FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

疲れって あとになって 出てくるから 気をつけなくちゃ。

おはようございます (*^-^*)

蔓バラB

今朝は ちょっぴり寝坊しました。スマホのアラーム いつのまにか消して また 眠っちゃった。

昨日は 朝はやくから 動いていました。いつもより ずっと早い時刻に 記事を投稿して 7時半には 車でぶ~っとスタート。遠くの職場・学校へ。

遠隔授業続行中だから 学生さんは 誰も いません。しんと静まり返って 校舎のたたずまいだけが 学校らしき雰囲気を醸し出している。ふと 足元を見ると こんな花が咲いていました。ヒメイワダレソウ。すごく丈夫で 繁茂力が旺盛だから グランドカバーには ちょうどいい。ランタナに似ている花ね。

ヒメイワダレソウ

打ち合わせでは 久しぶりに 仕事仲間に 再会。すれ違いの勤務なので こういう時だけ 会えるのです。同職の人と話す機会も 貴重な時間。いっぱい刺激を受けて あぁ まだまだ 勉強しなくちゃって 思わされる。健康センターの先生方を交えての話し合いは 遠隔授業が続いている状況の中で 学生さんたちのこころのケアを どうしていくかということ。長引くコロナ禍で 身体やこころのバランスを崩してしまうことは 大いにありうること。どのようなサポートが 学生さんたちの助けになるのか。これまでの支援に加えて さらに もう一歩を 進めていく・・・あれやこれや アイディアが出され 学生相談室の 今後の方針がまとまりました。がんばるつもりよ わたしも。

打ち合わせのあとは ひとあし早く 退勤。午後1時からは 病院に勤務しなければならないのでした。

     🚙

帰宅したのは 11時45分。ごはん 食べて また 行かなくちゃ。残りご飯をチンして レトルトカレー。急いで食べて お腹は満足。

12時40分に 車で出かける 病院へ。

      ⏲

午後5時30分 帰宅して すぐお風呂に入ったら とりあえず さっぱりしましたが 一気に緊張の糸が切れて 脱力感マックス。ありあわせで 夕食をとって そのまま だらだら グスグス(疲れると 欠伸とともに 涙が出るのだ)しているうちに 耐えきれず 寝室へ・・・と書きましたが いつものブログ散歩だけは 怠らず(笑)

やっぱり とっても疲れました。動いている時は 気も張ってるし 夢中だから 動けちゃう。でも ふだん フルタイムで働いているわけじゃないから 朝から夕方までという働き方は しんどいなぁ。しかも いちにちに ふたつの職場を行き来するなんて この歳じゃ かなり 無理だわ。そのことをあらためて 感じた次第。とはいえ きのうのようなことは そう何回も あることではない。やっぱり コロナ禍。非常事態では 非常なこともあるわけで いたし方ありません。

今朝は 寝坊したけど 目覚めは Good。なんか すっきりしてました。よく眠れたから 疲れがとれたような気はしますが そこんところは わからない。疲れって あとから出るでしょ。少し前に書いた 『後頭神経痛』 あれも 疲れやストレス由来のものかもしれないから 要注意。今のところ 首や肩は凝ってないし 頭痛もないけど 油断はできないわ。疲れって じわりじわりと 蓄積することがあるよ・・・。

だから 意識的に 疲れを癒しながら 過ごそうと思います。幸い きょうから 3日間は フリータイム。からだとこころをいたわってあげよう 愛しのわが身。守ってあげられるのは 自分ですものね。

コロナにも もちろん 気をつけます。あなたも どうぞ お気をつけて お過ごしくださいね。

蔓バラA

きょうは こころの おもむくままに 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ