FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

よくもまぁ 飽きもせずに。

「よくもまぁ 飽きもせず」というタイトルにしましたが 何かを ずっと飽きないでやっていた・・・というわけではないんです。先週から今日まで 1週間連休で ず~っと家にいたのに 飽きなかったなぁということ。

出かけたのは 母の実家の墓参と義姉の家だけ。二度ほど 近くのスーパーに買い出しに行きましたが あとは おこもり。家にいればいたで いろいろ目につきますね。狭い家の中を 片づけたりもしてました。それこそ 重箱の隅を突っつくような 細かいところまで。本の整理をすれば 懐かしい本に再会し 読みふけったりしてね。好きな海外ドラマは 配信されているものを見終わってしまって 次の配信を待っているところ。

家事をして Blogを書いて 花と野菜の水やりをして 少しだけの筋トレをして 食べて寝て 起きて 昼寝までして・・・なんとも規則的な生活。よくもまぁ 飽きもせずに 暮らしておりました。誰ともしゃべらない日もありましたが それほど 人恋しくもなかったような。やがて 仕事を完全リタイヤしたら こんな日々が続くのかと思いつつ 何とか楽しんで暮らしていけるかなという 手ごたえのようなものを感じた次第です。飽きないで 暮らしていける これからも。

ところで 今日の記事は  先日義姉からもらった 一本のゴーヤが 主役です。

まず ゴーヤの絵を描いてみました。上手下手は 問わないでね。楽しんで描いただけ。

ゴーヤ

絵画を趣味にする知人が 話してくれたことがあるんです。「庭で採れたきゅうりを 絵に描いて 収穫の喜びを表現するのよ。そして それを 料理して食べるの。二度 味わえるわよ そのきゅうり」なかなか いいことだなと思い続けていましたが 自分でやろうとは思いませんでした。彼女は 絵を描くひとだから パパッとできるけど ド素人には なかなか真似はできません。でも 最近 やったことのないことへの小さなチャレンジ魂が芽生えているので やってみようと思ったわけ。絵手紙みたいにしたかったけれど 筆で文字を入れるのは難しそう。そこは チャレンジしませんでした。

この楽描きをしたあとは さぁ ゴーヤ どのようにしていただきましょう。ネットのレシピを見て シンプル&簡単クッキングできるものを 作ろうと決めました。凝った料理を作る 材料もエネルギーもないから 今ある材料で作れるもの それが 条件。

まず ゴーヤサラダ。ゴーヤを薄くスライスしたのを 1~2分水にさらしたあと オリーブオイルで数秒間さっと炒めて ニンニクのすりおろしをまぜる。玉ねぎのスライス すりごま レモン果汁 わさび 醤油(わたしの場合は 超微量)とあわせ 鰹節をのせて できあがり。ゴーヤの程よい苦味とニンニクの香りなどが絶妙で 新鮮な感覚!! おいしいサラダでした。

ゴーヤのサラダ

もうひとつは ゴーヤの天ぷら。ゴーヤだけの天ぷらは 時々作りますが 今回は 干しエビとゴーヤをてんぷらに。小麦粉をけちったせいで ほとんど 素揚げのようですが エビの香ばしさが ゴーヤの苦味と一緒になって なかなかの美味。 

ゴーヤの天ぷら

というわけで ゴーヤ1本でも いろいろと楽しめるものですね。真夏のキッチンで 少しばかりの天ぷら揚げるって どうしたことよと思いましたが 何事もチャレンジ チャレンジ。やってみたいことだから やってみた。ささいなことが 暮らしを楽しくさせてくれる。こんなことをしていると 一日が あっという間に過ぎてしまいます。たかが ゴーヤ1本 されど ゴーヤ1本。恐るべし ゴーヤと わたし。

じにあ

庭のジニアも 飽きることなく 咲いています。

考えてみたら 60年以上 飽きることなく 人生を続けていられるということは すごいことですね。そして 幸せなことですね。 

    🌻 

いつも読んでくださって ありがとうございます(^^)/

では また 明日。。。

    keme.

応援ポチに感謝しております。
とってもとっても励まされて 元気百倍!!
いつも ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




 
関連記事