FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

不安と恐怖の一夜が過ぎて。。。

1013東の空

今朝の空。こちらの地方では 台風が過ぎていき 晴天です。でも 川の増水や氾濫など まだまだ 危険な状態は続きますね。わたしは 何とか無事でおります。

     ⁂

昨夜は まんじりともしませんでした。暴風の轟音に 屋根をたたきつける雨の音に 様々な心配や不安が襲ってきて パジャマも着ず 普段着っぽい部屋着のままで 過ごしました。いつ 避難してもいいように いろいろとグッズを用意して。川からは遠く 山を背にしているわけでもないので 洪水も土砂崩れの心配はなかったけれど 大風で屋根が吹き飛ぶことだってあるわけですから おちおちしていられません。

夕方には 近くに住む ひとり暮らしの友達から LINEあり。彼女は 住宅団地内の住居なので 環境的には 割と安全地帯に住んでいる。「高齢者は避難をするようにって TVの画面に出てくるんだけど どうしよう。どうしてる?」と。彼女は 60代後半なので 『高齢者は避難するように』が気になったのだ。LINEで返すより 電話がいいかな。わたしも 話したかったんです。だって 心細かったから。電話口に出た彼女も 「心細いわね」と。ふたりで慰め合い 「何とか この夜を耐えましょう」と電話は 終了。近くに ひとり暮らしの友達がいるだけでも 心強いと感じました。たぶん 彼女もそうだったと思います。

ふと 川のそばに住む友達のことも 気になりました。ご主人と二人ぐらし。LINEすると 「避難指示はでているけれど 今のところ 避難しないつもり。数十年前に氾濫した後 堤防を補強したからだいじょぶだと思うのよ」という返事。ほんとに大丈夫なのかと心配になったけれど その時の状況によっては 適切な判断をするのでしょうと思い 「お互い 気をつけようね」と LINE終了。

午後9時頃 東京に住む友達から LINEあり。「kemeさん 大丈夫ですか?今 東京は ものすごい暴風雨よ。怖いです」と。わたしも「怖いよぉ」と返信。10時半ごろ また 彼女から。「東京は 雨風 通り過ぎたみたい。吹き返しの風だけになったよ。これからはKemeさんのとこだね。雨戸閉めとけば大丈夫だよ」と。もちろん 雨戸ばっちり わたしとしては 万全の構えだけれど いよいよ こっちに向かってくるんだ 大型台風。

すでに寝室に移動していたので TVが見れない。PCを持ち込んで ネットニュースとラジオを頼りにしていました。ニュースばかり見ていても疲れるので 海外ドラマも見たのだけど 落ち着かなくて中断。BGMが 暴風のすさまじき音ですから 気が気じゃありません。雑誌などをめくりながら 時々うとうとしてしまう。横になっても 眠れないったら ありゃしません。眠っては目覚め また 眠っては目覚めの繰り返し。

午前零時過ぎには 風が やっと少し弱くなってきたような。雨もやんできたような。台風は去っていったのか。ほっとしながら いよいよ眠りについたとたん スマホから騒々しい着信音。エリアメールで起こされました。川の水位が上がっているので 避難指示。川上で 大雨が降っただけで 水が増してくるから 台風が去って行っても 油断はできません。エリアメールは 朝まで 複数回届いていました。どうしたかしら 川のそばの友達・・・。

そうして 不安と恐怖のいちにちが過ぎた次第です。ひととのつながりにほっとし つながりを求めた 一夜でした。

      ⁂

ところで 昨日の昼間 暴風雨ではあったけれど まだまだ 気もちに余裕がありました。なので 先日行った植物園で購入した青パパイヤを クッキング。植物園に熱帯温室があり そこで採れた青パパイヤです。ちなみに 300円。

クックする前に 楽描き(らくがき)しました。スーパーで見かけるパパイヤと ちょっと形が違うような。でも れっきとしたパパイヤで 熟す前の 青いパパイヤです。

青パパイヤ楽描き

二等分すると こうなります。種が ちょびっと。

青パパイヤ中身

種はスプーンでこそぎ取り 皮をむいて 中身を千切りに。それを 炒めて 塩コショウ。シーチキンとまぜます。ネットで 一番簡単なレシピだったので 作ってみたわけ。青パパイヤは 消化酵素 ポリフェノール ビタミン ミネラル 食物繊維がたっぷり入っているので 美容と健康にいいそうです。味は 淡泊 なんの癖もありません。

青パパイヤクッキング

      ⁂

さて 今朝の散歩の途中で見つけた 野草。ヒメジョオン。台風で大揺れに揺れたでしょうに 何事もなかったような風情で 秋の空気を楽しんでいるかのよう。こんな野の花の姿に わたしの背筋も ピンと伸びます。

ヒメジョオン

記事を書いていたら つい先ほど 川のそばに住んでいる友達から LINEあり。「川が氾濫しそうでした。周囲の家でも避難しだしたので 明け方に 実家に逃げました。川の水 堤防まで あと1mだった」とあります。あぁ 逃げてよかった 無事でよかった。。。

無事でいられたこの命 今日のいのちを大事にしよう。

これから 台風後の後片づけ 始めます。


      

今日も 読んでくださってありがとうございます。
応援ポチッもうれしくて すご~く すご~く感謝💖元気と勇気 いただいてます。
いつも ありがとうございます(*^_^*)では また 明日。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ