FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

一週間 過ぎるのが はやいのなんの 速すぎる。

おはようございます (*^-^*)

バラを飾って いちにちが始まりました。

0520黄バラリビング

今朝は ひんやり冷や冷やしているので こたつがほしいくらい。300wの電気ストーブ すぐ横において 記事を書いています。

それにしましても 一週間 過ぎるのが なんと速いことでしょう。年齢を重ねるにつれ 時間の感覚が短く感じられるといいますが ほんと そうです あっという間。だって 先週の火曜日は 夜 TV観て ひとり大泣きしていたんです。あれから 一週間 あれよあれよと 時が流れて また 「サラメシ」と「うたコン」の夜がきた。でも 昨夜は 泣きませんでしたよ。

こんなもの 食べてました。夕食のひと品です。

カレースープ

かぼちゃとベーコンのカレークリームスープ。玉ねぎも入ってます。かぼちゃ 大好き カレーも好き。一緒にスープ 大満足でした。

コロナのことがあり 仕事帰りの寄り道(特に火曜日)をしなくなってから わたしの意識に変化あり。「はやく帰って ご飯 つくろう」って 思いながら 車飛ばして 無事 カエル🐸。これまでだって そりゃあ ご飯 作ってましたよ。でも 何かかが 違う これまでと。カンタン 時短 テキトーなクッキングだけど 気もちの入り方が 違うって感じ。自分のために料理するって 面倒な時は ほんと いいかげんになっちゃうけれど そこが 少し改善されたような気がします。

こんなわたしでも 以前 この家で母と暮らした時は 母のために 一生懸命 料理してました 母の喜ぶ顔が見たくって。「おいしいね」と 顔を見合わせる食事が楽しくて・・・でも 母とお別れして 再び ひとりになったら 気が抜けちゃって・・・。

そして 今 あらたに 自分のために ちゃんと料理しようという気もちが ふつふつと湧き上がってきた次第。とはいえ カンタン 時短 テキトークッキングは そのままよ。でも こころをこめて 楽しんで クックしよう。そのように 思い始めました。これも おうち時間が もたらしたものかしら。

だからといって そのお料理 ブログにどんどんアップするというのは 無理。それこそ アップアップしちゃって 料理もブログも 長続きしないでしょう わたしの場合は。これまでのように 時々 気が向いたとき 写真をアップするのなら できそうなので そうしようと思います。どうしたら おいしそうに撮れるのかって 試行錯誤するのも 楽しいひととき。

でも 写真を撮っているうちに お料理 冷めちゃうのが ちょっとね。温め直して 食べたりすることもあったりする。そんなことになっても 懲りずにそうしているというのは ブログを書くこと 写真をアップすること そして あなたに見ていただけることが うれしくてたまらない ただ それだけ。いつも 見てくださって ほんとうに ありがとうございます。

ところで 一週間 過ぎるのが 速い・・・その話に戻りますが 先週の今日は 何をしていたのかしら。思い出すより ブログの記事を見た方が 一目瞭然。3㎞コースを何分で歩けるか チャレンジしていたんだったわ。あれから きょうまで 何してたんだろうと思うほど 時の流れが はやいのなんの 速すぎる。この調子で 一年 二年 あ~っという間に 過ぎていく。そして やがて・・・あぁ 限りある 我が人生 我が時間。

でもね この頃は 『あぁ こうしていられない』なんて 焦りません。何かを成し遂げなくちゃいけないということも ないのですもの。とりあえず 目の前にあることを ひとつひとつ やっていくだけでも すごいことだって思うのです。自分のこころの声をききながら 日々を できるだけ丁寧に暮らしていくことが 今の わたしの願いです。

さて きょうも コロナに気をつけて 過ごします。特別な用事もないから また おうち時間。

あなたも お気をつけて お過ごしくださいね。どうか お健やかに。。。

曇りガラスの窓辺には あかいバラを。この花 昨日の風雨に打たれて ぐったりしちゃってるけど 部屋が明るくなります ありがとう。

0520赤いバラ裏窓

きょうの じぶんを いとおしむ 

    keme

読んでくださり エールを送ってくださって ほんとうに ありがとうございます。あなたからの応援ポチに 感謝いっぱい 胸いっぱい  とっても とても 励まされています (*^^*)
では また あした(^^)/


ランキングに参加しています。
ぽちっと 押してくださると うれしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ