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ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

鏡の前で 全身映して やったこと。。。

おはようございます (*^-^*)

バラを飾る 白

実は かなり早起きして 書いています。きょうは 仕事の打ち合わせで 午前中も 出勤。しかも 遠方の職場なので 7時半までには 家を出ようと思います。通勤タイムは 道路が混雑。早め早めに動かないとね。ブログ 昨夜のうちに書いておけばよかったのに 書く内容と写真だけ決めたら 眠くなっちゃって そのまま 寝ちゃった次第 情けない。 

さて 昨日のこと。ブログを投稿してから すごくいい天気になったので 『やっぱり 植物公園 行こうかな』と ちらっと思いました。でも 行かず。おうちモードになっていたから そういうときは 出かけるの 億劫です。

こんなこと してました。おうちエクササイズ。例えば 鏡の前で 片足立ち。鏡に全身映すのも 時には 大事ね。姿勢の良し悪しなど 客観視できるから。

片足立ち

ピフィラティス(骨盤底筋エクササイズ)でも 時々 メニューに入っているんです この 片足立ち。写真の立ち方は ラクなやり方。片方の足を 浮かせるやり方とか いろいろあるみたい。ヨガの『ツリーのポーズ』も やりました。こんなふうに。

ヨガのポーズ

片足立ちって 下半身の筋肉強化には かなりいいらしい。ピフィラティスの先生も 「おうちでもやってくださいねぇ」と言っていました。お尻 太ももなどの筋肉は、全身の60%ぐらいを占めているので そこを鍛えることで 筋肉量をアップさせて 代謝を上げることができるらしい。ということは ダイエットにもなる。そうして 下半身を鍛えることで 疲れにくくなったり 転倒防止効果も得られるそうです。片足を上げると 股関節を緩める効果があるから 骨盤の緊張をほぐすのにも 役立つ。そして 片足で立つ時につかわれるのが 体幹。そこも鍛えられるから いいことづくめの カンタン筋トレ 片足立ち。何とか 体力維持 そして 少しでも 体力強化して 健康寿命を延ばさねば・・・。

ちなみに 目をつむっての 片足立ちは すぐふらふらしちゃう。10秒もできない。目を開けてやると 1分ぐらいは できちゃいます。60代後半の人の平均は 44秒と書いてあるネット記事もありましたから 平均は クリア。最近は 歯磨きしながら 片足立ちすることもあります。~ながら片足立ちでも 効果は同じだというから ちょっとしたすスキマ時間に いいかもね。

バランスボールを使ったスクワットや ヨガの簡単なポーズなどもやりました。毎日ちょっとずつでも 続ければいいのでしょうが まだまだ 気が向いた時だけの おうちエクササイズ。習慣化したいなぁとは思うのですが なかなかね。それにしても 呼吸を意識しながら からだを動かすと やっぱり 気もちいい それは 確か。ぼちぼち 頑張るかな おうちエクササイズ。

ところで ヨガマットの上で エクササイズする時 使うものがあるんです。これは ティンシャといって もともとは チベット密教の儀式で使われる法具。

ティンシャ

革ひもを両手で持ち ふたつのティンシャの両端を合わせると ち~~~んと 音が響きます。その音が 耳にとっても心地いい。ふわ~んと こころに届くような・・・。以前 マインドフルネス瞑想のワークショップに参加した時 講師の先生が ティンシャを使っていたのを見て 興味を持ちました。瞑想の始まりと終わりを ティンシャの音で 知らせたりする。その場の空気感が す~っと変わる感じ。場を浄化する意味合いで 鳴らすこともあるようです。

写真のティンシャは 1000円程度のものですが 高価なものは 何万円もするみたい。音色が 違うらしい。ティンシャの音 You tube で 聴くことができます。チ~~ンという響きですが 電子レンジのチーン お仏壇のおりんのチーンと似ているような感じが しないでもない(笑)

このティンシャ わたしは ヨガマットの上で からだを動かす時や マインドフルネス瞑想をする時の 始まりと終わりに チ~ンと鳴らします。そのほかには 朝起きた時 夜ベッドに入る時 仕事に行く前には 必ず。ONとOFFの切り替えって感じかな。あとは 鳴らしたいとき いつでも チ~ン。なんか こころが落ち着くのです。ティンシャ・・・なくてもいいものかもしれないけど 使い始めたら 大事なものになりました。こころがざわざわしていると ふたつのティンシャがぴったり合わず 音も ガチャガチャと乱れてしまう。よい響きになるまで 静かにそっと鳴らすのを繰り返しているうちに こころが整ってくる。そんなことも 時々あります。人間だから。

さて これから 朝のルーティンをおこない ティンシャの音を鳴らして 出かけることにいたします。

ばら白

あなたも どうか お健やかに お過ごしくださいね。

きょうの じぶんを いとおしむ

    keme

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では また あした(^^)/


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