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ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

真っ暗な会議室で 眠ってしまった。

昨日のこと。

勤務を終えて 午後5時半から 病院内の会議室へ。月2回行われている ヨガクラブに参加した。このクラブ 近隣のヨガの先生に来てもらい ヨガのひとときを持とうというもの。メンバーは固定されず 300円を払えば 院内のスタッフなら 誰が参加してもいい 自由な雰囲気がある。友達の看護師さんが世話人をしていることもあり 時々 「明日ヨガですよ」のラインをくれる。あまり人数が集まらないとヨガの先生にも申し訳ないし 謝礼が払えなくなるから とりあえず 最寄りのひとに声をかける集客作戦だ。

わたしが参加したのは これまで 3回ぐらい。お知らせラインが来ても 行けない時は行かない。というか 行きたくない時は行かない。「お知らせありがとう。でも ごめんなさい。。。」と返信して 許してもらっちゃう。参加しないからといって とやかくいう友達ではない。「来れる時でいいですよ」に甘えている次第。

今回は 行ってみようかなという気になった。なんとなく からだを意識することが多かったから ゆっくり呼吸しながら自分と向き合う時間もいいなと思ったわけ。

都忘れ咲く
  都忘れ

集まったのは 医療スタッフなど 男女合わせて10人。まぁ 毎回そんなところかな。会議室の卓と椅子を端っこに寄せて ヨガマットを敷く場所を確保する。わたしの隣は 顔なじみの看護助手さんと 話したことのない女医さんだった。どちらも50代前半ぐらい。「よろしくお願いします」なんて 自然に言葉を交わす。すでにリラックス状態の そんな雰囲気 結構好きだわ。

ヨガの先生は わたしにとっては初めての方だった。40代ぐらいの女性。優し気な面差しで気さくな雰囲気。彼女が 「今日は マインフルネスヨガセラピーを行います」と言った瞬間 「来てよかったぁ」と思った。「マインドフルネス」という言葉に ビビッと反応したわけ。

マインドフルネスは 過去でも未来でもなく 今ここに意識を向けるというあり方。最近は メディアで紹介されることも多くなってきた。今 この瞬間 呼吸を意識し 雑念に気づいたら また 呼吸に戻すというようなマインドフルネス瞑想は ストレスを軽減するといわれている。科学的にも証明されており 今注目のストレスコーピング(対処法)だ。マインドフルネスアプリをスマホに入れて 瞑想に取り組むこともできたりする。ちなみに マインドフルネス瞑想 まだ習慣にはなっていないが わたしも 時々行っている。

そのマインドフルネスを取り入れたヨガ!!期待が高まる ヨガセラピー。

まずは 座って 呼吸を整える。呼吸法をやるときは まず ゆっくり吐いてから すっと吸う・・・と思っていたのだが 先生は 「吸って吸って はい ゆっくり吐いてぇ」というから 少々面食らう。いきなり吸うって難しいからね。でも そのうち それに慣れてしまって 先生の言葉を聴きながら 吸って吸って 吐いてをゆっくり繰り返す。「吐くときに ネガティブな感情を吐き出すようなイメージでやりましょう。慣れてきたら ため息もつきましょう」というので 吸って吸って 吐いて は~っとため息 ため息。ちなみに ため息はリラックス効果あり。ため息をつくと 幸せが逃げていくというのは 迷信!!

それにしても 吸って吐いて 吸って吐いてを続けたら それだけで からだが緩み こころがゆるんでくる。これは 確かだ。体中に血の通ってくる感じ。ぽかぽかしてきて 眠くなる。

今回のヨガセラピーでは 難しいポーズをとることはなかった。どれも かんたんな動き。「無理をしないで 痛気もちいいところまで。休みたくなったら休んでください」と言ってくれたので その通りにした。ちなみに 下の図は 日本ヨガメディカル協会のサイトからお借りした。上の図の 自分のからだをハグするような 呼吸と動きは とっても気もちいい。こころとからだの声をきき 自分をいつくしみ 大切にするというようなヨガの精神を現したものだなぁと思う。

MYT.jpg

座って 呼吸を意識しながら ゆらり。寝転んで 呼吸を意識しながら ゆらり。立って マインドフルネス歩行。頭の中は からっぽで 意識するのは 呼吸のことだけ。これがいいんだろう この感じ。雑念が湧いてくるが そのままにしながら 呼吸に意識を戻していくと そのうち その雑念は どこかへ行ってしまう。また次の雑念も 同じように対処する。それを繰り返していくうちに 呼吸だけになってくる。今 ただただ呼吸している 今。。。

最後の10分ぐらいは 部屋の電気を落として 仰向けになっていた。ゆっくりとした呼吸を続けていたら そのうち 眠ってしまったみたい。ふっと気がつくと 隣の女医さんの寝息がきこえる。彼女も眠っちゃったんだ。部屋が明るくなって ぼんやりと起き上がったが なんとなく からだがほんわりしていて 気もちよかった。周りを見渡せば 広い会議室の床に うすらぼんやりした10人の男女。何ともまぁ 平和で 穏やかな時間だった 夕方の60分。

次回は どんなヨガだろう。ちょっと 楽しみ。今度は 友達からのお知らせメールが来なくても 参加しちゃうかも。

ヨガをやったせいなのか いつもの夜より ぐっすり眠れたような気がするんだけど 気のせいかしら?

2019521雨の庭

さて 今朝は雨 雨 雨。家の中から 雨の庭⤴を撮ったけど 雨粒は見えていないわね。でも つる薔薇が 芝生に触るほど 垂れ下がっている。雨水の重みと風のせいで つる薔薇も受難の日。

こんな雨の日は 家に閉じこもっていたいのだが 昼過ぎには お仕事へ。しかも ちょっと遠いとこ。トホホな気もち。
雨と大風。はやく おさまってほしいな。


では また 明日。。。

    keme

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