FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

ささやかなことが 人生のモチベーションになっている。

おうち時間も 4日目になる。どこへも出かけずに まぁ 飽きないこと。というか 暑くて 暑くて 外出することがおっくうになっている。

昨日は Blogを書いてから 家の中のこまごまとしたところを片付けた。衣類の整理もする。クローゼットの奥に下げてあった やや古めの冬のコートなどを手放す決心がついた。いつか着るかもしれないという思いを スパっと断ち切った次第。冬物を断捨離するのは 夏に限るかもしれない。処分するかどうか迷っていたものに対しては 意外にあっさりと こころが離れてしまう。だって ほら 汗かきながら 冬物を触っているだけでも 暑苦しいから 不要かなと感じていたものには 断捨離への勢いが加速するというわけ。

気になっていた本の整理もできた。紙の本 できるだけ買わないようにしているのに それでも 少しずつたまってしまう。もう収納するところがないから 本も断捨離。タンスの引き出しの中も 本棚も どこにでも 余白が大事と思っている。びっちりすきまなく入れすぎない。ちなみに スケジュールも 余白が大事。余白の時間が 自分を作る。この連休も 余白といえば 余白のひととき。

それはそうと やろうと思っていたことを実行できると 気もちいいね。もろもろの片づけを終えたから ひとり打ち上げしよう。夕食には 珍しく Beerをグイッとね。といっても 250mlひと缶。誰かと飲むなら もっと飲みたいけど ひとりだと 250mlが ちょうどいい。家では ほとんど飲まないでいたけど さすがに 夏は ちょこっとBeer。

Beer売り場では 135mlのちっちゃい缶が売られている。高齢の女性が 2~3缶 カゴに入れていたのを見たことがある。わかるなぁ その気もち。お風呂上りに スカ~ッと飲みたくなることがあるもの。たくさん飲みたいわけじゃない とりあえず ひとくち 味わいたいわけ。わたしも やがて ミニのBeer缶を買うひとになるかもしれない。でも とりあえず 今は 真夏の250ml。

ずっと 家にいるから 特別なことも起こらず 特別なことを考えてもいず ただただ 脳も休息中。Beerのことを書いて 記事が終わっちゃう恐れあり。まぁ それでも 仕方がない。そんな一日も わたしの確かな日常だから。

ところで 今朝は こんなお茶からスタートした。朝摘みハーブティー。

朝摘みハーブティー

バジルとミント。葉っぱを入れて お湯を注いだら スパイシーな香りが立った。バジルもミントも 胃腸の弱いわたしには ありがた~いハーブ。消化を助けるなど胃に優しくて 心身のリラックス効果もある。

自分で育てたハーブで お茶をいれる。その香りを楽しみながら 植物の恵みをいただくなんて なんと幸せなことだろう。そんな ささやかなことが わたしの人生のモチベーションになっている。今日も いい一日にしよう。そんな思いが湧いてくるのだ。お茶に限らず 日常の ほんの少しのちっちゃなチャレンジが ひとりの日々を 楽しくさせてくれている。それはね 不安になったり 寂しくなったりすることも あるけれど すぐ ケセラセラなるようになる。いろいろ思いわずらうより 楽しいことを考えて 実行する できる範囲で。

ケイトウの花も かわいく 元気に咲いている。

元気なケイトウ

ひまわりが ようやく 開き始めた。

咲き始めのひまわり

今日 初めての今日。

さて どう過ごそうかな。

   ☕

いつも読んでくださって ありがとうございます(^^)/

では また 明日。。。

    keme.

応援ポチッ 
いつも ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




関連記事