fc2ブログ

60代を生きる。ひとりもの&ひとり暮らしの 日々の思いを綴ります。

甲状腺検査の結果 むむ またしても・・・。

CATEGORY雑感
昨日は 病院へ。
今月初旬 甲状腺検査(エコー 細胞診 血液検査)をした その結果をききにいきました。

『甲状腺腫』というしこりは 良性でした!! 『よかったぁ』と 胸をなでおろすのも ほんのつかのま 医師が 「ところがです」というのだもの。『エーッ 何か あるのぉ!!』と びびりました。心臓 バクバク。

甲状腺に関する血液データに 異常があったのです。ききなれない抗体名の書かれた検査結果表を見ながら 医師の話をきいたところによると 甲状腺が慢性的に炎症を起こしているとのこと。医師は そのプリントに 【橋本病】と書き わたしは それをじっと見ながら 『きいたことのある疾患名。でも 詳しくはわからない』と思いながら 次なる説明を待ちました。

それによると 【橋本病】ではあるが 血液データにおいては 甲状腺ホルモンの値に異常がなく 機能低下は認められない。したがって 無治療でよいとのこと。ただし 今後 機能低下がおこるようだと困るから 半年に一度は 受診するようにとのことでした。【橋本病】が どのような病気なのかという説明はなし。まぁ あとで ネットで検索すれば わかります。自分で調べればわかるようなことは ききません。医師も 忙しいので 無治療の患者に ことこまかに説明することは ちょっと迷惑かもしれませんもの。

帰宅して さっそく 【橋本病】をググってみました。以下 引用。

慢性の甲状腺炎。甲状腺機能低下症の原因にもなる。甲状腺炎は 自分を攻撃するリンパ球や抗体によって起こる「自己免疫疾患」。1912年に橋本策医師が発見したので、橋本病と言われている。男性の20~30倍以上 女性に多い。甲状腺が腫れて甲状腺炎を起こしていても 甲状腺ホルモンの値が正常である人がいる。しかし 約30%程度の人は 甲状腺ホルモンの値が低くなっている。炎症の程度が軽度であれば 甲状腺機能は正常であり 炎症が進行すると甲状腺の働きが悪くなり 甲状腺機能低下症となる。

ということは わたしは 橋本病だけど 『甲状腺ホルモンの値が正常である人』になるわけです。でも もし 甲状腺機能が低下してくると こんな 症状が出るそうなの。

・体 特に手や顔がむくむ症状。むくみは指で押してへこむが元に戻るのが特徴。
・のどが腫れた場合 声が枯れる
・皮膚が乾燥し、カサカサする  これは ある!! でも 冬だけよ。
・体の代謝が減って熱の産生が減る。寒さに弱く夏は暑さを感じず 汗もあまり出なくなる
・無気力になって 寝てばかりいたり 動きがにぶくなったり 話し方もゆっくりになる
・食欲が減るが むくみのため 体重は増える
・腸の動きが悪くなり お腹が張ったり 便秘になる etc

今のところ 皮膚のカサカサ以外 症状はないですから やはり 機能低下はないのでしょう。でも 今後は どうなるかわかりません。【橋本病】は すぐ命にかかわるような病ではないけれど 一生おつきあいしなければならないみたい。自己免疫システムの誤作動は いかんともしがたいらしい。

これまでなかった病気を発症するというのには 様々な原因があるでしょうが 加齢やストレスも 影響しているのかなと思います。

加齢とともに 弱っていく身体。ここで休んでおけば大事にはいたらないという一線を 知らず知らず越えてしまうこともあります。ストレスだって まったくないはずはなく 自分としては さほどのストレスと感じていなかったりしても これまた 知らず知らず蓄積しているということは あり得ます。

とにもかくにも 【橋本病】という病名がついてしまったということは ショックですが 身体からの そして 命からのメッセージと受け止めて 対処していきたいと思っています。といっても 何をすればいいんでしょうね。とにかく 今のところ 無治療だもの。規則正しい生活とバランスのとれた食事 運動など あたりまえのことをちゃんとやっていこうかな。それと 無理をしない 無理をさせない 無理はできない わが身体。

昨日 病院の廊下で 診察を待っている時には 『どうか 悪性でありませんように』と祈りながらも いかなる結果が出ても 受け止める覚悟をしていたつもり。それを 思えば 『橋本病よ なんのその・・・』と 言いたいけれど やっぱり 嫌だぁ。病気は 嫌だぁ。こころの叫びです。

今朝の空は 灰色の雲も多くて まるで わたしのこころ模様。

1219空

こんな葉っぱを見れば 「あぁ 枯れていく 最後の力を振り絞って 真っ赤だわ」なんて 思ったりして。

まっかな葉

パンジーは はつらつとして 咲いています。

パンジーa

ここまで 書いてくると わたしの内にも パワーが湧いてくるのを感じます。あなたが読んでくださっていると思うと 自然に元気になるから不思議ね。病名など書いて 驚かせてしまい ごめんなさい。でも もう大丈夫。今日も こころ穏やかに暮らしたい。

どうか よき日でありますように

     keme

読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッも すご~くうれしいあたたかい応援に 感謝 感謝です。いつも ありがとうございます(*^_^*)

また あした (^^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

  
関連記事