FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

あぁ あれから17年。。。家のこと。

おはようございます (*^-^*)

今朝は 雨降り。寝室の窓から見た 庭の風景。バラも紅葉も 雨に打たれて アタマ ぐったり うなだれています。

寝室から雨の朝

わたしはといえば うなだれてはおりません。今朝も 頭痛なく すっきり起きられました ありがたや。しっかり 顔を上げて PCに向かえます うれしいね。

さて きのう どこへも出かけず どなたさまとも 没交渉。ちまちまと 片づけなんぞ やっていました。狭い家なのに 片づけても 掃除しても すぐ 乱れる 汚れる なんでだろう。ていうか 時間があると 目につくだけなんですよ。『縦の物を横にもしない』という言葉があるけれど 『縦の物を ひっくり返して また 縦にする』っていう感じ。まぁ 好きなだけ 好きなように 整理整頓 暇なときはね。

それに きのうは 我が家にとっては 特別な日だったんです。2003年 5月22日 この家の 上棟式をとりおこなったのでした。それ以来 5/22は おうち記念日。だから いつもより こころを込めて 掃除をしたというわけです。
 
さかのぼること 26年前・・・

1994年(平成6年)ひとりになって こちらに戻ってきてからは 実家ではなく アパート暮らしをしていました。前職の頃は 仕事の帰りも遅く 午後9時には寝てしまう母(当時78歳)の生活リズムとは 相容れない。それに 寂しさはあったけれど やっぱりひとりで 伸び伸び 自分の暮らしをつくっていきたかった。母も 元気そのものでしたから 迷うことなく ひとり暮らしを選びました。「それでいいよ」と 言った母も 未亡人。ひとり暮らし歴 長かったから わたし同様 自由 気ままにしていたかったのかもしれません。

そして 2003年 わたし 48歳。 突然 自分の家が欲しくなったんです。というのは 2001年に乳がんの治療が始まってから わたしのなかに むくむくと起こってきた ある変化。それは もし 再発・転移したら 治療をしても 完全治癒することはないのだから 長く生きることはできない。今のうちに 自分の願いをかなえよう。そう思ったわけ。でも 家をもつことが願いだったかというと まったく そうではありませんでした。ずっと 賃貸でいいと思っていたのに。なぜか 急に 自分だけのおうちに暮らしてみたいと思っちゃった次第。潜在的には どこかに 『自分のお城をもちたい』っていう気もち あったのかもしれません。秘密の扉が開くように いっきにオープンになった 自分の想い。

そうなったら それに向かって 進んじゃうわたし。夫の遺してくれた少しのお金と自分の退職金の残り(44歳で前職を退職。その後の大学生活の学費やら生活費やらに かなり使っちゃった状態)などをかき集めれば なんとかなるんじゃないか。そう思い 土地を探しました。不動産屋と一緒に いろんなところを見に行って 最後にみたのが 今の ここ。実家にも近いし なにより 自然もいっぱい。近くの家の塀沿いに 黄色い水仙がたくさん植えられていて みごとに咲いている時期でした。

そして とんとんと ことが進み 5月22日に上棟式を行ったというわけです。その日は 母がお赤飯を炊いてくれて 大工さん達にふるまってくれました。その後 母も 晩年は ここで暮らしてくれたのが 一番の思い出です。

乳がんの治療中は 再発・転移への不安におびえながらの 日々。だから 自分の家をもったところで そこにどれぐらいの期間 住めるかわからない。「それでも 家をつくりたいのか。そんな無理をして どうなるの?」そう 自分に問うたこともありました。その時の こたえは 「はい!! 一か月でも 三か月でも 半年でも 自分の家で暮らしたい。わたし 自分の家をもちたいの」でした。偉人の言葉に 『たとえ明日 世界が滅亡しようとも 今日 私は リンゴの木を植える』という言葉があります。それと 似たような心境かしら。明日 どうなろうとも 希望をもって生きる・・・そのような意味として わたしのなかで 繰り返される言葉のひとつです。

あれから 17年。わたしも ずいぶん 歳をとり 我が家も 歳をとりました。修繕箇所が見つかると やれやれ 大変だと思いながら このちっちゃい家への愛着は 増すばかり。樹は育ち 花は咲き そして わたしは 生きています。こんなうれしいことがあるでしょうか。『一か月でも 三か月でも 住んでみたい』と願ってから こんなに長い間 この家で暮らせるなんて。そして これからも 暮らしていける 暮らしていきたいです。

ところで 植木鉢のチャービル(イタリアンパセリに似たハーブ)が ワサワサと茂ってきて 花が咲きそう。慌てて摘み取りました。チャービルは 卵と相性がいいというので 卵を使った カンタンクッキング。トマトと卵の炒め物。チャービルを散らしました。葉っぱの甘い香りもして なかなか 美味よ。

トマトと卵チャービル

他のハーブも ぐんぐん育っていますが 活用法がいまいち わからない。ちょっと お勉強しなくっちゃと 思っています。

花もいけました。お祝いの花 ㊗おうち記念日

一輪ずつ

さて 雨がジャンジャカ 降ってます。小止みになったら スーパーへ行きたい。キムチを きらしちゃったのですよ。毎日 食べているので キムチがないと 落ち着かない(笑)コロナ感染予防して ひとのいなそうな時間帯に スーパーへ Go Go。

それでは あなたも どうか お健やかな週末を 過ごされますように。

きょうの じぶんを いとおしむ 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ