてきています。

色づいてきたミニトマト
 
そして なんと 真っ赤になったのも 発見。二個ありました。うれしい うれしい 食べられるん ルン ♪♪♪

食べちゃう前に 記念のらくがき しておこう。久しぶりの楽描き N0.23 ミニトマト。

楽描き 23 ミニトマト

描き終えてから よく洗って お口に放り込みました。つるんとしたトマトが キュッと弾ける。むむ ちょっとばかり 皮が硬い。でも お味は なかなか いい感じ。酸っぱくなくて 甘かった。自分で育てたの 人生初です ミニトマト。どんどん 生ってきているのですが 自然落果しているのもあったりして 先行きは 少々不安。まぁ 楽しみながら 待つことにしましょう。黄色いトマトもできるはずなんですが どうなることやら。

ちなみに トマトの横に植えた フルーツパプリカは 花は咲けども 実が生らない・・・と 思っていたら なんとまぁ こんなにちっちゃいのが生っていました いつのまに?

パプリカの実

今月初め 義姉んちに行ったとき パプリカのことを話したら 「パプリカは なりが悪いよ。ふつうのピーマン 植えれば ジャンジャン生るのに」と言われて ショックを受けてたんです。でも 水や肥料は やってました。「ならないよ」と言われると 「なるもん」と思いたくなる。さて このまま 成長してくれるのでしょうか?

・・・と こんないちにちでありました。特別なことは何もなく そういえば 誰とも話さず 24時間。コロナ禍のおうち時間が始まってから 以前にもまして 誰ともしゃべらない日に なれっこになっています。ちょっと寂しいような それでいて ラクなような それでいて 物足りないような気もしますが まだまだ 本当のさびしさではないでしょう。

辞書的にいうと 【欲しい対象が欠けていて物足りない 声がなく ひっそりとして心細い。静かでものさびしい】ぐらいの寂しさ。今は 元気で 自分のこころのままに 不自由なく過ごしていられるから 寂しいといっても たかが知れている。もっと 老いて さらに 病でも得たならば 寂しいどころじゃないでしょうね ひとりものの ひとり暮らし。その時こそ 本当のさびしさを味わうことになるのだろうと想っています。漢字で書くなら 【淋しい】 というイメージ わたしの場合。

だからね やがて その本当のさびしさを受け入れていくための 今は 長~い助走期間。ひとりぼっちの時間を いかに楽しむか いかに こころ豊かな時間にしていくか。そういうことも わたしの暮らしの目標なのだわと 思います。

朝ウォークで 見上げた空。天には この空が 地には 花が そして わたしが・・・。おおいなるものに生かされて ここにいる。

629空

こんなわたしを いつも見守ってくださって ありがとう。このブログを 読んでくださって ありがとう。

どうぞ お健やかな一週間を お過ごしくださいますように 🌼

きょうは きょうで こころ新たに 

    keme

いつも あたたかいエールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援に ものすご~く 励まされて 毎日更新中 (*^^*)   また あしたね(^^)/


ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると うれしいな。
どうか ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ