FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

どこへも行かず ちまちまと 衣類のおかたづけ。

昨日は よいお天気でした。春の嵐 吹き荒れず 洗濯物も よく乾く。春の光に誘われて ついつい どこかに行きたくなるけれど 一歩外に出れば コロナの嵐 吹きまくる。ならば おうちにじっとしているのが 得策ね。不要不急でないかぎりは できるだけ おこもりしよう そうしよう。

ということで いきなり 片づけモード全開になりました。タンスに Go!! 少し前にも 冬物の片づけ & 収納を おおむね終えたのですが まだ 残っていたものがあります。

それは マフラーや 靴下などの小物類。たくさんあるわけではないのですが 秋冬と春夏と 入れ替えているのです。そろそろ ふわふわ もこもこマフラーやらストールやら しまわないと。それほど汚れているわけじゃないものは ひなたに干して 箱の中へ。ミセスロイドと一緒にね。

明らかに冬用の靴下や厚手のタイツもしまいます。新しく買った靴下で 一回も履かないものもあったりして ちょっと反省。靴下って 冬の初めに ついつい購入してしまう。まぁ 今年の冬にも履けるから いいけれどね。かといって 全く購入しなくても 困る時があるんです。ちょっとよそへ出かける時 しかも 靴を脱いで上がるような場合 毛玉がいっぱいついて すり切れたような靴下やタイツ 履いていきたくないもの。だから よそ行き用も必要なのですよ。家にいる時は いつも同じものを履いているから 毛玉はつくし よれよれしてます。次の冬も それを履くかどうかは 思案のしどころ。まだ 履けそうなものは もちろん もちろん とっておきます。

ちなみに この写真。タイツを並べました。以前は パンツ一辺倒だったのですが ここ数年 スカートも履くようになってから 冬はタイツ。ほとんど 黒が多いのですが こんな色のタイツも 時折 楽しんでいます。

カラータイツ

カラータイツは たまにしか履かないから もう2年ぐらい使っています。ヘビロテしてたら ワンシーズンでポイかもしれません。わたし お気に入りのものは できるだけ頻回に使わないようにしているから 長持ちしちゃう。お気に入りは 長~くお気に入りを続けたい。好きな音楽も 何度も何度も 聴きすぎない どんなに好きでも 少しは 飽きますもの。飽きちゃったら つまらない。飽きないように 大事にしておきたい お気に入り。ちなみに 友達関係も ほどほどの距離感でいたほうが 永く 続くでしょ。なぁんてことも 思っています。

さてさて タンスの引き出し クローゼットの箱の中 ゴソゴソ ゴソゴソ 片づけていると 時間を忘れちゃう。どこかに出かけなくちゃという 時間のしばりがない時って ちまちま 延々とやってます 気のすむまで。衣類の整理が終わったら 昼をはさんで 花の水やり 花殻つみ ちょこっと出てきた 雑草取りの庭仕事。何にも考えず それこそ コロナの恐怖も ひとまず 忘れて ひたすら 黙々と動いてました。

午後3時。さすがに ひといき 入れましょう。前日に買っておいた 草餅 一個(ほんとに 一個しか買わないわたし)。食べたかったのだよ 数日前から。

風もないから 庭カフェ。緑茶と草餅 サイコーだわ。たまにいただく 甘いもの。至福の時。。。

草餅と緑茶

でもね。この写真を撮るのに あーでもない こーでもないと いろいろ試していたら お茶が冷めちゃった。何やってんだか。お茶は 写真を撮るために淹れたのか 飲みたいから淹れたのか どっちなんだ。はい 両方。庭カフェして 写真を撮りたかったし お茶も飲みたかった。だって 庭カフェができる時って 条件が限られているのです。晴れた日で 寒すぎず暑すぎず 風のない日がいいのです。ということは 春か秋。特に 今の季節は ちょうどいい。四季日誌のBlogとしては 載せておきたいトピックなのでございます。

ということで ひがな一日 おうちぐらし。衣類の片づけも済んで クローゼットは すっきりし 春の靴下が 出番を待っています。コロナを気にせず 軽やかに 街歩きのできる日を 切に 切に。

今朝の空は うっすら水色 雲多し。小鳥の声が あちらこちらから きこえます。うぐいすの声も。。。

0326.jpg

玄関先の ビオラ。ウォーキングから戻ったわたしを 「おかえり~」と出迎えてくれたような。

ビオラ玄関前

きのう きょう そして あしたへ 

     keme

読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッに ほんわか こころがあったまる
あなたからの応援に 感謝いっぱい
いつも ありがとうございます(*^_^*)

では また あしたね(^^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



関連記事