FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

おにぎり一個もって どこ行くの?

まずは お礼の言葉から。

昨日は たくさんの方から 身に余るほどの応援ポチッや拍手をいただきました。ほんとうに ありがとうございます。このようにして みなさんとつながっている。あぁ わたし ひとりぼっちじゃないんだなぁ。胸のあつくなるような そんな想いでいっぱいです。65歳という節目のお誕生日に みなさんからいただいた とっても素敵な贈り物。。。こころの宝箱に そっとしまわせていただきますね。この宝物を励みにして 地道にこつこつ 日々更新していきたいと思います。これからも ひとりの四季日誌ブログに いらしてくださいね 応援してくださいね。どうぞ よろしく お願いいたします。

   🌷 🌷 🌷

さて 昨日のことですが あまりにいい天気に誘われて おこもり 解除したくなりました。

コロナ禁3蜜条件のそろわないところなら 比較的安全に過ごせるかと思い 自然の中へ。そうだ おにぎりもって ピクニックもいいかもね。さて おにぎり一個もって どこ行くの?

車で20分ほどのところにある 自然公園。田舎の公園ですから たとえ ひとがいても ごみごみしているわけではありません。ひろびろとして 風も吹いている。その解放感のなかで わたしの こころにも さわやかな風を送りたい。

いつものごとく ひとり行動。特に 今は 親しい人にも会わないようにしていますからね。お誕生日おめでとラインを送ってくれた友達も 『どこにも行かないで ひたすら その辺を散歩しているから 日に焼けちゃった』と。色白の彼女 今度会う時には どれだけ 色黒になってしまっているでしょう。いやいや 健康的な肌色になっているかな。わたしの周りは だれもかれも 自粛中。

公園には 数組のひとたち。芝生の上に テントを張って くつろいでいるファミリーもいました。子ども達の遊ぶ声が 森の方からも聞こえます。シニアカップルが 散歩していたり 若いカップルが ベンチでおしゃべりしていたり。のどかなものです。

こんな風景。山桜が 満開でした。

植物園の山桜

わたしは とにかく ひとのいないところを探します。すれ違ったひとも マスクしています。もちろん わたしもマスクしてます。用心に越したことはありません。それにしても あまり ひとがいなくても それはそれで 怖い。不審者の存在も 恐怖です。ひとり行動では 用心しないとね。

ひとの姿が見えたり 声が聞こえたりする範囲にいれば 安心です。見つけたところは 苔の生えたベンチ。そこに座って お昼ご飯を食べました。熱いお湯を持参して 淹れたての紅茶 そして おにぎり一個と漬けものとお菓子。唐揚げは 途中のコンビニで。

0404ランチ

景色を見ながら 風に吹かれて おにぎりを頬張るって なんて 贅沢な時間でしょう。コロナのことなど 忘れちゃう。音楽をかけながらと思ったけれど やめました。小鳥の声が きこえなくなりますもん。自然の中では 自然の声を きかなくちゃ。

しばしゆっくり ベンチで過ごしたあとは 園内の散策。こんな すみれも咲いています。

菫

椿やキフジなども 咲いていました。写真は また 後日アップしたいと思います。

2時間ぐらいは 公園で過ごしたかな。のんびり歩いて 写真を撮って・・・コロナ疲れが かなりやわらいだような。気分すっきりした後は 自宅にダッシュ。どこへもよらず 一目散。そして 再び 巣ごもりいたしました。

なんとか気分転換しながら乗り切るしかありませんね コロナとの長期戦。家にこもっているからこそ できることもあるし 出かけようとするなら 自然の中へ。人間世界のさまざまに関係なく 自然は ゆったりとして そこにいてくれる。自然の風景の中で ぽつんと生かされている 我ひとり。65歳の初日 ちょっぴり豊かな時間を過ごせたように思います。

ところで いっぱい応援していただいた感謝の気もちを こんなカードにしてみました。楽描き No.19 「ありがとう」

ありがとうカード

きょうも ありがとうのこころで 

では また あした(^^)/

     keme

読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッに ほんわか こころがあったまる
あなたからの応援に 感謝いっぱい
いつも ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ