FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

はやくも 少々 夏バテ気味・・・梅ジュースをつくる。

おはようございます (*^-^*) きょうも お目にかかれて よかったです。実際には お会いしていないわけですが こころのなかでは そんな感じ。お立ち寄りくださって ありがとう。

昨日はね・・・バテテました(>_<) 真夏のような暑さに からだ どんより こころも どんより。

特に 何をしたというわけではありません。朝のうちに 花の水やりをして その辺の掃き掃除など しただけ。家の中も 普段の ちょこっと片づけをしただけなのに じんわりと 汗ばんでくる。窓という窓 さらに 玄関も網戸にして 風をいれていたのですが とにかく からだが 気温に ついていけない。

わたし 冬の寒さと 夏の暑さと どっちがいい?ときかれたら 『冬の寒さの方が まだ ましかなぁ』と 答えます。関東地方だから 冬は なんとかしのげるのですよ。でも 夏は いかん わたしの場合。特に 夏の初めの 昨日のような暑さには からだが慣れないから すごく しんどい。おまけに なぜか この時期に限って 顔が かゆくなるんです。ネットで検索したら 汗が出て 刺激される また 保湿不足で そうなることもあるとか。肌も 老化の一途をたどっているので 水分の調整力もなくなり 外的な刺激からも 弱くなるということかしら。

からだは だるいやら 顔はかゆいやらで ぐーたら しっぱなし。

昼過ぎに 生協さんの配達あり。食品を 冷蔵庫にしまうのも ちょっと面倒に思うほど からだが 重く感じられました。でも さっさとやらないとね。冷凍ものは ふにゃっとしてきちゃう。ついでに 冷蔵庫の中 かたづける。生協さんのくる金曜日は 冷蔵庫内 すみからすみまで 整理整頓いたします。そうしないと 入らない 小さい冷蔵庫だから。 

届いた物のなかに 梅1kgあり。そうだったんだわ 梅ジュースをつくろうと 注文していたのでした。

青梅

とりあえず 梅をボールにいれて 水に浸しておきました。母が梅干しを漬ける時 まずは そうしていたような。アクを抜くのかしら。

午後は さすがに エアコンのスイッチ ON。ちょっとだけ お昼寝しちゃった 久しぶり。

夕方近くなって やっと もそもそ 動き出す。花と野菜に水やりしていたら またまた 発見。ミニトマトが 生っていたんです。

あおいミニトマト

ミニトマトって どんどん出てくる脇芽を 時々は 摘まなきゃいけないみたい。でも たまにしか 摘んでいないから 茎も葉っぱも 混雑しています。伸び放題。だから 昨日まで 気がつかなかったわけ。ミニトマトの青い実 ちっちゃい実。

ミニトマトの花 こんな花。受粉するように 花をトントンしておいたし ミツバチもきているから 実が生ったのね。なんにしても 生まれるということは おめでたい。新しい いのちだもの。 

ミニトマトの花

梅の実は 水に浸したまま。夜は ぐっすり 眠れてしまう 不思議なほどに。

   ☆彡

今朝は まだ涼しいから 調子いいです。このまま 顔が かゆくならなきゃ いいんだけどなぁ。

あさイチにやったこと。梅ジュース つくらねば・・・水に浸しておいた梅の実 ヘソを爪楊枝でとって 水気をふきます。そこからは いろんなやり方があるみたいですが わたしは 梅の実と砂糖を 瓶に入れていくだけ。あっ 梅の実は エキスが出やすいように 金串で ポチッと刺しました 一か所ぐらい。梅の実1kgに 砂糖1kg.。以前は 氷砂糖をつかったのですが 今回は さとうきびの砂糖。生協にあったので セットで注文した次第。

梅ジュース一日目

少しずつ砂糖がとけて 梅のエキスと混ざってくる。もっと暑くなってくる頃には 梅ジュース ぐびぐびといただけます。ちなみに 梅ジュースの効能…疲労回復 血液サラサラ ダイエット 美肌 夏バテ予防などが あるらしい。梅に含まれるクエン酸というのが なかなかの働きをするようです。夏の初めに もうバテ気味のわたしには ありがた~い飲み物になる予定。。。

この花が 咲いています。バーベナ。育て方のカードには 『圧倒的な成長力 極めて丈夫なバーベナ』とある。あぁ あやかりたい バーベナのパワー わたしにも・・・。

バーベナ

暑さにも 徐々に慣れてくれば 夏の楽しみも 見つけられるでしょう。コロナと熱中症と ダブルに心配されますが なんとか ちょびっと 頑張ってまいります。あなたも どうぞ お気をつけてくださいね。

それでは お健やかな週末を 過ごされますように。

とにかく ほどほどには 元気でいたい 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援に ものすご~く 励まされて 毎日更新中 (*^^*)   また あしたね(^^)/


ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると うれしいな。
どうか ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ