FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

とりあえず お祭り気分よ さようなら。

お祭りみたいな10連休が 終わってしまいました。

昨夕は 去り行く黄金週間を惜しみつつ ちょっとした 自分なりの儀式を行ってみました。儀式というほど 厳かでも特別なことでもありません。なぁんだとそんなことと 笑わないでね。

その儀式とは 夕方 明るいうちにお風呂に入って そのあと Beerをぐっと飲み干すこと。なぁんだという声が聞こえてきそうですが どうぞ おつきあいくださいませ。

わたし お風呂 大好きです。朝でも昼でも 入りたいぐらい。でも 昼間は 誰か来たりもするでしょ。宅配が来ても すぐに受け取りに出られず 待ってもらった時もあるぐらい。ひとり暮らしだと 昼間のお風呂は 難しいのです。ピンポンにすぐ対応できないですもの。

昨日は ちょっとお出かけもしたのですが 午後4時頃には帰宅。 部屋着に着替えようと服を脱ぎながら 「「いよいよ10連休も終わりだなぁ」と こころでぽつりとつぶやいた。そうしたら 「最後の夜だぁ ゆっくりしちゃおう」とばかり 明るいうちにお風呂に入ろうと思ったわけ。お風呂に入って キューッと一杯🍺。久しぶりに 家飲みしましょ。お正月に買った地ビールが残っていたはず。お正月のビールが残っているぐらい わたしは 家では めったにお酒を飲みません。数年前の夏に 毎日のように Beer350mlを飲んでいたら 胃腸が絶不調になったんです。元に戻るまでに半年ぐらいかかったような。もともと 丈夫な胃腸ではないので それ以来 家では たまにしか飲まなくなりました。その分 外出した時に 雰囲気よろしくいただいています。それとて 月に1~2回程度です。

思い立ったら すばやいです。ササっと おつまみをみつくろった。冷凍枝豆が残っているではないの。あとは・・・。ナッツ類あり ちっちゃなチーズあり。それで十分とばかり テーブルに用意してから お風呂にチャポン。

こんなもの 写真に撮ってどうするのと思いましたが 湯船にしゃがんで スマホでカシャ。

お風呂の窓から
 2019 令和 小さな幸せ&一期一会 with AQOUS

浴室の窓を全開にしました。我が家の隣地は 50坪くらいの空き地で その向こうに杉林があります。空き地と我が家の間に 細い道はあるのですが ほとんど人は通りません。だから 安心して 入浴中。気もちいい風が吹いてきて 露天風呂に入っているような感じです。チチ チチッと鳥の声も聞こえてきて 極楽 極楽。夜だと 景色が見えませんから そこが大きく違います。またしても 風景の中の わたしひとり。ゆったりのんびり 湯につかる。

お風呂を出たら その次は これ。

ビールとおつまみ
 2019 令和 小さな幸せ&一期一会 with AQOUS

地ビールは 常陸野ネストビール(330ml)といって 隣町の酒造やさんがつくっています。数種類出ている中で わたしが好きなのは このホワイトエール。スッキリ味のビールです。カップは 数年前の火まつりで買った 笠間焼。小さな お皿も笠間焼


ビールは この一本しかなかったので ちびりちびりと飲みました。ビールの飲み方じゃないですね。でも あとがないから 惜しみながら 味わった次第です。枝豆やナッツをポリポリしながら 10連休の振り返り。最近の自分のBlogを しみじみ読み直してみました。あとで 読み返すと 変換ミスや変な文章が やたらと目につきますが それは まぁ おいといて・・・10連休のわが暮らし あらためて思い起こすことができました。

10連休・・・ともかく 無事でいられてよかったです。
以下 自分なりの総括。

まず できたこと・・・急病で 休日診療所のお世話になったりせずに まずまず元気に過ごせた。腰痛がひどくなったけれど 一日養生したら だいぶ改善してよかった。毎月のルーティン 義姉宅の訪問と墓参も滞りなくできた。行きたいと思っていたところ(火まつり 流鏑馬)へ行けた。やりたいと思っていたこと(菊の植え替え 庭の手入れ)ができた。

次にできなかったこと・・・窓の掃除ができなかった というか 家の中のお掃除が 今ひとつの状況。

10連休の振り返りは こんなところです。できなかったこと もっとあると思うのですが まぁ いいでしょう。できなかったことより できたことにスポットを当ててみる。それが 日々の暮らしへの 小さな自信につながるような気がします。また 明日も 頑張ってみようかなという気もちになりますもの。

いろいろあった黄金週間 ほとんど ひとり行動だったけど 有意義な時間を過ごせたなぁ。動と静のバランスをとって 緩急をつけながら 暮らしのリズムを生み出していく そんなことも意識した10日間でした。これからも 自分にとって 心地よい暮らしを求めていけたらいいな。

そんなことを想いながら Blogに目を通していたら 外は すっかり春の宵。ビール一本で粘りながら 何ともゆったりした時間が過ぎていきました。

つつじa
 2019 小さな幸せ&一期一会 with EOSkissx7

そして 今朝は 晴れ晴れとした青空と白い雲。

朝食をとりながら メールをチェックしたら ネット銀行からのお知らせが目に飛び込んだ。「支払いを行いました」(午前5時25分)。本来は 4/27の引き落としなんですが 10連休だったから 本日 引き落とし。このメールで 勢い 現実に直面させられました。公共料金等を含めて ほとんどのものを 某クレジットカード払いしているわたし。あぁ 仕事をせねば 働かねば。お金も 大事 ほんとに大事💰

とりあえず お祭り気分よ さようなら。
今日から 仕事が始まります。

では また 明日。。。


    keme


応援ポチッ
いつも ありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事