FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

待っているけど まだ こないよ。

おはようございます (*^-^*)

今朝は 青空が見えて とってもいい天気。全国的には どうなんだろう。あなたのところも 晴れているのかしら?

ネットニュースを見ていたら 声を出して 笑っちゃった。映画監督・たけしさんの あるTV番組での発言が 載っていたんです・・・例のマスクが届いたけど あまりに小さすぎて 眼帯かと思った・・・マスクを「眼帯」というところが 彼の面白さかしら。わたしの笑いのツボに 思いっきり入っちゃって ガハハとなった次第です。

ところで そのマスク まだ 届きません。すごく待ち遠しいわけでもないのですが いただけるものは ありがたい。何としてでも 実物を見ないことには 気が済まない。ということで 待っております マ・ス・ク。

待っているものといえば 給付金。こちらは 首を長くして 待ちに待っておりますが まだ 申請書が届きません。ネット申請は始まっていますが マイナンバーカードをつくっていないわたしは ネット申請不可。郵送での申請書は 来週 28日に発送するとのことなので いましばらく 待つことにいたしましょう。

そんなこんなを待ちながら おうち時間は すぎていく。

といっても 昨日は 出かけました。近くのスーパーへ。キムチだけを買うつもりでしたが なぜか ミョウガの 山積み状態。高知産。地元のは まだまだ 出ません 土の中よ。お値段は 3つ入って 108円。これって お買い得?! とにかく わたしは 5パックを カゴにいれました。キムチとミョウガだけ買って さ~っと帰る 素早さに 我ながら ほれぼれしちゃう。マスクして 消毒シュッシュッ やたらと商品に触らない レジに並ぶ間隔も ちゃんと守って コロナ感染対策 ばっちりよ。

ミョウガを見たら 食べたくなったものがあるんです。だから 5パック 買っちゃった。

好きなんです 甘酢漬け。

ミョウガ甘酢漬け

ミョウガを さっと 一瞬だけ茹でておき 冷ました甘酢をかけました。4~5日 冷蔵庫でねかせると おいしい甘酢漬けの完成です。甘酢の分量がちょっとだけ 足りなくて ミョウガの上まで ヒタヒタになってないから 時々 瓶を揺らしてあげないとね。まだかまだかと 待っていると おいしい甘酢づけの出来上がり。こんなふうに待つのは 楽しいね。

待っているもの もうひとつ。もう少しで 開く花。。。

つぼみのつるバラ

つるバラが伸びて フェンスから ニョキッと出ています。つぼみが色づいてきているので もうすぐ もうすぐ咲きますよ。きょうか明日かと 待ってます。この花も 実家から移植した 「かあさんのバラ」。花咲く季節は そこここに 母の面影をみる 日々です。

この花は オステオスペルマム。盛んに咲き出しました。花言葉は 「元気 無邪気 変わらぬ愛 ほのかな喜び 心もからだも健康」 見事なほどの ポジティブワード。。。あぁ この花言葉のようにありたい いつまでも。

オステオスペルマム

どうぞ お健やかないちにちと なりますように。

きょうの じぶんを いとおしむ 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ