FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

ひとに誇れるものじゃないけれど 楽しめれば それでいい。

朝のウォーキングで たまに 出会う女性がいます。年のころなら 70代? 80代?大きく手を振って 歩いている人で 我が家の前を通るときもあります。近くに住んでいるのかな。

先日 出会ったのは 田んぼ道。空の写真を撮ったあと。ちょうど カメラをおろしたときに 遠くうしろを歩いてきた彼女が わたしの すぐそばに来ていました。どちらからともなく 挨拶の言葉を交わすと 彼女が 「カメラ やってんの?」と。わたしが いつもカメラを首から下げて 歩いているから そういったんだと思います。

突然聞かれたので 「えぇ ただ撮ってるだけなんです」というと 「どこかで 展示したりしてんの?」と きくので 「そこまでは していないんですよ」と答えました。すると 「そうなの。でもさ 楽しいでしょ。趣味をもってんのは いいことだわ。趣味がないと ボケっちゃうからね。続けたほうがいいよ」 そういって スタスタと去っていきました。

わたしは その場で 空の写真を モニターチェック。何枚か撮った写真は それなりに写っていて とりあえず満足。顔をあげて 彼女の歩いて行った方角をみると もうずっと先に歩いて行ってしまい そのうち みえなくなってしまいました。歩くの はやいわぁ。「趣味がないとボケっちゃうから 続けた方がいいよ」 そんなふうにいってくれた彼女の趣味は 何だろう?どんなことでも 楽しんでやっていることなら 『趣味』だよね。

趣味に関することでは 昨年の初め 記事に書いたことがあります。以下 抜粋。

これまでは 「趣味は何?」と聞かれた時に 読書とか 音楽鑑賞とか 映画・演劇鑑賞とか 適当に言っていた。でも 今は 自分の中で 趣味が明確になった。絵本を読むこと 朗読すること・・・それに Blogを書くこと 花の写真を撮ること。花は 子どものころから好きだった。自然いっぱいのところで育っているから 花がとても身近にあった。野の草花との出会いが 花との出会いのスタート。

趣味の時間を過ごしていると 子どものこころに戻ったような気がする。もうすっかり 十分すぎる大人だけれど 自分の中にいる 子どものわたしが喜んでいる。そんなふうに感じられてしかたがない。子どものころに好きだったことと 長い年月を経て また出会えたことが うれしくてたまらない。

Blog村で いろいろな方のBlogを読ませていただくと 趣味のことを書いていらっしゃる記事に出会うことがある。そういうとき 「あぁ もしかして この方も 子どものころからお好きだったのかなぁ」と思ったりする。楽器の演奏だったり 絵画だったり スポーツだったり 手芸だったり 文芸だったり いろんな趣味の様子がわかって うらやましくなったり 感心したり。みなさんが 趣味を生きがいのひとつとして 大切になさっているのが伝わってくる。


この文章では 花と写真との関連については 書いていなかったのですが 写真は 亡き夫の趣味だったということが きっかけになっているかもしれません。3年ほど前に 一眼レフカメラが欲しくなって購入して以来 取説みながら 撮り始めました。写真教室に通うでもなく 見ようみまね。当初 写真が趣味という知人から 「撮るのに慣れたら コンクールに応募してみたりするといいよ。それに 勉強になるから 写真のサークルなんかに入るといいよ」と アドバイスされましたが とんでもない とんでもない。そこまで頑張る気は 毛頭なし。ただただ 花の写真をパチリと撮りたかっただけ。

その気もちは 今も 全く変わりなし。一度くらい 単発の写真教室に行きたい気もちはあるけれど どうかな。とにかく 極力 費用のかからない方向で楽しみたいわけ。だからなのか なかなか上達しないの。でも 向上心がないわけではありません。SNSにアップされるPhotoや 写真ブログの方々の作品をみては 「こんなふうに撮るには どうすればいいんだろう」と 自分なりには 研究中。『花の撮り方 基本Book』みたいな本を見ながら なになに ふむふむ しています。あこがれの写真家さんのように 撮れたらいいな。そんな気もち。

写真は たった一枚でも 多くの感情を呼び起こされることがあるでしょ。その一枚の写真に 魅了されるってことありますもの。見るのも 撮るのも 好きっ。

これからも このまま 楽しんで撮っていけたら 大満足。だって Blogにアップして あなたにみていただけるんですから それこそが 何よりの励みです。いつも ありがとうございます。たとえ たったおひとりでも 写真をみて なごんでくれたら とってもうれしい。コンクールで賞をいただいたとか そんな素敵な付加価値はないし ひとに誇れる技術もないけれど それでいい。自分が好きでやっていることを 見て下さるひとがいる それだけで とってもとっても happyです。これからも 花や空の写真 見てくださいね。よろしくお願いいたします。

今朝の空。田舎の空も 都会の空も ず~っとつながっているのよね。雲は多いけど よか天気になりそうです。

0218.jpg

そういえば 「趣味がないとボケっちゃうから 続けた方がいいよ」と教えてくれた かの女性 今朝は会いませんでした。また 会えたらいいな 人生の先輩。ボケないように 趣味 続けます。

バラ咲ジュリアンの花びら。なんか うすらぼんやりしたPhotoだけど お気に入り。

バラ咲ジュリアンA

どうか 好き日となりますように

     keme

今日も 読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッに ほんわか こころがあったまる
あなたからの応援に 感謝いっぱい!!いつも ありがとうございます(*^_^*)

では また あした(^^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

  
関連記事