FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

友達と会うから 白髪染め。。。

昨日は 美容室へ。

日日草ミニ風車

予約してあったのは 20日(金曜日)だったのですが 前倒しで 再予約。なぜかというと 耳のところの生え際の白髪が あまりに目だって気になってしまった。白髪染めしなきゃ。それというのも 明日 友達とお出かけするからなんです。2か月ぶりに 遊びに出かけようということで 先週 急にまとまりました。平日で ふたりとも仕事のない日は 水曜日。「行こうと思った時に 行こう」が合言葉なので トントンと話が進んだ次第です。

友達は T子ちゃん。記事にも何度か登場している 高校時代からのおつきあいで 都内に住んでいるひと。気心の知れた大の仲良しさんです。

『その彼女に会うのに 別に 白髪が見えていたっていいじゃない』と思うのですが やっぱり さっぱりときれいに整えて会いたい気もち。それでなくても 美容室の予約日の数日前は 色の抜けて白髪が見えている生え際が 無性に気になってしまうのです。

気になりだすと よけい気になるもの。でも 仕事に行くのには それほど気にもしていないというのが 正直なところ。だって 日々髪は伸び 変化しているわけだから 色落ちしてちょっと見えてきた白髪を 毎日染めるなんて 現実的ではありません。だから 開き直っている。まわりの人は そんなに気にしていないでしょうし。

とは いえ あまり目立つと気になりますよ 他人のことでも。仕事の場でも。以前 同僚(50代前半)のスタッフが 日ごとに白髪の目立ってきたことがあったんです。ふだんは 肩まで伸びた髪を きゅっとお団子に結んでいる。看護スタッフは 長いままの髪がご法度だからね。彼女は ちょっと茶系の黒に染めているんだけど 美容室へ行く時間もないのか 全体的にゴマ塩になってきているので どうしたのかなと思っていました。お顔がキュートなだけに 残念な気もち。ちょうどその頃 休憩室で ヘアカラーの話題になったことがあって その時 彼女はつぶやいてました。「この頃 仕事も習い事も忙しいから なかなか美容院に行けないの。鏡を見る度 はやく行かなくちゃと思うんだけど 時間がとれなくて ついつい 先延ばししちゃってたのよ。そしたら 昨日 主人に言われちゃった。『ねぇ いつまで その髪でいるの?』って。それをきいた時は ショックだったぁ。ふだんそんなこと言わない人に言われたから これはやばいって思ったよ。だから 速攻予約した。今度の休みに 染めてくるんだ」

その時 周りにいたスタッフは 「それがいいわ(染めた方がいい)」ともなんとも言えません。ただ「わぁ ご主人がそんなことを言うなんて それって 愛されているってことかなぁ。だって 奥さんの髪に関心を持ってるわけでしょ」と茶化して その話は終わりました。

ご主人だから言えたのかもしれないけれど なかなか 他人は言えません。「染めた方が いいよ」とか。もし 「どうかな?」と聞かれれば 何とかうまく答えるけれど 聞かれない限り 余計なことは言わないほうが無難です。髪は 女のいのちといいますが 非常にデリケートな話題でもあるように思います。

明日 会う彼女も もちろん 余計なことは言いません。「髪型 変わった? いいね」ぐらいは 言い合うけれど 「ねぇ 生え際の白髪 多くなったね」など 言うはずがないのは わかっています。でも 何より自分が気になっているし それ以上に 彼女と会う時は きれいにしていたいって思う気もちもあります。特別な化粧をして 特別な装いをして会いに行くわけではないけれど そこそこに 自分なりのおしゃれをして 小綺麗にしていきたい。わたしたちは 庶民感覚のふたりなので セレブのようなとびぬけたおしゃれはできません。見栄を張ったり 張り合ったりというような気もちもないんです。ただただ こざっぱりして ちょっとだけおしゃれ心を満たしながら 楽しい気もちで会いに行く。無頓着で いかにも どうでもいいような服装で会いに行くのは 彼女に対して 失礼になるって 思うから。それと 彼女に会う時に限らず TPOをわきまえた身だしなみは 大事でしょ。

T子ちゃんは いつ会う時も ちょっとしたおしゃれをして 髪も整えて 明るい雰囲気で現れます。髪も ほんのり 茶系に染めています。といっても わたしも彼女も ちょこっと 色落ちした髪の時もありますよ。まぁ それぞれの許容範囲の中でね。でも 基本的には それなりにすがすがしい身だしなみで ふたりの時間を過ごします。彼女がきれいにしているのは 友達として とってもうれしい。

ということで 予定より早く 白髪染めをしたわたし。髪型は こんな感じです。お断りしておきますが 似顔絵ではありません。こんな若いはず ないですもの。あくまで ヘアスタイルということで 楽描きしてみました。

ヘアスタイルイメージ

これまでは 額を少し出していたのですが 今回は 前髪を 眉の上にかかるようにしてもらいました。昨日はそれで 満足していたのですが 今朝は 気温が高く 額が熱くなってくる。カチューシャして 額をまるまる見せながら 記事を書いています。ふう 暑っ。。。

日日草ミニkazaguruma

ミニの日日草が かわいく咲いています。花言葉は 友情。ほんの少し おしゃれして 楽しいひとときを過ごしたい。

さて 明日は 雨模様だというので 何を着ていこうかしら。いやだなぁ 雨降りは。

そんなことを思う朝です。

   🌻

今日も読んでくださって ありがとうございます(^^)/
では また 明日。。。

    keme.

応援ポチにも感謝しております。
とってもとっても励まされて 元気千倍 勇気万倍!!
いつも ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事