FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

機嫌よく過ごしたいです いつだって。

メランポディウムa

今朝は やや秋めいた空気が漂っています。写真は メランポディウムの花。この花は 霜の降りるころまで 長く咲いている 元気花。

わたしも 徐々に普段の暮らしに戻ってきています。

昨日の午前中は 市民講座のピフィラティス(骨盤底筋エクササイズ)の日でしたが さすがに お休みしました。60分 先生の超元気な声のもと 次々と動くのは 今のわたしには しんどそう。疲れたら休憩しながらでもいいのですが それだと ずっと休憩しっぱなしになりそうです。欠席の旨 連絡をしてから 『何もやらないでいると ますます身体がなまるよなぁ』と思い 自宅練習をちょっとだけやりました。

ほんの少し 準備運動程度だけ。それにしても 動いていなかった身体は いろんなところの筋肉 かなり落ちたんじゃないかしら。「養生」という名のもとに 必要最低限のことだけはして あとは のらりくらり 寝っ転がったりばかりしていましたから。それに 少量しか食べていないので 体重は 1.5kgぐらい減っています。少しだけ軽くなったのに 身体は 重い 重い だる重い。

これもやりました。バランスボールスクワット。1分間に10回ぐらいという ゆっくりなスクワット。じわっと 太ももにきます。まとめて 何十回は無理なので 気が向くと ちびり ちびりと。

こんなふうにやります。 

バランスボールスクワット 写真拝借中。

写真の女性は かなりマッチョでたくましい。わたしは へなへな へナコです。ちなみに 以前 バランスボールの記事 書いています。☛待っていた物が届く バランスボール。

身体を少しずつ 動かしていくと 気もちいいと思えるようになって かなり元通りになってきてるなと感じました。数日前は 全く動きたくなかったもの。バランスボールに触ることさえ できませんでした。もっとも ボールに乗っかる前にバランスを崩してしまい バランスボールじゃなくなってしまったと思います。

午後は 市立図書館へ。『予約していた本が用意できた』と 図書館からメールがきていたのです。もっとはやく受け取りに行きたかったけれど 図書館までの 10分弱の運転が 億劫になっていました。気力 体力 ほんとに減退していた次第。

本を受け取ってから 雑誌を読んでいこうかなと思いましたが やめました。少し良くなると 調子に乗るからね わたしは。用事だけ済ませて おとなしく 帰宅。

借りた本は 川柳作家・時実新子さん(1929~ 2007)のエッセイ。ちょっと毒舌交じりの 軽やかな文章で綴られた 彼女の人生模様が面白くて 最近のマイブーム。彼女の人生観や死生観 参考になってます。人生の先輩は 本の中にも。 

ところで 時実さんのエッセイの中に こんな文章があります。

目下の目標は 「私」の日々を いかにして機嫌よく過ごせるかということにある。

あぁ わたしも機嫌よく過ごしたい。ここを読んだ時 そう思いました。機嫌・不機嫌でいえば ここ数日のわたしは 不機嫌な時が多かったような気がします。ひとりものだし 機嫌の良しあしを表出する相手がいなかったので 誰も わたしが不機嫌だったとわからないけれど 不機嫌な顔をしていることがありましたね かなり。やっぱり 体調がよろしくないと 不機嫌になります。

でも ほんとは いつだって 機嫌よくしていたい。自分の機嫌は 自分で何とかするしかないかしら。といっても 体調が悪いと そのことばかり考えてしまったりするものです。気分転換しようと思っても なかなか 気もちの晴れない時もあります。うつうつとして 『具合悪い』だの 『気もち悪い』だのと ネガティブなところにばかり フォーカスしちゃう。まぁ それは 自然なことではあるけれど あまり神経質になってもいけないね。自分が 不機嫌になるもの。今回の胃腸炎で つくづく そのような体験をしました。

とにかく わたしの場合 機嫌よく過ごしたいと思うなら まずは 体調不良にならないようにすることだと痛感しました。やはり それが 一番。どんなに注意していたって 病気になる時はなる。どうしたって 防げないこともあるでしょう。でも 予防できる範囲で 自分のできることだったら 日々 いろいろと気をつけることも必要だということを あらためて肝に銘じた次第です。生活習慣 食習慣 いろいろとね。機嫌よく過ごしたいです いつだって。

それはそうと 目下の目標は 「私」の日々を いかにして機嫌よく過ごせるかということにある・・・時実さんが この文章を書いたのは 70歳の時かと思われます。人生の先輩だって このような目標を掲げなければならないということは 日々を機嫌よく過ごすということが いかに難しいかということなのかもしれません。自分の機嫌を 自由自在にとれるようになったら 人生の達人かな。

メランポディウムb

さて 今日は 仕事。笑顔でね。

    🌻

今日も読んでくださって ありがとうございます(^^)/
では また 明日。。。

    keme.

応援ポチにも感謝しております。
とってもとっても励まされて 元気千倍 勇気万倍!!
いつも ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事