FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

背中が ゾクゾクッとした やばいよ こんな時。

昨夜は 背中が ゾクゾク ゾクッとしていました。ヤバイよ こんな時。風邪をひきそう。

昨日 職場に出勤すると 同僚の保健師さんが いつになく マスクをしていたの。わたしの真向かいに座っている管理栄養士さんも マスク。わたしのいる部署は 建物自体が病棟と離れているので よほどのことがない限り マスクをつけていません。よほどのことというのは インフルエンザなどの流行によって 緊急事態になり 職員にも マスク着用が義務づけられる時 あるいは 自分が風邪をひいている時。

「風邪 ひいたの?」と まずは 保健師さんにきいたら 「ううん 風邪じゃないの。一昨日 当直で一緒だったスタッフがインフルエンザになったから わたし 濃厚接触者なんです。もし うつっちゃってたら 今 潜伏期間かもしれない。用心のためにマスクしてます。こうしていないと 院内の感染対策を怠ったことになっちゃうでしょ」との説明あり。ちなみに 彼女は 看護師さんでもあるので 救急対応の当直勤務をすることがあるんです。栄養士さんは 「濃厚接触した人と 今こうしているから わたしも マスクしてます」だって。ということは わたしも マスクしないとダメっていうことです。

そんなこんなで わたしも マスク着用してました。あぁ 息苦しいけど がまんがまん。基本的に マスクは 苦手。眼鏡が曇っちゃうんだもの。

帰宅してから 背中が冷や冷やした感じ。ゾクッとします。熱はなかったのですが ゾクゾクッとした時は 要注意。熱が上がってこないとも限らない。インフルエンザのことなど話していたから 余計 気になっちゃう。

風邪をひいたり インフルエンザにかかったり。そんなことになったら 大変よ。朗読の発表会に向けて 稽古も大詰めにさしかかっているのだもの 穴をあけるわけにはいきません。あら わたし 仕事のことより そっちのことが頭に浮かんでしまうなんて。

ともかく 今夜は はやく休もう。まずは 栄養摂取。食欲あり。そして お風呂に入ってあったまり 早めに寝室にこもりました。ベッドに入る前にやったこと。それは カイロを貼ること。

首の付け根の下の方 肩甲骨の間あたり それに 腰と ミニサイズのカイロを貼りまくり。あっ お腹にも ペタン。ここまで あっためれば 大丈夫でしょ。このカイロ状態で 湯たんぽは 2個。足元に 大きいの。小さいのは 抱っこします。

寝る時にかける ゆらぎの音楽 一曲きいたのは覚えていますが そのあとは スイスイ すやすや 白川夜船。

そして 朝 4時に目が覚めてしまいました。背中のゾクゾクは? もう していない。カイロ攻勢が 効いたかな。

一度目が覚めたら もう眠れない。まずは 寝たままの状態で 熱を測りました。35度9分。よしよし 熱発なし ふだん通りです。ならば 起きてしまおうと ふとんをはねのけて いざ 朝のスタート。もちろん まだまだ 真っ暗よ。ゴソゴソ ひとりうごめくわたしのたてる音だけが 聞こえます。あとは 物音なし。静かに 静かに 朝が始まりました。

いつもの朝より 30分以上 余裕の時間が生まれたので いろいろできます。

朝食には こんなスープ。白菜と豚肉の豆乳ごまスープ。いつものごとく テキトーなクッキング。

白菜と豚肉の豆乳ごまスープ

まるごと白菜も いよいよ これで使い切り。豚肉・白菜・しめじ・長ねぎをゴマ油でいため 野菜ブイヨンを入れて煮る。弱火にして豆乳を加え 最後に すりごまをトッピング。直径20cmの鍋を使ったので 2日間ぐらい このスープね。ひとり分をつくるのは なかなか難しいの。ついつい 2~3人分になっちゃいます。煮こんで テロテロになった白菜 それも好き。

今朝の空は どんよりしてます。でも 気温が やや高め? それほど寒さを感じない。雨上がりの田舎道 とぼとぼ とぼとぼ歩きます。

0124.jpg

ビオラの ステキな青色 青紫色? ビオラ色?

青いビオラ

背中のゾクゾクもなくなって 『あぁ Blog 今日も書けた』と ほっとする。そんな朝です。

あなたも 風邪やインフル お気をつけくださいね。

きょうも 好き日でありますように

     keme

読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッに ほんわか こころがあったまる
あなたからの応援に 感謝いっぱい!!いつも ありがとうございます(*^_^*)

じゃあね また あした(^^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 
関連記事