FC2ブログ

ひとりシニア 日々の思いを綴ります。

何しようかなぁ あれかこれか 迷うなぁ。

昨日のこと。
【わたしの一日】を 書いてみよう。

曇天で 空模様が怪しい朝だった。天気予報では 大気が不安定で 寒気も近づいているとのことだったので 何をしようかと思案した。前夜に雨が降ったので 土いじりはしたくない。菊の植え替えは無理だよなぁ。笠間の陶炎祭も 晴れていたほうがおもしろい。どうしようかなぁ。お天気次第で こころの行先も あちらこちらと 左右される。何しようかなぁ あれか これか 迷うなぁ。

とりあえず Blogを投稿してから 決めようか・・・書き終えるころには 薄日がさしてきた。10時に記事を投稿してから どうする どうする と いろいろ迷っているうちに時間が過ぎるよ 11時。

よぅし 決めた。車で40分ほどの道の駅まで ドライブ。目的は アロエベラを買うこと。アロエベラって? ちなみに ふつうアロエといっているのは キダチアロエというらしい。アロエベラは そのアロエの特大版みたいなもの。わたしは 数年前から アロエベラの果肉を角砂糖ぐらいの大きさに切って 一日に3つぐらい食べている。何のためにかというと 腸内環境!?のため。そのおかげか 毎朝 スッキリ!! 皮は固く とても苦いので 食べられないが アロエベラの果肉の効能は 美容に健康にと いろいろあるらしく スーパーフードというひともいるようだ。でも 食べ過ぎると お腹をこわすから 要注意。

そのアロエべラ スーパーでは ほとんど見かけない。通販でも買えるが 少々高値なので 二の足を踏んでいたところ その道の駅で手に入ることがわかった。それ以来 そこまで買いに行っている。

冷蔵庫に入れておくと 一か月ぐらいは大丈夫。その都度 食べる分だけ 切っている。その方が 全体が傷まないから。果肉は透明で オクラのようにヌルヌルする。そのヌルヌルが からだにいいらしい。無味無臭 慣れるとおいしい!? アロエベラ化粧水をつくるひともいるらしいけど わたしは 食べるだけ。そろそろ なくなりそうなので 買いに行こうと思い立った次第。

決めたら はやいよ いざ 行かん 道の駅。運転しながら 頭の中でシュミレーション。道の駅に着くころは ちょうどお昼時。お腹もすいてくるから 道の駅の手前にある蕎麦屋で 昼食をとることにしよう。そして 道の駅で アロエベラを買う。そのあとは 帰り道にあるホームセンターで 連休中に植えたかった花苗や土・植木鉢を買う。どこかのカフェで ティータイムもしたいなぁ。そんなことを考えながら運転しているのは 楽しい 楽しい ひとりでも。

蕎麦屋では 野菜天もりをいただいた。てんぷらは こごみ たけのこ うど さつまいも かき揚げ。こごみとたけのこのシャキシャキ感と うどの香りが 春そのもの。あったかいお汁の蕎麦に ほんのりうれしくなる。

そこから 数分先が 道の駅。川のそば。キャンプ場があり たくさんのテントが張られていた。お昼時だから バーベキューの匂いが 風にのって漂ってくる。ファミリーやカップルや友達連れ さまざまなひと模様が あちらにもこちらにも。いいね いいね 賑やかなのも。

お目当てのアロエべラは いつもの場所に 山積みされていた。といっても 10袋ぐらい。以前買いに来たときは 最後の一個だったときもあるから 結構買いに来るひとがいるのだろう。アロエベラの効能を知っているひとだね きっと。

アロエベラ こんなの。最大幅 9cm 。2本で300円。安すぎる!! うれしすぎる!!

IMG_3499.jpg
 2019 小さな幸せ見つけよう。アロエバラ with EOSkissx7

帰り道のホームセンターでは 花売り場に直行。土の袋14Lを3個も積んだので わが軽自動車は ぐんと重たくなった。花は サフィニアなど。いろんな種類があって 目移りするほど。かわいい 素敵っと思う花は 値段も張るから お財布と相談しながら選ぶ。それはそれで 楽しい時間。

🚙~どこかで お茶していきたぁい。カフェ好きなわたしが 叫んでいる。 久しぶりに 近くの大学のキャンパスに。人気のカフェが出店しているのだ。わが母校だけど 40年以上たてば かなり様変わりしている。昔は こじゃれたカフェなんてなかったなぁ。連休中だから 学内は 閑散としている。サークルの学生が ちらりほらりといるぐらい。店内も 数組の客だけで 静かなもの。

DSC_0087.jpg
 2019 小さな幸せ見つけよう。with AQOUS

キャラメルラテをいただきながら 新聞を読んだり スマホを見たり。ブログ村もお散歩していたら あっという間に時間が過ぎた。気がつくと もう4時近くになるではないか。そろそろ帰らないと 4時30分からの 「刑事フォイル」(BSプレミアム)が観られない。帰ろう 帰ろう おうちに帰ろう。

カフェを出たところにある 銀杏の大木。40年前も ここにあったなぁと思いながら 通り過ぎる。銀杏の木は 今のわたしを どんなふうに見ているだろう そんなことが ふと頭をよぎったりして・・・なつかしい場所をあとにした。

4時半から90分間 テレビ画面とお友達。好きなんだよなぁ 外国の刑事ものやサスペンス & ミステリー。それに 来週の「刑事フォイル」では 朗読スタジオのJ先生が 声の吹き替えをやられている。それも 楽しみ 土曜の夕方。

ドラマが終わって 外を見ると まだまだ明るい。「植えちゃおうかな 今日のうちに」とばかり 外に出る。花を植え 水をやり 片づけを終えるころ だんだん夕暮れてきて また一段と 肌寒さが増してきた。

それにしても 次から次へと よく動いた一日だったね。たいしたこともせず ただただ気の向くままに あっちこち・・・。でも なんか達成感が湧いてきた。やりたいことができたからかな。自分で自分をねぎらう 春の宵。

ところで 花植えの作業をしながら気づいたのだが 庭の隅っこに すみれが咲いていた。誰に気づかれなくても 咲くんだよね この花も。ちっちゃくぽつんと咲いている 健気で 可憐なその姿。

庭のすみれB
 2019 小さな幸せ見つけよう。庭のすみれ with EOSkissx7

春も深まり 花々もにぎやかに咲いてくる 活気あふれる この季節。
わたしも 動けるうちは どんどん 動こう。
やりたいと思ったことは どんどん 行動に移してみよう。
ひとつひとつ 足跡を残すように 日々を過ごしてみよう。

そんなふうに あらためて思う GW。

【わたしの一日】におつきあいくださって ありがとうございます。
では また 明日。。。

keme



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事