FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

どこへも出ず 誰ともしゃべらず 孤独だわぁ。

昨日は どこへも出ず 誰ともしゃべらず 日がな一日 こもりっぱなし。

朝 雨が降っていたとはいえ 昼近くには晴れてきて それほど寒くなく。ウォーキングでもしようかとちらっと思いましたが それもせず ず~っと おこもり部屋の炬燵に入りっぱなし。

テーブル炬燵の わたしの椅子です。

わたしの椅子

『わたしの椅子』と書かなくても いいのにね。わたししかいないのだから 他の誰の椅子でもない。でも わたしの椅子と書きたいほど 愛着があるのです。もう 15~6年のおつきあい。回転するので 何かと便利。座面のマットは カバーが汚れてしまい張り替えようとしましたが 特殊な形だったので 断念。厚手のマットを購入し 使っています。座り心地は 抜群よ。

この椅子に座り Blogを書き 食事もする。TVも見るし 読書もします。我が家で もっとも長時間 わたしの座る椅子ということ。

炬燵テーブルの横には もうひとつ 楕円の小さなテーブル。こんなものを置いています。

わたしのお道具

わたしのお道具セット。これに PCとカメラがあれば Blogセットというところ。かごの中には いろいろ入っています。耳かきもある。耳鼻咽喉科を受診した時 「耳垢がたまってます」と指摘されたのが ショックで 気がついた時に こちょこちょできるように 準備万端。ハンドグリップやハンドクリーム 喉用ドロップも。写真を撮るのに 綺麗に整頓しましたが ふだんは もうちょっと ごちゃごちゃしてます。写っていませんが ティッシュやTV・電気・エアコンのリモコンやら いろいろと置いてあります。とにかく 座っている状態で 手を伸ばせば すぐとれる 便利便利。

でも あんまり座りっぱなしでも からだによくないとききました。TVを1時間じっと座って見続けると 寿命が22分短くなるという研究データもあるそうな。血流が悪くなったりして いろいろと身体の異常につながるらしい。以上 同僚の保健師さんからの受け売りです。

それを きいてから 「今まで どんだけ 寿命縮めていたかしら」と思いましたよ。だって 炬燵にはいって 2時間ぐらい そうしているの 当たり前だったから。ネットなんか見てたら あっという間に 1時間でしょ。本当は 手の届くところに いろんなものを置かずに できるだけ 立ち上がって 動いて 取りにいくというようなことが いいんでしょうね。だから できるだけ 椅子から立ち上がるようにはしています。トイレにも行くし お茶いれにも行くし 何時間も座りっぱなしでなければ 大丈夫でしょ でしょ。

といっても 昨日は ほとんどが 座りっぱなし。朗読のテキストを音読したり 「もしものときに役立つノート」を書いたり。それと 一昨日届いた 国民年金受給の申請書にも おそるおそる 丁寧に丁寧に 記入しました。まだまだ 締め切りは先だけど はやめに書いて 必要書類も準備しておかないと。いよいよ 65歳になるんだなぁ。

そんなことをしていて 退屈さとは無縁な一日が過ぎました。家にいればいたで 何かとやることもあるものです。

夜になり ふと 『誰ともしゃべらなかったなぁ』と思います。誰からも 電話もなければ メールも来ない。お風呂に入りながら そんなことを考えて ちょっと 寂しさがよぎります。

この先 仕事をやめて ずっと家にいるようになったら こんな日が増えるんだろうなぁ。どこへも出かけず 誰ともしゃべらない日。ひとり暮らしも長くなりましたが ふとした時に感じる 寂しさってものがあるのですよ。昼間は 感じない。夜になると ひたひたと 押し寄せる 孤独感。夜って 不思議な魔物です。

いつだって そんなものなので 孤独感は なれっこ。といいながら やっぱり サビシ―ッ。

ところが 夜遅く LINEあり。友達からでした。「会おうよ。いつが都合いい?」って。もう そのLINEで それまでの孤独感が すっかり薄まります。「いついつだよ」と返しながら うれしい気もち。お休みスタンプが これまた うれしい。わたしも とびきりかわいいスタンプを返して 「おやすみ~」と 会話が終わりました。誰ともしゃべらず・・・じゃなくて 彼女としゃべった いちにちの終わりに。

一夜が明けて 今日の空。何だか とっても ステキな雲で しばし 見とれました。こんな雲 はじめて。

0116sora

居間の ミニシクラメンは フリルフリフリ かわいく咲いています。

フリルシクラメン

きょうも 好き日でありますように

     keme

読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッに ほんわか こころがあったまる
あなたからの応援に 感謝いっぱい!!いつも ありがとうございます(*^_^*)

じゃあ また あした(^^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 
関連記事