FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

話し相手は ゼロ。PCに向かって ひとりごと。

今朝も早起きしています。午前5時 東の空に 月が見えたので スマホでカシャ。実際は もっともっと 細い月。

1026朝の月

午前6時10分 朝歩き。月は 西に傾いて 空は 少し元気です。雲は多いけれど 青空が スカっと見えている。

1026空

カラスウリの実が なっていました。なんだか 丸いカラスウリ。もっと 長ひょろいんじゃないかしらと思って調べたら カラスウリにも個性あり。細いのと丸いのとあって この実は マルミカラスウリというそうです。

からすうりの実

季節が どんどん 移ろっていきますね。花が咲き 実が生り そして・・・次の 季節がやってきます。

     ⁂

ところで 昨日は 朝から夜まで 雨が降り続けて ほとんど どしゃ降り。

わたしはといえば PCとにらめっこ。仕事関係の資料作り 海外ドラマ ブログ散歩と ずっと籠っておりました。日がな一日そうしていて 話し相手は ゼロ。まったくの ゼロ。それはそうです ひとり暮らし。

声を出すといったら PCに向かって ひとりごとぐらいなもの。ふと気がつくと 様々に ひとりごちてます。特に ブログを読んでいる時は 「へぇ~ そうなんだ そうだったの」とか 「そんなことがあったのね」とか 「あっ これいいな。楽天で見てみよっ」とか 「どうしたのぉ 元気出して」とか 「あ~ ここ 行ってみたいなぁ」とか ひとこと感想 オンパレード。様々な人生模様 いろんなドラマも展開しているから ほんと 時間の経つのを忘れます。時間のあるときは シニアカテゴリー以外のところにも お邪魔して さらに刺激を頂いたりしてね。 

ひとしきり ひとり声出しを終えると あとは また し~んとした 沈黙タイム。聞こえてくるのは 激しく降る雨音ぐらい。もくもくと もくもくと 家事をやり 食事をし そして また おこもり部屋で こたつに入って PCタイム。お尻に根の生えるほど 座ってました。

夜になって 東京の友達から LINEあり。「すごい雨だよ。大雨のニュースで kemeさんちの地域が写ってるよ 大丈夫?」とある。急いで TVをつけたら 映像は終わっていたけど 【大雨注意 川の氾濫注意 避難場所・・・】と テロップが流れています。他県では 大雨による被害も出ているようで 心が痛みました。「わたしのとこは 大丈夫だよ」と返信したら 「明日は 天気になるみたいよ おやすみ」と彼女。

わたしも おやすみスタンプを送ってから 『あぁ こんなふうに 【おやすみなさい】と言えるなんて 思わなかったなぁ』と こころのなかで ひとりごと。だって 一日中 話し相手はゼロ。 PC そして Blogに 一方的につぶやいていただけだからね。それが おやすみの挨拶だもの ちょっとうれしい。友達の声を聴きたかったけれど 電話はしない。用事があるわけではないし LINEのやりとりだけでも 満足です。ひとりぼっちは慣れっこで 孤独とも仲良しだけど 時には ひとのぬくもりに こころがほっとなごみます。

記事のタイトルに 『話し相手はゼロ』と書きましたが 実際は ひとりいましたね。LINEを送ってくれた友達。声は出さないけど 話し相手になってくれました。ありがたい ありがたい。

ところで こんなひとり遊びもしましたよ。色鉛筆で 楽描き(らくがき)。ド素人ですから へたっぴだけど Blogに載せるようになってから 楽しくなってきています。見てくださって ありがとう。

柿

一瞬 みかん?と思いましたか。『みかんに見えちゃうよなぁ』と思いながら 描いていました。何だかとっても難しかった。でもね ヘタのところで 柿とわかるんです。柿ですよ 柿。

柿は 『嘉来(かき)』とも書いて 縁起のいい果物といわれているみたい。『嘉来』は 『よいことがやってくる』という意味だそうです。あなたにも わたしにも なんかいいこと あるといいね。

今日もいちにち ちょっとだけ 顔晴ろう(がんばろう)。晴れやかな顔になるように。

     

ここにお越しくださって 本当にありがとうございます。応援ポチッも すご~くうれしい💖
あたたかい応援に 感謝 感謝です。いつも ありがとうございます。
じゃあ また 明日(*^_^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ