FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

こんなことして 遊んでる場合でもないんだけど・・・。

おはようございます (*^-^*)

今朝も ひんやり 寒い ブルブルです。ストーブ 横に置いて 書き始めました。冬用のラグ そのままにしてあったので よかったぁ。足元 ぬくぬく。このあいだ仕舞ったひざ掛けも また 出した。冒頭から こんな写真で 失礼します。

0521朝

さて 昨日も いちにち おうち時間。午前中 花の手入れなどしていたら 雨が降ってきて 大慌て。ラベンダーの花穂を摘んでいたので 胸にかかえて 急いで 家の中へ。そのまま ずっと おこもりタイム。 

植木鉢に咲いているラベンダー。この写真は 5月の初め頃 撮ったもの。

ラベンダーa5月

いつのまにか 花が開いてきていたので 摘み取った次第。そのままにしておいてもいいのですが 花がボロボロ落ちないうちに乾燥させて ドライフラワーにしようという魂胆。ちっちゃな花束ができるぐらいしか 咲いていないのだけれど やってみる。

きれいに乾燥させるには いろいろなやり方があるみたいだけど とりあえず 一本一本 並べてみました。

ラベンダー並べる

でね こんなことをしているところへ 電話あり。近くに住む 先輩 & 友達のA子さん(69歳 おひとり暮らし)からでした。

「きょう お仕事 お休みでしょ。いるかなぁと思って かけてみました」と。彼女は 3月まで 同じ職場(学校のほう)に勤務していたこともあり わたしの休日をわかっている。コロナ禍になってからは 意識的に LINEのやりとりをするようにしています。お互い 未亡人 & ひとり暮らし。こういう時こそ 励ましあいたい 支えあいたい そんな気もち。

A子さん「人としゃべらないでいると 言葉を忘れてしまうんじゃないかと思うわ」と。彼女には 遠方にお子さん家族がいらっしゃるのですが 毎日 通話しあうとは 限らないでしょ。友達だって 同じ。メールのやりとりだけという時も あるでしょう。だから 誰かとしゃべりたくなったとのこと。わたしも ひとり暮らしという点では 同じ状況だから 彼女の気もち わかるような気がします。

「なんか この頃 言葉が 出てこない。言おうと思っていることは 頭に浮かんでいるのだけど スッと出てこないのよ。ボケてきちゃったのかしら」というので 「今 ちゃんと出てますよ」と わたし。「あら そうね。しゃべりだすと出てくるのよ。だからね 誰かとおしゃべりするのって 大事よね」と A子さん。

最近の彼女 午前中は 家事と散歩。1時間半ぐらいは 歩くらしい。スポーツジムは 再開したけれど コロナがこわいから 当分 お休みするって。『それがいい それがいい』と わたし。緊急事態が解除されたからといって 慌てて出かけることはない。「動き出すのは もうちょっと 様子を見てからにしましょう」と なんとなく 話 まとまっちゃう。

ところで 彼女 午後は 何をしているのかしら。聞いてみると 「そこが 問題なのよ」と。読書好きの彼女は いくらでも 本を読んで過ごせるし 図書館も再開しているので 出かけてはいる。でも この頃 とみに 集中力がなくなっているのだそう。以前だったら 一気に読み通すことのできた本が 今は 全然 そうじゃないらしいのです。だから ちょこっと読書しては 庭に出て プランターの野菜を眺めてみたり 家の中を ちょっと片づけてみたりして 何となく 落ち着かないという。

A子さん「本を読んでても 目は疲れるし・・・。歳をとるって ほんと 切ないわね。これから ますますだわ」と 嘆く 嘆く ため息 つく。「ところで 落ち着かない時 どうするんですか?」ときくと 「あぁ TV 観るわね。録りためた番組が いっぱいあるの。ドラマだったり ドキュメンタリーだったり。今は 時間がたくさんあるから 見放題よ。そこは 満足しているわ」と。嘆き声から 明るい声になる瞬間。そんな時の こころの動きが たまらない。ひととしゃべることで そんな一瞬が たくさんたくさん うまれます。だから おしゃべりって 大事なんだと思います。

A子さん「今はね こうして大変だけど 考えてみれば やがて どこへも出かけない日がやってくるわけでしょ。ワタシにとっては ほんとの老後。今は その時の予行演習しているんだって思うの。どうやって 一日を過ごしていくかっていうことの 練習しているのよね」と。この発言に またも 賛同。似たようなこと わたしも 思ってた。「大事な訓練期間 そして リハーサルね 頑張りましょ」と 電話は 終わりました。A子さんもわたしも 顔の筋肉 使いましたよ めでたし めでたし。

さてと 電話の後は ラベンダーの続き。また 一本一本 並べてみました。やっているうちに 遊びたくなっちゃって 結果 こんなふうになったんです。

ラベンダーのハート

大きな画用紙に ラベンダーで をつくりました。やっているあいだが 楽しいね こんなのって。せっかくつくったから このまま 乾燥させることにします。リビングのテーブルの上に置いて 作業していたので このまま ここに置いとけない。そ~っと 別のテーブルに移動したりして・・・。こんなことして 遊んでいる場合でもないんですが こういう時だからこそ ちょっとした ひとり遊びに癒されます。めでたし めでたし。

それでは きょうも どうか お健やかな いちにちでありますよう。

もう一度 見てね。ラベンダーの ♡

ラベンダー 白背景

きょうの じぶんを いとおしむ 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ