FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

バッグの中身。。。

昨日は 電話相談の当番だったので 朝早く出かけ 終わったのが 午後4時。

何だかとても疲れてしまって 家路を急ごうとも思ったが さにあらず。こういう時こそ 寄り道して ひと息ついていこう。道草の虫が コロコロと こころの中で騒ぎ出した。

向かった先は とあるカフェ。「あそこで 雑誌を読んでいこう」と思ったわけ。その店には お気に入りの雑誌が置いてある。自分で購入するのがもったいなくて そこに行った時だけ 手にする雑誌。お茶一杯で 何冊も まとめ読みさせてもらう。ちゃっかりしてるね わたし。

『&Premium』 (サブタイトル The guide to a better life)よりよい暮らし & 生き方 & 人生へのガイドブックというようなコンセプトの雑誌だ。わたしの世代の人より もっと若い人たちをターゲットにしているような雰囲気もあるが 生き方の根本って 年代を問わず大事なことがあるから わたしにとっても おおいに参考になっているという次第。 

フルーツティーをいただきながら しばし Premiumな時間。

フルーツティーと雑誌

6月号に 「心地よく暮らす人が 習慣にしていること」という特集があった。興味深く ページをめくっていくと 様々な分野の人たちの習慣が載せられている。例えば 満月の夜に月の写真を撮る。 出かける前に靴を磨く。 寝る前にスプーン一杯の蜂蜜を食べる。ビーチサンダルを履いて家事をする。 入浴するたびに 風呂の水気をふき取る。 毎晩5分間とにかく片付けまくる。 家を出る前に30分間糸を紡ぐ。 毎週金曜日に花を買う。 月に100km走る  etc

とにかく その人その人 いろんな習慣を大事にしているんだなと感心しきり。ごくごく普通っぽい習慣もあれば へぇっと驚くような習慣もある。そして そのなかに ひとつだけ 「わたしも 同じことをしてる!!」という習慣があった。

それは 「帰宅したら バッグの中身をいったん全部出して整理する」というもの。それを習慣にしているひとは 静岡県で雑貨のお店を経営している女性。その方のコメントには 「バッグの中身を把握していることで いろんなことがスムーズに進められる」とあった。

わたしも 外出から戻ったら バッグの中身を すべて出している。 とにかく 入れたままにしておかないで出してしまうという点では 彼女と一緒。彼女の場合は いったんしっかり整理したものを また バッグにしまうのだが わたしは 出した中身を また別のところに置いておく。バッグ自体を休ませたいと思うから。彼女は 財布の中のレシートなども そのままにしておかない。わたしも同様。家計ノートに 金額を記入して レシートは その日のうちに ゴミ箱へ。財布の膨らんでいるのが嫌なので 限りなく薄い財布を目指している。

心地よく暮らすためにしていること。同じような習慣を大事にしている人がいて すごくうれしくなった。雑誌のなかに登場してきた人達の習慣も参考にして 自分にとって より良い暮らし a better life わたしも目指していきたいな。

『&Premium』 2冊分 読みたいとこだけ さ~っとまとめ読みして 40分。夢中でページをめくって 疲れたかと思いきや そうではない。そのことで 仕事のひとときから 完全に解放された感じ。受話器をもっていた手の疲れも 耳に当てたその感触も すっかり別の世界のこととなった。クールダウン完了というところ。

    🚙

帰宅したら さっそく バッグの中身を取り出した。昨日のバッグと中身は こんなの。

通勤バッグと持ち物

通勤用バッグなので やや大きいが 本革にしては 500gとまぁまぁ軽く お気に入りのバッグ。昨日は お弁当と水筒も入れていった。収納力 抜群よ。

写っているなかで 左のポーチは化粧品用。右のポーチは バッグインバッグとして使っている。筆記用具 ハンカチ ティッシュ 手帳 扇子 歯ブラシ Suica用のパス スマホ&眼鏡拭き スマホ用充電器 など など などが ぐちゃぐちゃと入っている。 小物が取り出しやすいように きっちり区分けしてあるバッグインバッグではないが ナイロンのような生地なので とにかく かさばらない。もっと荷物が多い時にも バッグの隅で 小さくまとまってくれている。あとは 長財布とスマホ。それと 写っていないが もう一枚のハンカチ。外ポケットに入れていた。

財布の中身も点検した。コンビニで プリンをひとつ買ったレシートがあったから。バッグインバッグは そのまま。化粧ポーチもそのまま。使ったハンカチは 洗濯機へ。ふたつのポーチと財布は いつものかごの中へ。バッグも いつもの場所へ。こうして バッグと中身は お休みタイムに入る次第。

でも いつも こうできるとも限らない。すごく忙しい時などは バッグから 中身だけ出して そのまま リビングのテーブルに置きっぱなしのことがある。もっとひどい時は 中身も出さず バッグごと ソファに放り投げてあることも。こころがざわざわして落ち着かなく 余裕のない時は たまに そんなふうになっちゃうわけよ 人間だもの (^_-)-☆

だから バッグと中身のことは ひとつのバロメーターになっている。こころに余裕があるかどうか。わたしにとっては 大事な指標ということだ。

ninichisou.jpg
   ニチニチソウ

a better life!!  心地よく暮らしたい。
あくまでも a better 。bestじゃなくて いい a better life!!

この歳になったからこそ 自分にとって心地いい よりよい習慣 & 新たな習慣も 身につけていきたいと思う この頃。

     🌻

今日も読んでくださって ありがとうございます(^^)/
では また 明日。。。

    keme.

応援ポチに感謝しております。
とってもとっても励まされて 元気百倍!!
いつも ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事