FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

ひとりもの 余計に寂しい 秋の夕暮れ。

昨日は 終日 在宅していました。ごくごく ふつうの日曜日。つらつらと 思い出すまま 書こうと思います。

ひとりものですから 一日の時間配分は 自由極まりなし。寝ていようと起きていようといいのですが このところ ずっと早起きしているので 日曜だろうが何だろうが いつものリズムで目が覚めました。

Blogを投稿してからは 少し念入りなお掃除タイム。キッチンやら トイレやら お風呂やら 水回りの箇所に這いつくばっていました。ふだん ちょこちょこやってはいても やっぱり汚れますねぇ 驚くほどに。

そのあとは 「そうだ ウォーキング」とばかり 外に出ました。朝とは別の 15分コースを ただただ 歩いて 帰宅。誰にも会わなかったような。道すがら 大きな家 小さな家 「みんな 家の中で 何してるんだろう」なんて ふと 思います。まぁ 何かしてるんですよね。いろいろと。ひとはひと わたしはわたし。。。

お昼ごはん。仕事に行く日は 11時過ぎには食べているので 日曜日でも 同じ時刻に 空腹を感じます。お魚を焼いて 朝のご飯をチンしました。あっ そういえば 最近 電子レンジを買ったんです。2年ほど前に壊れてから 電子レンジを使わない生活だったの。それはそれで そんなに不便は感じなかったのですが 時短料理には便利かなと思って また 購入。といっても 温め機能しか使っていないのだ。まぁ いいか。便利は便利。

午後は 絵本セラピーのための下調べ。今月下旬に 幼稚園のママたちへの絵本セラピーをやることになっているんです。「どんな絵本がいいかな」と 【絵本navi】を見ているだけで 楽しくなる。還暦になってから 絵本のすばらしさに出会ったわたし。遅い出会いだけど 出会いに遅すぎるということはないと信じています。残された人生で 素敵な絵本に出会いたい。

そんなことをしていたら 「あっ 東京は パレードじゃないの」と思い出しました。急いで TVをつけたら ちょうど おふたりが御所に戻られたところ。「あらま 終わっちゃってるわ」とがっくり。でも すぐ ハイライト場面が映ったので しばしの間 眼が釘付け。晴れやかで気品あふれる笑顔に わたしの顔まで ほころんでしまう。『気品』は 真似できないけれどね。新しいことが始まる時の 輝くばかりの微笑みには それだけで 胸をうたれます。深い想いを秘めた 美しい笑顔。。。

急に 「また 歩いてこようかな」と思いました。朝歩いて 午前中歩いて 三度目だよ。どうしたんだろう わたし。でも TVの映像を観ていたら そんな気分になったのですよ。少し風が吹いてきたから 服装も おめしかえ。こんなのを着ることにしました。

トレーニングウエア

10年ぐらい前に購入した スポーツウェア。たぶん その頃も 「運動しなきゃ それには ウォーキング」という思いがあったんでしょうね。でも その時だけで長続きせず ずっと使っていませんでした。久しぶりの登場です。ウインドブレーカーなので 風を通さない。これからの季節にちょうどいいです。今回のウォーキングは 長続きさせたいなぁ。

ポケットには このボトル。120mlのポケトルです。知人からの頂き物で とっても重宝しています。右のポッケには スマホ 左のポッケには ポケトル。

ポケトル

三度目のウォーキングコースは また別コース。15~20分で戻ってこれるコースを いろいろと探索中です。どこを見回しても のんびりした田舎の風景 そこを トコトコ スタスタ 歩きます。

     👣

戻ってきて いろいろやっていたら 午後4時半。もう 少し暗くなりかけています。早々と 雨戸 全~部 閉めちゃいました。わたし 秋の夕暮れ 何とも物悲しく 感じちゃうのです。だから お休みで家にいる時は 5時前には 雨戸を閉めて 外の気配を消しちゃうの。たぶん 日照時間の短さや気温の低さなどが 体感だけでなく こころにも 微妙に影響するんだと思います。それに いろんな草が枯れてきて 冬に近づいているというイメージ それも こころを寒々とさせます。物悲しくて 寂しくて・・・ひとり暮らしのひとりもの。よけいに 切なさ 増しますよ。

夕食は 【笑点】を観ながら カレーうどんなど。朝に ご飯 昼に ご飯だったので うどんにしたのですが もしかして 糖質 とりすぎ? 痩せているのに中性脂肪値が高いひとは 糖質制限した方がいいという意見もあるようなの。でも わたし ご飯とかうどんとか 糖質 大好きなんですよ 困っちゃうね。食事の内容も見直さないとなぁ 動脈硬化対策!!

入浴後 Blog散歩をしていたら 眠くなってしまう。午後8時半。疲れたんじゃないの? 早起きしているし 三度もウォーキングに行ったのだもの。もう 眠くて 眼を開けていられない。あまりに眠いので 寝室へ。たぶん 9時には 眠りについたと思います。知らないうちに 白河夜船。夜のとばりが しんしんと 我が家の屋根に降りました。当然ながら 眠ってしまうと 寂しさは まったく感じません。これもまた 眠りの効用です。

一夜明けて 今朝は 雨が降っていたので 朝歩きは 中止。なんかちょっと ほっとしたような。たまには 休みたいもん。

菊の小花

どこか もの寂しい季節。かわいい小菊に 元気をもらいます。

今日が よい日でありますように。


    keme
   
             

今日も読んで下さって ありがとうございます。応援ポチッも すご~くうれしい💖あたたかい応援に 感謝 感謝です。いつも ありがとうございます。
じゃあ また 明日ね(*^_^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事