FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

お買い初め。

さくら草
                        (さくら草)

新聞の折り込みチラシ ふだんは全く見ないのだが たまたま目に入った広告の文字。
「全館 冬物売り尽くし 50~30%引き」 
この地域で唯一のデパートが お正月の売り出し中。

予定のない日の朝だもの こころが揺れる ゆーらゆら。

デパートは たまにしか行かないところ。ふだんの買い物はほとんど スーパー or ドラッグストアー or ホームセンター or ネット or 巨大商業施設だから デパートの入り込む余地は少ないのだ。ただ 「友の会」の積み立てサービスを利用しているので 満期になった時に お買物券を受け取りに行く。

積み立てサービスは とてもお得。わたしは 毎月5000円を半年コースで積み立てていて 満期時は 32000円のお買い物券で戻ってくる。銀行に預金するより はるかに利率がいい。一年コースだと さらに利率アップするのだが わたしはチマチマと半年コースを選んだ。積立額も少額。我が家の家計からは それ以上は負担増。無理のない範囲で続けている。お買物券は使用期限のないところがいい。贈答品や衣料のバーゲン品などの購入に使っているが 満期後は 続けて半年コースに申し込むので 使わなければ どんどんたまっていく。値の張るものを買いたいときは 使わずにためていくと 購入時の負担感は少ない。

さて 「冬物売り尽くし 50~30%」とな。
そのお買物券 一冊分全く使わないのが手元にあるのを思い出した。前から欲しかったものがある。明るい色のマフラー。見るだけ見てこようかな。どうしようかな。

他に予定はないし お買物券が残っているしと 揺れるこころがピタッと止まる。
行ってこよう デパートに。ウキウキでかけた 新年三日目。

1階のフロアーには 福袋が並んでいたが それには全く興味なし。ハンカチや靴下などの小物売り場に マフラーが見えたのでススッと近づいた。商品を整理していた中年の店員さんが 「大変お買い得になっているんですよ。ものもいいですし」と声をかけてくるものだから 「そうなんですかぁ」と言いながら 二枚三枚 手に取った。どれも 手触りが柔らかく ふわふわで気もちいい。中でも気に入ったのが やや薄手のマフラー この色。

IMG_2057.jpg

お買い初め!! 優しい色合いのマフラー。お代は 5400円。1000円のお買物券6枚で おつりをもらう。おつりをもらって得したような気分になるのが不思議ね。でも 実際 お得な買い物だったと思う このマフラー。

ところで マフラーを買ったら 他の階には行かない。いろいろ見て歩くと さらなる買い物欲 & 物欲が出てきてしまう。見れば欲しくなるのが ひとの常 否 kemeの常。見なければ 欲望もかなり抑制される。わき目も降らずにまっしぐら デパートを後にした。
手に提げた紙袋が お正月の風にくるりと翻る。袋の中には 軽くてあったかなマフラー。

新年初の買い物は 春色のマフラー。これをゆるりと 首に巻いて 寒い季節をしのぎたい。
明るい色をおくことで お顔うつりがよくなるかしら。
こころも あかるくなるかしら。

春の色は 桜色
ほんのりほほえむ さくら色。


       keme





にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




関連記事