FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

この頭痛 ストレスから?!

おはようございます (*^-^*)

今朝は すっきりと目覚めました。寝室の窓辺に飾った ピンクのバラ。

寝室のバラ

「今朝は・・・」と書きだしたのには 理由があります。実は 火曜日から 3日間 起きる時 なんかすっきりしなかった。ブログには 書きませんでしたが いつになく 頭痛がしていたんです。どんな痛みかというと ジャギジャギッ というか ピリピリッというか そんな感じ。ずし~んと重いような感じではなくて 急に ジャギッ ピリッてするんです。しかも 決まって 左耳の上の方。

起きた時に 頭痛がするって嫌ですね。痛みで眠れないってほどでは ありません。睡眠は ばっちり。でも いちにちが 暗~い気分で始まっちゃう。ところが この頭痛 ずっと続くわけじゃない。何かやっていると 忘れてしまうぐらいなのですが 時々 襲われるんです ジャギジャギ ピリピリと。数秒ぐらいでおさまって あとは またふつう。平均すると 2時間に1回ぐらいの程度。

わたし ふだんは ほとんど 頭痛知らず。風邪をひいたときぐらいかな 頭の重い感じがするのは。だから 初めて このピリピリ頭痛が起こった時は どうしたかしらと心配になりました。

一回目は 2月下旬。未体験の痛みだったから まずは ネット検索。それによると 「後頭神経痛」かもしれないという自己判断に至った次第。後頭部のピリピリ感 頭の中が痛いというよりは 頭皮が痛くなるような感じなどの症状。左右片側だけのこともあるし 両側だけのこともあるそうで わたしの場合は 左後頭部。右は まったく痛みなし。頭皮や筋肉にある神経の ナンタラカンタラが あーしてこーして どうにかなるんだそう(ややこしいので 割愛します)。原因や症状によっては 本格的な治療が 必要になるらしい。

『肩や首のコリも 原因になる』とあったので これかと思いました。その時 とっても 肩と首が凝っていたんです。2月は 朗読の発表会があって 緊張感に満ちていましたから それもあって 肩や首の血流が 滞っていたのかもしれない?!

病院を受診するほどの激痛ではないし そのまま 様子をみることにしました。市販の頭痛薬は のまず。ごく ふつうに生活し 仕事も 休まず。そうしたら 2~3日で 自然におさまってきたんです。同時に 首のコリも 落ち着きました。

ピンクのバラ2020a

二回目は 3月下旬。またもや 突然 左後頭部だけ ジャギジャギッ ピリピリッ おまけに キリキリッ。「また 来たかぁ」って感じでした。生活に支障があるほどの 痛みではないのですが 気分は やっぱり よろしくない。どこが痛くても 嫌なものですよ。「あぁ はやくおさまってよ」と なんとか暮らしていると またもや 3日で落ち着きました。

そして 三回目が この3日間の ジャギジャギ ピリピリ キリキリ頭痛。「きっと 三日で落ち着くぞ」と 想っていたら 案の定 今朝は まったく 頭痛なし。あの ジャギ痛は いったい 何だったのだろうと不思議になるほど すっきり さわやかな目覚めでした。

でもね 2月 3月 そして 5月。月いちで この頭痛に襲われるなんて。あまり続くようなら 神経内科とか脳神経科とか 受診しようかな。神経の痛みも やっかいですから。脳ドッグは 昨年10月に受けていて 脳腫瘍などの所見はなかったから そんなんではないと思うけれど それも 素人判断。調べてみたら 思わぬところに病気が潜んでいるということが あるやもしれず。それにしても まだ コロナのことがあるから 病院には 行きたくな~い。病院に勤務はしているけれど 患者さんとして 待合室で 長い時間待たされるのには ちょいとばかり 抵抗あり。こんな時節ですから できれば避けたい 病院通い。

それにしても 肩や首のコリも 広くいえば ストレスから。そりゃあ わたしにも いろんなストレス ありますもん。ストレスない人なんて いない。ストレスって あるのが 自然。ストレス反応は いのちを守る 大事なサインだから それに気づくことが 大切です。特に 今は コロナショック コロナストレスが 追加されてますから 要注意。ストレスと加齢が混ざって からだのいろんな変化 わたしにも 起こってきている。そういうことでしょうね。

だから できるだけ ストレスをためないように 自分なりのコーピング(対処法)を駆使しているつもりなんだけど 来るときは来る ピリピリ頭痛。からだのコリ こころのコリ 両方ほぐしながら 様子を見ていくことにいたします。

花を愛でるのも わたしにとっては ストレスコーピングのひとつ。クレマチス。白い花を見ていると からだもこころも キレイになるような気がしちゃう。

クレマチス南側

きょうは フリーないちにち。ゆっくり ゆらゆら コロナを避けて 過ごします。

あなたも どうか お健やかに お過ごしくださいますように。

きょうの じぶんを いとおしむ 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ